2016
06.12

紫陽花の季節です

Category: 庭だより

梅雨に入りました、雨は少ないものの蒸し暑い毎日に、アジサイのアナベルが涼し気に咲いてます。

DSCF5323.jpg
DSCF5330.jpg


お友達からいただき挿し木した、ブルーのアジサイ、今年は色が少し濃いように思います。
土のPHのせいでしょうか。
DSCF5326.jpg
DSCF5328.jpg

ヤマアジサイ
DSCF5332.jpg


メドゥセージ、いつもより早い開花です。
DSCF5341.jpg


ベルガモットも咲きました。
DSCF5342.jpg


昨年、‘八ヶ岳花遊び‘さんから来ましたスカビオーサ、こぼれ種から元気に開花しました。
DSCF5357.jpg


細葉のエキナセア・テネシー 3年目、ずっと同じ鉢で元気に過ごしています!
今年は、花が終わったら植え替えてあげなくてはと思っています。
DSCF5356.jpg

細葉のエキナセアの黄色、この色は購入した記憶がないのに咲きました。
DSCF5339.jpg


ヒペリカム、繁殖力大盛です。
ヒペリカムが咲くと、辺りが明るくなります!
DSCF5351.jpg
DSCF5352.jpg


ビョウヤナギも、日陰を明るくしています。
DSCF5318.jpg


畑に飢えたタナセタム・ジャックポットが満開に。
DSCF5336.jpg
DSCF5347.jpg


タナセタムのとなりでエノテラ・レモンがこぼれるように咲いてます。
此方もお‘花遊び‘さんから来ました。
DSCF5345.jpg

ホリーホック・ニグラ
DSCF5344.jpg


新しく借りた畑に、台木用の薔薇の苗木を、今年は欲張って120本も植えました。
苗はまだ細くヒョロヒョロ、倒れないように一本づつ竹ぐしで添え木をしました。
DSCF5343.jpg


薔薇シーズンが終わり、華やいだ薔薇の姿が見えなくなって、庭の緑が一層濃くなってきました。
薔薇に代わって、色々なお花が次々咲いてきてそれもまた楽しみです。

今年は暖冬だったせいか、虫も多く、すでにアメリカシロヒトリが大発生しています。
切り落して殺虫しても、数日後にはまた別の場所に現れて、油断できません。
毛虫、チュウレンジバチと次から次へと大忙しです。

5月中できなかった、コサージュ作りやがま口バックの刺繍、夏服作りのミシンかけ、やりたいこといっぱいあるんですが、
庭仕事に追われる毎日に。

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/155-3fd1d96b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top