2016
06.04

秩父の薔薇友さんのお庭訪問

Category: 庭だより

6月1日のこと、石和温泉駅前の薔薇のお手入れボランティアのお仲間12人で
秩父の薔薇友さんの薔薇ガーデン巡りに行きました。
楽しみに待っていました日でした、なのに、先週土曜日から急な発熱、原因不明。
原因が不明というのは気持ち悪いが仕方ない、
39度近い熱にはさすがタフな私もちょっと参ってしまいます。
1日も朝から38,5℃もある、困りましたが仕方ない、解熱剤を服用して気合を入れて出発です。

一番初めに訪問したのは、横瀬町の村越さんの庭。
武甲山を目の前に望む、斜面に開けた素敵な庭です!
宿根草も素晴らしい!

DSCF5151.jpg

DSCF5148.jpg

DSCF5136.jpg

DSCF5150.jpg

DSCF5132.jpg

DSCF5134.jpg


今回は10箇所のガーデンをお訪ねしました。
どちららのお庭も素晴らしい!お庭でしたがまた次回に。
今日は、9番目にお訪ねした長島さんのお庭をご紹介します。

長島さんも山裾をガーデンに変えた、斜面に広がるとても癒されるお庭でした。
ガーデンの入り口には、ブルー系の薔薇が素晴らしい!

DSCF5240.jpg

DSCF5245.jpg


冬はかなり寒い秩父ですのに不思議、銅葉色のミモザ(銀葉アカシア)が、すくすくと育ってとってもきれい!

DSCF5252.jpg

DSCF5246.jpg

DSCF5248.jpg


DSCF5257.jpg

DSCF5253.jpg

どの薔薇も、生き生きとして美しい!愛情いっぱいに育っていました。

DSCF5262.jpg

DSCF5239.jpg


毎年お伺いする秩父の薔薇友さんのお庭。
自然な感じにゆったりと咲く薔薇の様子がとっても好き、宿根草との共生が自然な感じで
皆さんの、庭と植物への思いが感じられます。

4人の友達、コマツローズクラブ後藤先生に、足掛け4年間一緒に学んだ同級生です。
いつもいっぱいお世話をおかけしてしまって、今回も時間を調整して10か所ものお庭を案内してくださいました。
感謝!感謝!です。

沢山の薔薇を見て香りに包まれて、おかげさまで随分と回復したよなきがしました。
帰宅し寒気、、またも38,8℃ 明日朝もう一度病院行きます。

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/153-4b91f7c6
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.06.05 11:55 | 編集
こんばんは!
野のすみれさん 熱の方は如何ですか?
秩父の薔薇庭めぐりは、解熱剤を飲んでも出かけたい!
野のすみれさんの気持ち 分かるような気がします。

横瀬はオープンガーデンがとっても盛んな所だそうですね。
私の横瀬の薔薇友はオープンガーデンのメンバーには
属していないようですが、薔薇シーズン沢山のお客様が
お見えになるようです。

>自然な感じにゆったりと咲く薔薇の様子がとっても好き!
写真からその様子が伺えます。
広々として薔薇がゆったりと咲いている様子は、気持ちが良いですね。
一日も早い体調回復を祈っています。
お大事にしてください。
katatakadot 2016.06.05 21:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top