2016
05.18

薔薇満開に1

Category: 庭だより
早いペースで薔薇が咲き進んでしまいました。
花柄摘みに追われています。
薔薇の中で、ゆっくりお茶でもしたいと思っても、やらなければならないことが山積み
5月だけは、一日が24時間では足りないなんて思います。

DSCF4907.jpg

DSCF4798.jpg


ガートルード・ジェキル
香水をを採る薔薇というだけに、濃厚な香りがあたりに漂っています。
アーチの上まで伸びています。
黄色のは、ゴールデンリバー

DSCF4794.jpg

DSCF4795.jpg


マダム・プランティエがこぼれんばかりに咲きました。
しなやかな柔らかな花びらは、シルクシフォンのよう、香りもよくとても素敵な薔薇。

DSCF4838.jpg

DSCF4841.jpg


バリエガタ・ディ・ボローニャ

DSCF4785.jpg
DSCF4786.jpg



ギスレーヌ・フェリゴンドは、咲きはじめはアプリコット午後にオフホワイトに変わっています。
好きな薔薇です。

DSCF4853.jpg
DSCF4854.jpg


実生の蔓薔薇
この薔薇が咲いたときは感激しました。
名前はまだ、考え中です。

DSCF4820.jpg
DSCF4822.jpg
DSCF4821.jpg


ラベンダー・フレンドシップ
の薔薇のような、小さな房前の薔薇が好きらしく、多くなってしまってます。

DSCF4860.jpg

この赤い薔薇は、17年前に亡くなった父が植えてくれた薔薇
一期咲きで蔓、名前はわからないんです。
「父の薔薇」と呼んでいます。

DSCF4713.jpg


センチメンタル

DSCF4784.jpg


コティージ・ローズ
DSCF4782.jpg

DSCF4783.jpg


クレマチス類もいろいろ咲いてきています。

DSCF4788.jpg

DSCF4790.jpg

DSCF4867.jpg

DSCF4870.jpg

DSCF4690.jpg

DSCF4919.jpg

沢山の薔薇や宿根草、クレマチスなど庭中お花でいっぱいの幸せな季節です。
眠る時間は少なくても、何とか元気に過ごせているのは、花々からエネルギを頂いているからかも。

夕食の後には、今夜も薔薇ジャムつくり頑張ります!

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/151-6df658a7
トラックバック
コメント
野のすみれさん、おはようございます。
お久しぶりですね。お元気ですか?
お庭のバラやクレマチス…ため息が出るほど素敵です!!
見てみたいです~💛

”花ごよみ”に、また伺いたいのですが…
方向音痴で、車の運転は苦手。その上世間知らず。
主人が心配して、自分が送って行くと聞きません!!
しかし…その主人も、超多忙でなかなか行けません。
バラはいつ頃まで、キレイに咲いていますか??
はこべdot 2016.05.20 10:11 | 編集
はこべさん、おはようございます。
此方こそご無沙汰しています。
今年は、薔薇が咲き始めるのが早く、夏日も何日かあったせいか
もう終盤に入ってしまいました。
花柄摘みに追われています。
あと1週間足らずで、寂しくなってしまいそうです。
お忙しいかと思いますが、ぜひ見にお出かけくださいませ。
野のすみれdot 2016.05.21 10:47 | 編集
はじめまして

すばらしいバラのお花たちですね。うらやまし~
バラの花に囲まれての生活、憧れますが・・・お手入れが大変でしょうね。トゲトゲさんでけがはありませんか?
きれいなお花見せていただき、ありがとうございました。
いとこいさんdot 2016.05.25 23:34 | 編集
いとこい様
おはようございます。
コメントくださいましてあリがとうございます。
薔薇、楽しんででいただけて嬉しいです。
アバウトな性格ですので、生えるがままの藪のような庭ですが、
手入れは毎日楽しくやっています。
ストレス解消にもなっています。

薔薇の棘は慣れてしまってますので、時々はひっかき傷もできますが、革手袋を使うと大丈夫なんですよ。

5月は忙しすぎて、薔薇の様子を沢山見ていただきたくてもアップする時間が無くて残念なんです。

またどうぞ、ご訪問くださいませ。
野のすみれdot 2016.05.26 07:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top