2016
03.07

庭が賑わってきました、庭仕事急がなくては。

Category: 庭だより


2日間、初夏の様な陽気
大急ぎで新しい畑に、残っていた薔薇や宿根草の苗を植えました。

蔓バラ用のトレリスの準備がしてありませんでしたので、経済的に、ホームセンターでワイヤーメッシュ10枚と
2mの鉄棒(鉄筋)10本を調達して、ペンキ塗りに奮闘しました。
これで一安心です。
今日は雨、明日晴れたら取り付ける予定です。


DSCF3414 (640x480)
DSCF3416 (640x520)



秋に芽接ぎした薔薇苗の植え替えも無事終わり、芽が伸びるのを待つばかり。
80本接いだんですが、活着したのは80%の65本でした。
まあまあの成績ですが、未だ油断できません。

DSCF3417 (640x451)
DSCF3418 (640x404)


暖かい気温に驚いて、アイリスが一斉に花開きました!

DSCF3397 (640x480)

3日前にはこれだけでしたのに。

DSCF3373 (640x511)



ワイルドヒヤシンスも、あちらこちらに開いてきています。

DSCF3405 (640x524)


ミニスイセンも咲きました。

DSCF3419 (640x528)



ヘビイチゴの花は、慌てて咲いたようです。

DSCF3412 (640x532)


ネット通販で取り寄せた、紅花ナンザンスミレ2株とも白いお花でした。
ちょっとがっかりしましたが、素敵なお花! 白スミレは好きなのでこのまま育てましょう。

DSCF3420 (640x468)


昨年12月初め、古くなった電柱(右側)を新しいのに建て替えに来ました。
本当は4月の終わりごろに建て替えたいと言ってきましたが、薔薇を痛められては大変、
11月に入ってからにして下さいとお願いしましたところ、なかなか来てくれずに12月になりました。
古い電柱をすぐに取り除くのかと思いましたら、また後日来年になってからとのこと。
2本もたったままお正月を越すのは、何だか気が重いこと。

ようやく3月3日~4日に電線他もろもろを移し替えましたが、まだ抜いてくれません。
NTTの電柱だそうです、まだ電話線は移し替えていませんでした。
何時になるかわかりません。
また薔薇の芽は伸びてきています。

DSCF3377 (640x622)


左側の新しい柱に、移動し終わった所、右の古い柱には電話線が残っています。

DSCF3399 (640x480)

新しい電柱の周囲径3mには、砂土が山盛りになってスミレや水仙、ユーパトリューム、ホタルブクロなどが全部埋まってしまいました。ある程度は移動させてのですが、お願いしてもお構いなしです。
悲しい、、。強い植物、また芽を出してくれるのを願ってますが被った砂土が厚いので無理かも、、、。

DSCF3378 (640x480)


バイモユリはもう蕾が膨らんできました🎶

DSCF3407 (640x480)

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/138-607dd3c3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top