2016
03.02

今日の庭と出来事

Category: 庭だより
気温の変化が大き過ぎるこの数日。
昨日は強い北風が吹き、気温は10度以下、厚着して庭仕事に出て見ましたが、寒いうえに花粉の飛散が多いので
早々に家の中に避難でした。


今日は暖かく穏やかな一日になりました。
午前中は厚生連に、年1回受けている胃カメラの予約に行ってきました。
玄関脇に植えられてた白モクレンが開き初めていました!

PT360051 (480x489)


午後は、薔薇苗の植え替えを10鉢ほどと昨日の風で散らかってしまった庭の掃除をしました。

陽だまりのタネツケバナが愛らしい。

P2270026 (640x540)


ワイルドヒヤシンスも咲き初めました。

P2290028 (640x531)


数日前は1~2輪だったクロッカスも一斉に開きました。
何年か前に黄色と白も植えましたのに、いつの間にか消えて紫だけが残ってます。

P2290027 (634x640)


石の隙間にスミレが一輪!ど根性スミレです。
もともとスミレは、見かけより強く丈夫な植物なんですね。

P2290029 (640x480)


ブルーのお花ばかりになりましたが

ローズマリー(マリンブルー)、1年中花を付けています。
染色にも料理にも欠かせない、放っておいてもよく育つ、一番役立ってるハーブです。

P2270025 (640x618)


昨年12月、友人から頂いたギンギアナムが咲きました!
ご自分で株分けして増やしたそうです。
何となく「これ花芽かしら?」ってぐらいの小さな芽でしたのに、感激です。

P2270020 (524x469)


まだ、蕾も付いています。

P2270021 (537x456)


先日、小松オーナーから頂いたパフィオペディラム、窓辺が華やいでます。

DSCF3369 (640x542)


畑で芽接ぎした薔薇苗の鉢上げをしなくてはならないのに、コメリに注文しておいたスリット鉢がまだ届きません。
困りました、4~5日かかるとのことでしたが、もう10日も経ってます。
買いたいものもあり、催促の問い合わせをしましたら、すぐには分からない様子でPCチェックしたり奥の部屋に入っていったり
15分ぐらい待たされて「あと2日程かかりますので」との返事、言ってませんがやはり忘れてたらしいです。
しょうがない「大急ぎでお願いしますね」とだけ言って帰ってきました。
こんなことも有った一日でした。

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/137-8e9c410f
トラックバック
コメント
こんにちは、野のすみれさん。
お久しぶりですね、お元気でしたか?

同じ県内でも、気温がだいぶ違う事に驚きました!!
こちらは…まだまだ寒く、花の気配は感じられません。
でも、今日はずいぶんと暖かく…【春】が来た感じです。

以前、アドバイス頂いてありがとうございました。
【自分らしさ】に気付く きっかけになりました!!
これからも、どうぞよろしくお願いします。
はこべdot 2016.03.03 10:56 | 編集
はこべさん
こんばんは。
何時も訪問して下さいましてありがとうございます。
はこべさんの、リニューアルされたブログ、とっても素敵ですね。
作品も沢山作られていて素晴らしいです!
たわいないお話が、少しでもお役に立ったのでしたら嬉しいです。

八ヶ岳おろしのせいでしょうか、其方はここより寒いんですね。
今朝気づいたんですが、ミニのアイリスとブスキニアが咲きました!春は直ぐですね。
野のすみれdot 2016.03.03 21:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top