2016
02.11

福寿草可愛い!

Category: 庭だより
昨日は、厚生連健康管理センターに大腸内視鏡検査に行ってきました。

説明も入れ、AM8時30から開始終わったのが2時40分、もう何回も受けていますが疲れました。
幸い、極小さなポリープ2個ありましたが今の所問題無しとのことでした。
やれやれ、でも1年後また検査ですが。

帰宅すると、福寿草が目に 黄色いお花を見ると元気がでます!


DSCF3237 (640x506)


アネモネも開き始めてます。

DSCF3178 (640x468)


黒いヘラボレスも

DSCF3175 (640x492)
DSCF3177 (640x480)


一昨日とその前の日の二日がかりで寒肥(もう寒も過ぎ立春も過ぎましたが)を施しました。

スミレや忘れな草を堀上てから堆肥と肥料を混ぜて耕し、彫り上げたスミレたちを植え戻しました。
うっかりすると球根を傷付けてしまったり、ずぼらな庭づくりをしていますので
この作業だけには苦労します。

まだ三分の一程残っていますがちょっとお休みです。

DSCF3240 (640x480)

DSCF3241 (640x468)


先日の日曜日、静岡の薔薇ともさんが来て下さって、ご自分で育てられたお花の苗をお土産に!

セントレア・ブラックボール、ニコチアナ・グリーン、シレネガリガ・クイーンエペルネラ、ビスカリア
みんな好きなお花です!どこに植えようか考え中。

DSCF3236 (640x429)


嬉しいことに、先日iichiに出品しましたスミレが2つとクローバーをお買い上げ頂きました。
スミレには再出品のご要望もいただき、庭仕事を後回しにして作りました。

すみれ好きの私には本当に嬉しいことです。

DSCF3226 (640x562)


庭仕事、畑仕事、沢山あります。
てきぱきしないと間に合いません、春が来てしまいます。
春の訪れは待ち遠しいけれど、やることいっぱいで待っててほしい気持ちもあり、複雑で我儘な私です。


トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/135-f2b34ed4
トラックバック
コメント
おはようございます。
検査 大したことが無くて良かったですね。
それにしても長い時間、お疲れになったでしょう。

沢山の薔薇たちに寒肥 お疲れ様でした。
終っていないのは私だけかと思っていましたが、
野のすみれさんもおんなじでホッとしました。
あと一頑張りですね。

薔薇友さんからの苗も、私もどれも好きなものばかりす。
しっかりと育てられているのですね。
薔薇友さんの愛情が伝わってきます。
薔薇の下草に合う苗たちは、どんな彩を添えて
くれるのでしょう。
楽しみです。
お仕事の合間に布花まで、時間の使い方を見習いたいです。
katatakadot 2016.02.13 08:46 | 編集
katatakaさん

お気遣いいただきありがとうございます。
今は、元気はつらつ庭仕事頑張ります。

katatakaさんのお庭は広そうですし施肥作業も大変ですね。
堆肥もご自分でお作りになっていて素晴らしいですね!
綺麗な薔薇が咲きますよう、あと一頑張りですね。

薔薇友さん、庭友さん方愛情をもってしっかりした苗を育てていらっしゃる、素敵な方々いっぱいです。

私の布の花はアバウトですが、katatakaさんのボビンレース・ニードルポイントレースは素晴らしいです🎶!
憧れです!

私、もう若くはないんですが、のんびりと好きなことをしながら日々を過ごせることを幸せに思っています。

katatakaさんのブログ楽しみにしています。
野のすみれdot 2016.02.13 10:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top