2016
01.19

雪の朝

Category: 庭だより

予報によりますと、2年前の2月の記録的大雪の時と同じ寒気と低気圧の配置、通過経路。
またあの大雪が、、と不安が過りました。
朝、4時半に起きて窓の外を覗いて一安心、10センチぐらいの積雪、やれやれです。
でも、まだしきりに降っていましたので、少々の不安も。

夏咲きのミモザは、雪の重みで斜めに倒れかかていました。


DSCF3013 (640x480)


午前8時の様子です。

DSCF3014 (640x423)


此方は2年前の2月15日の朝の様子です。
朝起きてびっくり!
まさか?
私の身長150㎝ちょいを超えるほど積もっていました。

P2150154 (640x480)

これも2年前、車はすっぽり埋もれて全く見えなくなってました。

P2150158 (640x480)


朝5時40分に出勤した息子は、平素の3倍ぐらいかかって職場に無事到着した由  一安心。
突然、午後3時に帰って来まして「雪かきしなくては」と
老骨に鞭打って、何とか一人でやろうとしていましたので、まあ有難いこと。
家の周囲の道路を約30~40mほど、頑張りました。

やはり老骨、夕方から持病の腰痛に加えて何故か股関節まで痛み出しちゃいました。
雪国にお住いの方々のご苦労を、しみじみと感じました。



マロたんは、私が雪かき中お父さんの膝の上でした。
朝起きてきて何時もと様子の違う、窓の外の雪景色を不思議そうじっと見ていました。

DSCF3010 (640x607)



トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/133-a75b8dd7
トラックバック
コメント
午前4時半の写真は絵のように、
午前8時の写真は切り絵のように美しいですね!(*^_^*)
本当に2年前の大雪の時は大変でしたね(>_<)
今日も午後から雪予報
あまり積もらなきゃ良いですね。
kakodot 2016.01.23 09:24 | 編集
KAKOさん
こんにちは。

今日の雪予報、気になりますね。
あまり積もらないよう願ってます。

先日の雪で、夏咲ミモザの木が45度以上も傾いてしまい
危ないので、一昨日と昨日2日かけて泣く泣く切りました。
淋しいです。
野のすみれdot 2016.01.23 12:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top