2016
01.09

畑の薔薇剪定しました。

Category: 庭だより


畑の前を通る度に、伸び放題になっている薔薇が気になっていましたが
なかなか時間が無くて、見て見ぬふりをしていました。
昨日のことですが、やっと意を決して選定に取り掛かりました。


DSCF1006 (640x435)

DSCF1007 (640x396)


作業を始めて間もなくのことです、可愛い小鳥さんが近くに飛んできて、付かず離れずで作業終わるまでず~と付き合ってくれました(^^♪  トータル5時間ぐらいの間。
‘ありがとう!小鳥さん‘ おかげで楽しく作業できました。

ジョウビタキでしょうか。

DSCF1012 (640x487)

DSCF1013 (640x497)

取り敢えず、大まかにチョキチョキ切りスッキリしました。
草と落ち葉のお掃除は後日に回して。
前のお家の陰に入り、寒くなってきちゃいました。

DSCF1014 (640x375)

DSCF1016 (640x405)


畑の様子です。
小松菜、隣は玉ねぎ、その隣はニンニクです。
今回は玉ねぎ、ニンニク順調に育っています。

DSCF1018 (640x416)


やっと食べごろになったブロッコリー。
でも小さい、径10㎝ぐらいにしかなりませんでした。
葉は元気はつらつなんですが。

DSCF1008 (640x499)


芽接ぎ苗も元気です。

DSCF1009 (640x445)


今日収穫の野菜

キャベツ以外はみんな小さめ、小人数家族ように丁度良い大きさです。

DSCF1001 (640x496)


ちょっと疲れて、、一休みしようとオコタに入ると、待ってましたとばかりに膝の上にマロンが乗ってきました。

DSCF1020 (640x476)

DSCF1023 (640x505)


庭の薔薇剪定は、まだまだ終わっていません。
あと数日かかるぐらい残っています。
屋根の上にかかっている、ポールズ・ヒマラヤン・ムスクが一番手がかかりそうです。
お転婆ババの私ですが、最近は随分用心深く慎重になってきました。
滑って落ちたら大変!と思うようになったのは、歳をとってきたからなんだと思います。

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/132-8da7ec2b
トラックバック
コメント
おはようございます

きれいな野菜たちですね
今年ミニ園芸をしようとしていまいたが、
連作をせずに一年間土地を休めることにしました。



シンの革dot 2016.01.10 10:39 | 編集
昨年10月から黒にんにく作りに挑戦しました。ゆうじろうさんと毎日一粒ずつ食べています。心なしか朝の目覚めがスッキリ。体調もいいみたいです。
青梅の山姥dot 2016.01.10 19:32 | 編集
シンの革さん

こんばんは。
シンの革さんも、菜園をやってらっしゃるんですか。
ジャガイモ、茄子、とまとなど連作を嫌うお野菜があり
厄介ですよね。

私も、今度はどこに作ろうかと考えながらやっています。
収穫は楽しいですよね。
野のすみれdot 2016.01.10 20:59 | 編集
青梅の山姥さん

こんばんは。

黒ニンニク作るのは大変なんでしょう?
時間と手間がかかると聞いています。
体にはとっても良いそうですね。
色々やってらっしゃるんですね。

ニンニク苦手な私も、黒ニンニクは食べられます。
干したフルーツみたいなので。

野のすみれdot 2016.01.10 21:05 | 編集
すごーく簡単です。私にできるのですから、、、。もし試されるのでしたらお電話します。
青梅の山姥dot 2016.01.10 21:25 | 編集
青梅の山姥さま

ありがとうございます。
作っている間中の匂いは大丈夫ですか?

6月頃に畑のニンニク収穫できると思いますので教えて下さい。
野のすみれdot 2016.01.10 22:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top