2016
01.03

暖かな穏やかなお正月でした

Category: 庭だより
暖冬、お正月の三が日は暖かく、風もなく本当に穏やかでした。
2日に息子夫婦と孫たちと5人で、近くの城跡(小山城址)に犬を連れ散歩に行ってきました。

間もなく11歳になるワンちゃんは、私や夫との散歩時には時事婆に合わせてゆっくり歩いてくれますが、
若者(中学生と大学生)と一緒だと、別人(別イヌ)のように元気に飛び跳ねたり駆け廻ってとても付いて行けません。
孫もワンちゃんも大満足したようです。

この暖かさで、庭先のスノードロップが顔を出しているのに気づきました。
小さな可愛い、妖精の様なお花です。

DSCF9254 (640x489)


蕗のとうの様な、プリッとした頭を出しているのは福寿草です。
数日で開き初めそう。

DSCF9256 (640x489)


落ち葉の間に、一輪だけスイートヴァイオレットが。

DSCF9255 (640x512)


ヘレボレスの蕾も膨らんできました。

DSCF9257 (640x532)

DSCF9258 (640x499)

DSCF9259 (640x529)

DSCF9261 (640x527)


10月末に植えたアネモネ、すっかり青々と茂ってしまい蕾も膨らんでます。
春まで待っていてほしかったのに。

DSCF9263 (640x554)

此処に越して来た時に、実家から貰って植えた万年青が初めて実を付けていました。
今まで気づかなかっただけなんでしょうか、20年も経っているのに。

DSCF9260 (640x471)


暖かい冬は、過ごしやすくてありがたいのですが、何か可笑しい、、。
2年前のあの大雪が、またやって来たらと心配にもなるこの頃です。

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/131-e0290911
トラックバック
コメント
素敵なブログ、これから拝見できるのすごくうれしいです。
青梅の山姥dot 2016.01.07 17:44 | 編集
こてつ君、まだまだ元気なんですね。
青梅の山姥dot 2016.01.07 17:47 | 編集
青梅の山姥さま

こんばんは。
早速コメント下さりありがとうございます。
私も、これから色々なこと楽しみです🎶
猫ちゃんたちの様子も楽しみにしています。

家のワンちゃん(古典)は、2代目のワンちゃんなんです、
間もなく11歳になりますが元気です!
野のすみれdot 2016.01.07 19:06 | 編集
そうなんですね。月日がものすごいスピードで流れ去っていること実感しています。
青梅の山姥dot 2016.01.07 20:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top