2015
12.23

花ごよみ ささやかなクリスマスイルミネーション

Category: 庭だより
今年もイルミネーションを付けましたが、天井から下げるタイプのは止めて控えめにしました。
何もないと寂しいですし、田舎のことゆえあまりチャカチャカするのも恥ずかしいですので。
9時になると消灯します。


DSCF9239 (640x519)

DSCF9240 (640x532)


先日、お客様でもある若い友人Wさんがシュトレンを焼いて届けてくださいました。
お菓子大好きな私は、大感激!
Wさんは、5月には毎年私の大好きなブラウニーを沢山作って届けて下さいます。
このブラウニーが、すっごく美味しくて、本当に幸せ気分いっぱいになります。

シュトレンも美味しかったです(^^♪

DSCF9232 (640x490)

DSCF9231 (640x456)


もう一種、此方のシュトレンはパン工房「ふわり」さんに、昨年から注文して作っていただいているものです。
ふわりさんのシュトレンも、とっても美味しくてクリスマスには無くてはならないお菓子になってしまいました。


DSCF9106 (640x480)

DSCF9252 (640x453)


ここのところ何かと忙しくしていましたら、落ち葉の下にクリスマスローズ(パウロ)の白いお花ちらちら覗いている煮に気づきました。
急いで落ち葉を取り除いてみますと何輪も咲いていて、虫に噛まれているお花もあり可愛そうに、、。
随分前から咲いていたんでしょう、、思わず「ごめんなさいね」と謝りましたが。

DSCF9242 (640x499)

テラスの屋根の下に誘引したクレマチス(シルホサ・シングルベル)に沢山蕾が付いています。
昨年は寒さで凍みてしまい、咲かずに残念な思いをしましたので、今年は屋根の下に誘引してみましたが開いてくれるかしら。

DSCF9243 (640x451)

DSCF9245 (640x527)


庭の入口には、浜松の姉から貰った水仙が咲き始めました。
此処は浜松に比べ随分寒い所なので、綺麗に咲くようになるまで何年もかかりました。
漸く昨年あたりから、お正月に間に合うよう咲いてくれるようなりました。

DSCF9247 (640x479)


イングリッシュ・デージーが可愛らしく咲いています。

DSCF9248 (640x497)


久しぶりにマロンちゃん登場です。
最近甘えん坊になってしまって、私の膝から降りようとしません。

DSCF9226 (640x475)



我が家のワンちゃんは、役場から赤ちゃんだった捨て犬ちゃんを貰いまして
来春には11歳になります、名前は「こてん(古典)」です。
夫が付けました。
穏やかな性格で、なかなかよいこです。


DSCF9084 (635x640)

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/128-07272e52
トラックバック
コメント
昨日は、お邪魔しました。
ローズヒップテイー、美味しかったです、ごちそうさまでした。ついついおしゃべりして、長居してしまい、申し訳なかったです。
 ポケットテイシュカバー、ありがとうございました。手作りの、大事な品なのに…本当に申し訳なかっです。何だか…夢のような時間でした!!また、伺います。
★はこべdot 2015.12.23 16:06 | 編集
はこべさん

此方こそ、おしゃべりが止まらなくなってしまいましてごめんなさい。
楽しい時間を過ごすことが出来ました、ありがとうございました。

昨日、「お花遊びさん」の連絡先を送りましたが届きましたでしょうか。
教えて頂いたメールの送り方解らなくてコメントの方に書き込ませて頂きました。

また、色々教えて下さいませ。
またお出かけくださいませ。
野のすみれdot 2015.12.23 18:27 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.12.24 15:09 | 編集
クリスマスもあと40分程で終わりですね。
お庭のイルミネーション素敵ですね(^_^)
うちもふわりさんのシュトレン 毎日楽しみに頂き クリスマスを待ちましたよ♫
マロンちゃんもこてんちゃんも とっても可愛く撮れていますね(*^^*)
kakodot 2015.12.25 23:23 | 編集
kakoさん
おはようございます。

クリスマス、終わりましたね。
イルミネーション楽しんでいただけて良かったです。
昨夜は、もう最後だから少し遅くまで付けていました(本当はうっかりしていたんです)

今日はお片付け頑張ります。
kakoさんdot 2015.12.26 08:39 | 編集
ブログ、、、って拝見するの初めてです。
取り敢えずお返事してみました。
これでいいのかしら?ドキドキしながら
青梅の山姥dot 2016.01.07 17:21 | 編集
青梅の山姥さま
(ユニークなニックネームにしたんですね!)

お返事が遅くなってごめんなさい。
私もまだ初心者マークが取れていませんが、
流石ですね。
ちゃんと届きましたよ(^^♪
ありがとうございます。
野のすみれdot 2016.01.07 19:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top