2015
12.09

12月 この頃の畑の様子

Category: 庭だより

寒くなったこの頃、畑仕事に費やす時間がだんだん減ってきました。
寒いのが苦手なんです。

それでも野菜たちは元気に育って食卓を賑わせてくれています。
ありがたいなって思っています。

久しぶりにカメラを持参して、野菜の様子を映しました。

11月の初めごろ蒔いた小松菜そろそろ食べごろに。

DSCF9143 (640x426)


ブロッコリーはまだまだですね。
10月に入ってから苗を植えたんですが、遅かったようです。

DSCF9132 (640x473)


大根は、間引くのを少々手抜きしたため、窮屈! 押し合っていて大変!
それでも昨年よりは、ずっと上手に育っていて美味しくいただいています。
先日、夫の義姉に送りましたら「美味しかったよ、よくできたね」って褒めてくれましたので
気をよくして、また送る予定です。

DSCF9138 (640x480)


白菜は
昨年は、ホームセンターで買い求めた苗を植えましたら、立派に育ち過ぎて重くて、1株運ぶのも大変でした。
今年は、8月中頃に種を蒔いて育てましたら、小さめの丁度良い大きさに育ちました。
虫に食われてますが、ちゃんと結球してくれてます。

DSCF9136 (640x485)


キャベツは、素晴らしい出来でした!
自画自賛です。

DSCF9135 (640x480)


聖護院大根がとっても好きなんで、種蒔きしましたが
此方も間引きが足りなかったようで、込み合っています。

DSCF9133 (640x513)


それでもほぼ順調に育っています。

DSCF9134 (640x480)


10月初旬に植えたニンニクです。
実は、私はニンニクが苦手!
でも夫と、夫の姉がニンニク好きなので沢山植えました。
義姉が「楽しみにしてるわ」と言って待っていてくれますので、「ニンニクの育て方」をネットで検索して頑張って育ててます。
おかげで、とてもすくすく育っているようです。

DSCF9144 (640x480)


芽接ぎした薔薇苗は、枝を切り詰めて全部堀あげ、余分な根も切り5~6っ本づつ束ねてまとめ仮植えしました。
接いだ芽は残念ながら70%ぐらいしか活着しませんでした。
それでも、上出来だとお師匠さんに仰っていただきホッとしました。

DSCF9147 (640x541)


畑の薔薇も未だ咲いています。
ロサ・ニュードーン

DSCF9152 (640x506)


アンダー・ザ・ローズ
DSCF9154 (640x447)


アイバーズ・ローズ

DSCF9149 (640x501)


新しくお借りした畑
今朝は真っ白に霜が降りました。

お借りしたばかりで、まだ何をどのように植えるかは思案中
家と隣接している場所には薔薇を植えるつもりです。

DSCF9155 (640x464)


取り敢えず、蔓バラを4本と木立タイプとシュラブ系を6っ本の10本を植えました。
我が家が、畑の東側にあるため冬は日照時間が短いんです。

5月の薔薇シーズンには間に合わないと思いますが、頑張ってみます。
お花の苗も準備して、ちょっと楽しみな春になりそうです。

DSCF9129 (640x480)

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/126-f00f930c
トラックバック
コメント
こんばんは、はこべです。
たくさんの野菜を作っているんですね!! 
小松菜、いっぱ~いですね。美味しそうです。
大根は、”ギュギュ”と仲良く並んでいて可愛いです。

こんな寒い時期になっても、”バラ”がまだ咲いているんでね…ちょっと驚きました!!夏のバラと違い…しっとりとした色合いがイイですね~。私は、2番目の”アンダー・ザ・ローズ”が好きです。
★はこべdot 2015.12.10 19:23 | 編集
こんばんは。いつも有難うございます。
今年のシュトレンは如何でしょうか。

薔薇同様に素晴らしい野菜ですね。
自画自賛のキャベツ!本当に素晴らしいです♪
この寒さの中、新鮮な野菜が毎日食べられるなんて、
本当に羨ましい。我が家で野菜は無に等しく(^_^;)
fufudot 2015.12.10 21:46 | 編集
富士子ちゃん

こんばんは。
今年も、シュトレンほっぺが落ちそう(^^♪おいしいです!
昨日、ティンカーベルさんの工房を伺いましたので
亀田さんに半分だけお土産にしました。(一つじゃなくて、、)とっても喜んでくれました。

彼女の作品、赤のアンティークガラスのステンドグラスランプをお借りしてきました。
とっても素敵ですので、お時時間あったら見に来てください。

明日はまた、ふわりさんの工房ーオープン、頑張ってね!
私も頑張ります。
野のすみれdot 2015.12.10 22:35 | 編集
> こんばんは、はこべです。
> たくさんの野菜を作っているんですね!! 
> 小松菜、いっぱ~いですね。美味しそうです。
> 大根は、”ギュギュ”と仲良く並んでいて可愛いです。
>
> こんな寒い時期になっても、”バラ”がまだ咲いているんでね…ちょっと驚きました!!夏のバラと違い…しっとりとした色合いがイイですね~。私は、2番目の”アンダー・ザ・ローズ”が好きです。


はこべさん、こんばんは。

何時も見て下さってありがとうございます。

昨年から、借りた畑で色々なお野菜を作ってみています。
畑2年目の初心者ですが、見栄えはあまり良くないんですが何とか食べられるものができています。
沢山できるので、お友達に無理やり、消費するのを手伝ってもらったり楽しくやっています。
お近くでしたらハコベさんにも、小松菜の消費を手伝っていただきたいですが。

今年は暖かいようで、12月なのにまだ薔薇が沢山咲き残っています。
春とは違った色合いが、落ち着いた感じでとtもいい感じです。
時折、ふとした感じによい香りが漂って来たり、思わず深呼吸をしたりした。

間もなく冬剪定を始めなくては思っているところです。

♡ はこべさんちの猫ちゃんたち、可愛いですね~(^^♪
私も、猫ちゃん大好きなんです。
今は、黒猫(マロン)だけになってしまいましたが以前は4匹居ました、歳の順にだんだんいなくなり1匹だけに、、。
猫ちゃんには癒されますよね。

野のすみれdot 2015.12.10 23:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top