2015
12.02

クリスマスリースを作ってきました。

Category: 庭だより
昨日のことです。

12月に入ったのに、暖かい一日でした。
小淵沢にあります、「スパティオ小淵沢」の体験工房にいる友人に会いに行ってきました。
雄大な八ヶ岳に向かって車を走らせる、気持ちの良いドライブです。

DSCF8996 (640x325)


行くて左には、甲斐駒ヶ岳の荒々しく険しい姿が迫って見えます。
ごつごつした山肌がはっきりと。

私の住まいの方から見える甲斐駒ヶ岳は、綺麗な三角、優しい感じに見えていますが、全く違った表情をしていました。

DSCF8997 (640x387)


連絡もせずに突然の訪問でしたので、友人はお休み!
会えずに残念!

アートグラス・ティンカーベル 作品だけ拝見して帰り道工房の方に寄ることに。

DSCF9001 (640x410)


もう一人の友人、染織家の住江さんにはお会いできました(^^♪

昨年の甲斐クラフト展以来、今年はお忙しくて出店できなかったそうです。
一年ぶりなので、積もるお話がいっぱいで、楽しいお話が尽きませんでした。


DSCF8999 (640x480)


午後には、「八ヶ岳花遊び」さんでクリスマスリース作りを教えて頂きました。

私は皆さんより少し小さめ(それでも径30cmぐらい)のを作りました。
ホーリーや薔薇の赤い実、松ぼっくりなどの木の実も沢山用意してくださいましたが、
ちょっとシンプルなのを作ってみました。

DSCF9007 (640x481)



もう一つは、テーブルに置くセンターピースを教えて頂きました。
赤いローソクと斑入りのホーリーが、クリスマスらしくてとても気に入っています。

DSCF9006 (640x472)


残った枝で、小さなスワッグも作らせて頂きました。
先生と、ご一緒した方々と、楽しくおしゃべりしながらのお稽古、素敵な時間
大満足で帰路につきました。

DSCF9008 (624x640)

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/125-c954e372
トラックバック
コメント
こんばんは、はこべです。
お友達も”手仕事”をしている方々なんですね!!

甲斐クラフトフェアで、お見かけした”野のすみれさん”は、
大人の雰囲気で、とても素敵に見えました!!(コレ、冗談で無く本当)やっぱり、お友達も素敵です。お二人共、自分の仕事に対する自信と誇りが【顔】に出ていますよね~!!
とても憧れます!! 私も早く”手仕事”に対して自信を持って行きたいです。
はこべdot 2015.12.02 20:04 | 編集
はこべさん、こんばんは。

ありがとうございます。
お恥ずかしいです。
もうずいぶん歳を重ねてしまってますので、以前よりお仕事量も減ってしまっています。

物作りの世界に入って20年ぐらいになりますが、お仲間は10歳前後若い方が多く、皆さんエネルギッシュに頑張っています。

山の木窯の岡田さんとは、10年ほど前からホテルでのお仕事でご一緒させていただいていました、若いお友達です。

ハコベさんの作られるお花のアレンジもとっても素敵です!!
お花や植物の大好きな私は、すぐにファンになってしまいましたよ(^^♪

ずっと、素敵なものを作っていってくださいませ。
ブログ楽しみに拝見させて頂きます🌹
野のすみれdot 2015.12.02 22:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top