2015
11.06

西沢渓谷トレッキング 行ってきました。

Category: 庭だより
昨日(11月5日)恭子先生の旦那様にお願いして、西沢渓谷トレッキングに連れて行っていただきました。
山梨市主催のトレッキングツアーでしたので、ベテランのガイドさんが付いて楽しい一日でした。

午前9時半、道の駅「みとみ」に集合。
雲一つない日本晴れ!
気持ちの良い、澄んだ真っ青な空!
紅葉のピークは例年より10日以上早かったそうです。
落ち着いた色合いに、返って癒されました。


PB050537 (640x449)


葉が落ちてしまった「ナナカマド」が青空に映えます。

PB050539 (640x436)


紅葉も青空に映えてます。

PB050544.jpg


西沢渓谷開拓に尽力された方々碑

PB050541 (640x480)


鶏冠山から流れ出る鶏冠谷と西沢渓谷の合流点、二俣吊り橋の上からの眺め。

PB050547.jpg

流れ落ちるお水のカーテンに虹がかかっていました!

PB050548.jpg


三重の滝

PB050554.jpg

母胎淵

PB050555.jpg

七ツ釜五段の滝
とても残念なこと、写真には上手に写せなくて。
素晴らしい景観でした。

PB050559.jpg

PB050560.jpg

頂上に到着!
途中急な坂道、急階段が何か所もあり、最後はとてもきつかったですが無事到着し感動でした。
お弁当が美味しかったこと。

この山から切り出した材木を、トロッコで運びだしていたそうです。
トロッコの軌道が、下山道になっていますので帰り道はなだらか、歩きやすかったです。

PB050563.jpg


パワースポット「精霊岩」
写真よりずっと急斜面なんです。
常に上から、あるいは下の谷から風が流れているそうです。
此処に立っていると、スーと気持ちが落ち着いてきました。

PB050566.jpg

マイナスイオンをいっぱい浴び、森林セラピーを受け、パワースポットからエネルギーを頂きリフレッシュして
元気になって出発点に帰ってきました。
4時間あまり、楽しいのトレッキングでした。

午後になっても雲一つない青空は続いていました。
こんな晴天は本当に久々でした。

PB050565.jpg

西沢渓谷は四季折々、違った景観が楽しめます。

お問い合わせは   山梨市市役所観光課 ☎0553-22-1111
アクセスは、中央線 塩山駅~西沢渓谷
              山梨市駅~西沢渓谷 🚌が出ています。
    塩山駅  ☎ 0553-33-3141 山梨貸切自動車
              山梨市駅 ☎ 0553-23-0002 笛吹観光自動車

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/122-e152f3c0
トラックバック
コメント
今にも滝からの清流音が聞こえてきそうで、
写真のアングルもバッチリですよ。

今年は紅葉が少し早いのですかね?
そのような気がするのは自分だけでしょうか。


シンの革dot 2015.11.07 11:52 | 編集
シンの革さん
ありがとうございます。

水量が多くエメラルドグリーンの綺麗な渓谷でした!
残暑もなく、10月も気温が低かったからか紅葉早かったようですね。

「水源の森百選」「平成の名水百選」
「日本の滝百選・七ツ釜五段の滝」
「森林浴の森百選」「森林セラピーの基地」など
沢山の選定地に選ばれているところなんです。
野のすみれdot 2015.11.07 19:05 | 編集
おはようございます

昨晩の突風による花々への影響は有りませんでしたか?

自分の場所では未だ突風が吹き油断の出来ない状態が続き
ひやひやしています。

午後には、気温も下がると天気予報でききました 鉢植え分
だけでも玄関に入れようかと考えています。
シンの革dot 2015.11.10 10:42 | 編集
シンの革さん
こんにちは🌹

風、強かったですね!
でももう止んで、山の様な落ち葉の他は何事もなかったです。

其方は未だ、強い風吹いているんですね、心配ですね。
ご無事でありますように♡ 

霜は降りないかもしれませんが私も、寒さに弱いものだけ避難させようかしら、、。
野のすみれdot 2015.11.10 12:06 | 編集
おはようございます

花々は強風雨で影響なかったですか

鉢植えしてあるドンファンから新しいシュートが出てきていて楽しみにしていたのですが、たった一晩で根元からポッキリ。
がっかりを通り越して早く修復しておかないとって気持ちが
早かったですね。

台風でもないのに、なんて強風雨が吹くのと恨みましたよ。
シンの革dot 2015.11.14 11:31 | 編集
それはがっかりしましたね。

ここのところ天候不順で気が滅入ります。

新しいシュートは付け根が弱いですよね。
私も、春の強風でめつぎした苗のシュートを何本も折られたことがあります。

それ以来、用心に支柱を立てるようしています。
シンの革さんのドンファン、元気そうですので、きっと来春には沢山のシュートが出ますよね。

今年は早くから寒きなりました、お身体お大切に♡
野のすみれdot 2015.11.14 15:59 | 編集
夜分遅く返事し申し訳ありません。

ありがとうございます。
ドンファン・わかな・ノスタルジーは元はつらつとしています。
どうも心配なのは、ピエールドゥロンファールでかみきりに
枝をかじられ幾分元気がありません。

お体をご自愛ください。
シンの革dot 2015.11.14 23:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top