2015
09.21

楽しくハーブティー教室


石和温泉駅前の、薔薇のお手入れボランティア「笛吹ローズクラブ」の皆さんと
ハーブを知って、ハーブティーを楽しむ講座をやらせて頂きました。

初めに、それぞれのハーブが持つ働きなどについてお話しさせて頂きました。

P9190133 (636x363)


朝、畑に行ってバケツ一杯のハーブを摘みました。
参加される皆さんに、プレゼントする ブラックペパーミント、レモンバーム、レモンバーベナの苗も車に積んで
出かけました。


P9190127 (640x440)

P9190128 (450x480)

フレッシュハーブとドライハーブをそれぞれ10種類ずつ用意し
フレッシュとドライでの違いや
シンプルなティーを初めに試して、それから好みのハーブを何種類かブレンドしたティーを味わってみて頂きました。

皆さん、とても楽しくお話しながら、何種類ものブレンドティーを楽しんで下さいました。

何時も一緒に、薔薇の手入れ作業をやっている皆さんですが、
前に出てお話したりするのは、やはり緊張します。
無事終わって、ちょっとホッとしました。

P9190132 (606x411)

手作りの美味しいお菓子は容易できず、駄菓子でごめんなさい。

P9190130 (521x374)




ハーブと一緒に積んできました、畑のお花たち。

DSCF8082 (640x508)

バタースコッチは、春からずっと休みなく咲いています。

DSCF8084 (640x589)


コンフィダンスとクローブピンク

DSCF8083 (640x493)



トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/118-47751169
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top