2015
08.21

8月19日今日の庭

Category: 庭だより
ずっと暑い日が続いていましたので、夏バテ気味この頃でしたが、今日は朝から土砂降りの雨!
気温もずっと下がって涼しく、少し寒いぐらいの朝でした。
一息つけそうです。

昨日、久々に庭の写真を写しました。
気温、34℃ まだ未だ暑い夏の日ですが、庭のあちこちに何となく秋の気配も感じられます。

クレマチス・レクトパメラが、3回目の返り咲きです。


DSCF7898 (640x480)


キンミズヒキ
油断するとどこにでも生えて蔓延ってしまいますが、黄色い花を見ると元気になれる気がします。

DSCF7963 (640x446)


クレマチス・ロウグチ
濃いブルーが綺麗
春はあまり咲かず、夏の方が元気よく繰り返し咲いてくれてます。

DSCF7899 (640x514)


クレマチス・パゴダ
こちらもこの頃元気に咲き始めました。

DSCF7961 (640x559)


パゴタの向いにはロシアンセージが。

DSCF7962 (640x480)


サルビア・ガラニチカ(メドーセージ)
こちらも、放っておくと増えすぎて大変なことに。
草丈が、もう少し低くていてくれたらと思います。

DSCF7907 (640x468)


ハローカー
絶え間なく咲いています。

DSCF7953 (640x471)

DSCF7897 (640x522)


ヒーリング
春の花とは全く違ったニュアンスで咲きました。


DSCF7017 (640x515)

今年5月のヒーリング
PB200438.jpg


イントゥーリング
とっても良い香りの薔薇
木陰で日当たりが悪いせいか、今年やっと2輪目が咲いただけ、お引越ししてあげなくては。

DSCF7901 (640x521)


クレア・オースチンとグラミス・キャッスルは休みなく良く咲きます。
8月はお休みさせてあげなくてはと思っていましたのに、ついつい咲いてもらっちゃってました。

DSCF7957 (640x438)

DSCF7956 (640x449)


ブノア・マジメルさんも休みなく咲き続けています。

DSCF7955 (640x489)


ファンブリアータの新芽に綺麗な蝶が(蝶の名前は?)
優雅で素敵な光景ですが、やがて幼虫に蕾を食べられてしまうの困ります、、。

DSCF7964 (640x457)


春にお花を収穫しなかったら、エルダーの実が沢山鈴なりに。
ハチミツ漬けとジャムを作り、干してドライベリーにもし、冷凍保存にも。

エルダーべりーは染色にも使います。
きれいな澄んだブルーグレーに染まります
ずっと暑かったので、染色する気にならずにさぼっていましたが、今日ぐらい涼しかったらできそうですね。
問題、は雨降りだと染めたあと干せないのが困ります。

DSCF7959 (640x480)


猛暑日には
外仕事は無理なので、家の中でお針仕事と花作り。
恭子先生に教えて頂いた、がま口バック作りに夢中になっていました。

未だあまり上手に仕上がりませんが、何とか形になって自己満足しています。

DSCF7910 (640x480)


トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/116-1e94646b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top