2015
08.06

8月5日 猛暑の中の花たち

Category: 庭だより
連日36℃を超える暑い日、今日も朝から蒸し暑く日中はやはり36℃越え思想です。

庭の植物も少々お疲れ気味、それでも頑張って咲いてくれています。
クレマチス・ピチセラ・ベティコーニングは切り戻した後、またこんなに茂って次々咲いて涼しげに。

DSCF7843 (640x474)


DSCF7844 (640x476)


グラミス・キャッスル 
あまりの暑さに、明日には散ってしまいます。

DSCF7859 (640x468)


シャンテロゼ・ミサト

DSCF7849 (640x476)


3年前、ベビーラブを注文しましたのに、こちらが咲きました。
名前がまだわかりませんが、可愛らしいので気に入っています。

DSCF7854 (640x491)


プロス・ペリティー

DSCF7852 (640x489)


伽羅奢
繰り返しよく咲きます。

DSCF7846 (640x506)


カカヤンバラ
ぽつぽつと、咲き続けて、ミツバチのお気に入りのようです。

DSCF7848 (640x541)


ボレロ
春よりずっと小ぶりのお花ですが、繰り返し咲いてくれます。

DSCF7841 (640x496)



ボマレア 
アルストロメリア科のつる性で、あまり自己主張せずに気づくと咲いています。
昨年、サカタのタネのカタログから取り寄せ植えて見ました。

DSCF7873 (640x463)


スイートマートル
暗紫色の実をミニリースにすると、とっても可愛くて切り過ぎてしまったせいか
今年はあまり咲いてくれません、、、。

DSCF7876 (640x480)


DSCF7877 (640x540)


こちらのマートルは、栄養満点なのか青々繁ってますがお花は一輪もついていません。
少しストレスをかけた方が咲くのでしょうか。

DSCF7880 (640x528)


マートルのお隣には、広葉のマウンテンミントの白い花。

DSCF7871 (640x476)

ミソハギとフロックス
ミソハギが咲くと子供の頃の夏休みを思い出します。
母の好きな花でした。

DSCF7869 (640x482)


ハニーサックルの実、ルビー色の可愛い実。

DSCF7885 (640x500)


あまりに暑い毎日に、私夏バテ気味。
我が家のワンちゃんも、食欲なくぐったり、昨日は病院に行って大量皮下注射を受けてきました。
熱中症ではないとのことでしたが、心配しました。
今朝は少なめでしたが、ご飯を食べてくれたので、少し元気になりました、一安心。

そろそろ少し気温下がってほしいですね。
お身体に気を付けましょう。

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/115-d98a0c73
トラックバック
コメント
こんにちは

ご無沙汰していました。

それにしても毎日暑い、冷房しても風が生ぬるく
感じてくる年なんて初めてです

革作品を造るには不向きな季節 高温・湿度の管理に
カビがこないか胃がいたくなり ついに帆布作品つくりに
切り替えました。といっても帆布作品を作るのは初めて
なので思考錯誤です。

出来上がりを徐々にブログにアップしていきますね
シンの革dot 2015.08.13 12:16 | 編集
シンの革さん
こんにちは。
ご無沙汰しています。

本当に耐えられないぐらいの猛暑の毎日、歳のせいもあり
少々夏バテ気味のこの頃です。
新しい作品作りを始められたご様子、作品拝見するの楽しみにしています。

私の方は、この暑さで染色なんて考えるだけでご勘弁という感じ、かろうじてミシンがけと、座ったままでできる刺繍をだらだらやっています。

まだ続く暑い日々、体を労わりながら乗り切りましょうね。

dot 2015.08.13 18:00 | 編集
野のすみれ様
おはようございます。

我が家の薔薇は気温が高すぎるのもあり、小さく咲き、
返し咲きするものにいたっては蕾のうちに敵花をしています。

11月が楽しみです。

さて、ブログ名を 革・帆布ときどき花 と変更いたしましたので報告いたします 今後とも観覧のほどよろしくお願い致します。
シンの革dot 2015.08.15 11:14 | 編集
シンの革さま
こんばんは

8月は薔薇の蕾を摘んだ方が秋に良い花が咲きますよね。
私はなかなか手が行き届きませんが。

ブログ名をお変えになったんですね。
色々されていらっしゃるんですね。
また、楽しみに拝見させていただきます。
野のすみれdot 2015.08.15 21:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top