2015
07.06

雨の毎日 家の中で物作りです。

今日も朝から雨、一日降り続くようです。
庭仕事も、畑仕事もできませんので、久しぶりに(昨日もそうでしたが)家の中に籠って
午前中はストールの染色、午後は染花のコサージュ作りにi没頭しました。


DSCF7549 (640x480)


シルクオーガンジーのストールを6色に染めました。
左側からダークオパールバジル、ブルーベリー、赤紫蘇、、ローズマリー、ドライのエルダーベリーが2色。
オーガンジーは染まりやすくて簡単なんです。
全部鉄媒染です。
それぞれの植物によって、グレーがかった微妙な色合いに染まり面白いです。

DSCF7551 (640x472)


コサージュは、また好きなデージーとスミレです。

DSCF7538 (640x513)

DSCF7534 (640x477)


アトリエ野の花の恭子先生に教えて頂いた、クローバーも作ってみました。

DSCF7525 (640x483)



これは薔薇なんですけど、薔薇に見えますかしら。
ドライになりつつあるシャビーな感じに作ってみました。
小花は、ラークスーパーを添えました。


DSCF7531 (640x511)



昨朝、小雨の中を畑のキュウリと茄子、サラダ菜の収穫に行ったついで、ひまわりも摘んできました。
とっても渋い色ばかり。
昨年は淡いめの黄色も植えたんですが、黄色は消えてしまいチョコレート色のムーランルージュと交配した様子、
新色が咲きました。

DSCF7482 (640x468)


未だ暫くは雨の日が続くそう、畑の草が気になります。
咲き終わったホリホックやベルガモットが倒れたり酷い姿になっていて、見に忍びない感じになっています。

庭の方も茂ったものを整理しなくては、草も伸びて気になることばかりです。
雨の合い間に頑張りましょう!

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/112-84552bc1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top