2015
06.25

ブルーベリー摘みに行ってきました。

Category: 庭だより
友人が毎年、ブルーベリー摘みに誘ってくれます。
笛吹市~山梨市が見渡せる、小高い山の中腹にありますブルーベリー畑には、
今日は暑い夏日でしたが、此方はひんやりと涼しい風が心地よい。

大粒の美味しそうな実がたわわに実っていて、ワクワクしました。
イノシシと鹿の被害が多いとのこと、イノシシと鹿避けのネットが張り巡らせてありました。


P6250080.jpg


友人のKちゃんです。

P6250089.jpg


どの木の実も甘くて美味しい!
でも、最初にちょっと味見してから摘みました。
途中でまた、ちょくちょく味見して
結構いっぱい食べちゃいました。

P6250085.jpg


バスケットにいっぱい、2・5kgも摘み大満足。
Kちゃんありがとう!

P6250097.jpg


今朝の畑の収穫です。

P6250078.jpg


毎日欠かせないサラダ菜、とっても重宝してます。

P6250079.jpg


庭の方には、ハニーサックルの実が美味しそうな色に、でも食べられませんが。

P6250093.jpg

P6250095.jpg


クラブアップルが沢山実を付けてくれました。
昨年は全く実を付けてくれませんでしたので、今年は刷毛で受粉してみました。

P6190122.jpg


蒸し暑い一日でした。
朝のうちは畑仕事、午後はブルーベリー摘みと結構動きましたので
流石ちょっと疲れました。
ブルーベリーのジャム作りは、明日にまわして。
今日は恭子先生から教えて頂いた、アンダリア編みの帽子を仕上げましょう。

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/111-ae8bb1a5
トラックバック
コメント
ブルーベリー摘み♪素敵な景色ですね。
昔摘み取りのお手伝いをした事がありますが、
一粒一粒熟した実を摘み取るのは結構大変!
美味しいジャムに立派な野菜…羨ましいです。
花ごよみさんの薔薇の後のグリーンのお庭も、
歩くだけでとても癒されます。まだ伺います♪

アンダリアの帽子…私は途中でstop…
来週頑張らないと(^^)/~~~
fufudot 2015.06.26 03:34 | 編集
fufutちゃん
おはようございます。

昨日急なお誘いで行って来ました。
一宮の桃の里温泉の近く、家から近いです。

今日からふわりさんオープン、お忙しいですね。
時間があったら覗かせて頂きますね。

アンダリアの帽子策や昨夜出来上がりました!
野のすみれdot 2015.06.26 07:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top