2015
06.14

久々に、今朝の畑の様子

Category: 庭だより
殆ど毎早朝1~2時間、畑仕事に出るのがこの頃の日課。
2年目の畑なので、昨年よりは少しは上手に」なったようにも思います(自画自賛)

昨年は、蔓なしインゲンがあまり上手くいかなかったので、今年は蔓インゲンにしたら元気に育って沢山収穫できそうです。

P6140050.jpg


トマトも元気!
ミニと中玉だけ植えました。

P6140054.jpg


一番最初の色づきです。

P6140055.jpg



キュウリは5本だけ植えて見ました。
もう10本ほど収穫できたんです。

P6140061.jpg


今日は、あっちこっち近くの農産物直売所で「トウモロコシ祭り]をやっていました。
トウモロコシの旬がやってきたようです。
が、私のトウモロコシはまだやっと雄花が頭を出したばかりです。

P6140065.jpg


昨年、お水が足りなくて大失敗した人参、今年は頑張って毎日お水をかけてあげたら正直です。
育ってくれてます。

P6140059.jpg


牛蒡の種も蒔いてみました。

P6140062.jpg


ルバーブは2年目になり超大株に育っています。
2㎏づつのジャムを、もう2回作りました。

ルバーブジャムは、美味しいんですけど色が今一なので、ブルーベリーを入れて見たり。
ブルーベリー入りのジャムは、色も綺麗で味もとっても美味しです!

P6140064.jpg

茄子も5本植えました。

P6140057.jpg


この米茄子みたいな丸いのは植えた覚えないのに、苗が間違っていたのかも。

P6140058.jpg


お花が一番きれいな時に写真写せなかったのが残念。
ガウラは切り戻ししなくては、赤のベルガモットが満開です。

P6140066.jpg


此方のベルガモットは未だこれから。

P6140043.jpg


白八重のホリホックが綺麗、後ろにはブラックマロがもう終わりに近い状態です。


P6140067.jpg


P6140045.jpg


このお花、綺麗な形のまま散るんです。
コサージュみたいです。

P6140046.jpg


昨年のこぼれ種で育った姫ひまわり「ムーランジュール」が咲いていました。
お花の径が14~15cmほど、ミニとは言え私の身長をゆうに超えています。

P6140071.jpg


薔薇、バタースコッチの2番花の芽が元気に育ってて楽しみです。

P6140052.jpg


少しづつ、色々な種類の野菜をいっぱい作りたいと欲張って、、。
でも畑仕事は楽しいし、今のところ何とか頑張れています。

先週はジャガイモの収穫をしましたが、これもまた昨年よりずっとよく育ち大きなイモがいっぱい収穫できました。
義姉のリクエストの男爵も良いできで、丁度法事で来て頂いてたので、ミカンの段ボール箱に山盛りいっぱい車に積みました。
義姉が喜んでくれて、私も嬉しくまた元気がでます。

明日も頑張ろう!


トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/109-be9e9be6
トラックバック
コメント
昨日はOPEN前の貴重なお時間に、フリマ会場に来て頂き
有難うございました。
仕込み中朝方に雨が降り心配でしたが、日中は天気も良く♪

野菜も薔薇同様に素晴らしく育っていますね。
ふわりでは夏野菜はシソぐらい?
しかも撒いたのではなく、種こぼれが(笑い)
赤のベルガモットは咲いています。
落花生は苦労した水糸張りのカラス対策が効いたのか、
その後はカラスも寄り付かず?無事に芽を出していますが、
次は秋まで草との戦いです。
fufudot 2015.06.15 19:48 | 編集
昨日はお疲れさまでした。
私はのんきに楽しい時間を過ごし、美味しいパンを頂き大満足
でした。
今年は畑頑張っています。
草もまあまあの状態で、作物もそれなりに育ってくれています。
落花生、私はポットに蒔いてある程度の大きさに育ったところで畑に植えました。(20株ぐらいだけですが)
以前、大豆も落花生もカラスに掘り起こされて全滅したことがありました。
畑は楽しいけれど、苦労も多いですね。
野のすみれdot 2015.06.15 22:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top