2015
06.05

秩父のオープンガーデン巡りに行ってきました♪

Category: 庭だより
昨日は雨の一日でしたが、今日はよく晴れてしかも久々にひんやりと空気が爽やかです。
昨年初めて訪問した、秩父の友人方の薔薇のお庭に感動!
今年もお伺いできることになりました。
秩父は、オープンガーデンに熱心に取り組まれていて、皆さん楽しみながら頑張っていらしゃいます。
どちらのガーデンの方も、快く迎えて下さって、とても親切に案内してくださいました。


最初に案内頂いた、村越道子さんのガーデンからの眺めです。
秩父セメントを採掘している武甲山が目の前に、削り取られた灰白色の山肌が露わに見え迫力あります。

DSCF7319 (640x428)


薔薇に続く宿根草のお花畑がとっても素敵です!

DSCF7328 (640x480)

斜面を耕して薔薇やお花を、とっても上手にナチュラルな感じに植栽してあります。
フワーッと、薔薇の香りを漂わせて吹く風が心地よく癒されました。

DSCF7331 (640x480)



次は、浅見美智子さんのガーデンです。
所々に置かれた小物が、とっても可愛くお洒落でした。

DSCF7340 (640x480)


DSCF7339 (640x480)


ピンクの薔薇ナエマとシノグロッサムのブルーが素敵。

DSCF7337 (640x494)


次に訪問したのは、大滝京子さんのお庭。
山に続くなだらかな斜面に、とても自然なお庭を作られています。
4年前に一緒に行った、イギリスのガーデンを思い起こすような素敵なお庭になっています。

木漏れ日の中に咲く薔薇が、しなやかで本当に優しい雰囲気でうっとりしてしまいます。
薔薇の中に置かれたベンチに掛けて、薔薇の香りに包まれて眺めていますと、ずっと此処に居たいなんて思ってしまいました。

DSCF7345 (640x480)


クレマチスも自然な感じに絡まっています。

DSCF7355 (640x480)


優しくお花の説明をしてくださっている大滝さん。
沢山の種類の宿根草が、野原か林の中を歩いているような、自然な様子に育っています。

DSCF7359 (640x480)


DSCF7361 (640x480)


此方は、長嶋美千代さんのガーデンです。

DSCF7369 (640x480)


見事に咲いた あおい がお出迎えしてくれました。

DSCF7364 (640x472)


淡いピンクの素敵な薔薇、とっても良い香りでした。
ラブリー・メイヤンと言う名前だそうです。

DSCF7370 (640x480) (640x480)


艶やかな深い緑色の葉、しなやかな茎、柔らかなピンクの花びらが幾重にも重なって、一目ぼれしてしまいました。

DSCF7368 (640x480)


コマツローズクラブで足かけ4年、一緒に学んだ秩父の4人の友人。
薔薇を通じて仲良くなりました。
不思議ですね、薔薇以外の植物も好みが似ていたり、もうずっと以前からの友人のように親しくお話しできたりと、
植物の力でしょうか。

この日も4人の方が、大切な時間を私たちのために費やしてくださって、10か所もの方の薔薇のお庭を案内してくださいました。
薔薇と宿根草、お花お花と花三昧のとっても幸せな一日を過ごしました。
感謝申し上げます。

未だ、6人の方のお庭をご紹介できませんでしたが、また次回にご紹介させていただきます。

トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/106-8f318312
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top