2015
05.17

パーゴラの芽衣も咲きました。

Category: 庭だより

今日は小輪の蔓バラをご紹介します。

庭中の薔薇が咲き華やいでいます。
遅咲きの 芽衣 も咲き早くも終盤に向かっています。

DSCF7061 (640x480)


芽衣ちゃん
DSCF7104 (640x480)


プロスペリティー 真っ白な可愛いお花がタワーのようにいっぱい咲いて、今年は元気いっぱいです。

DSCF7074 (629x640)


バイオレット お隣にピエール・ドゥ・ロンサール。

DSCF7071 (640x480)


屋根の上に乗った ポールズ・ヒマラヤン・ムスクもこぼれるように満開です。

DSCF7053 (640x498)


家の裏側には少し遅咲きのギスレーヌ・フェリゴンドが、此方も満開になりました。

DSCF7092 (640x435)

ギスレーヌ・フェリゴンド
DSCF7093 (640x435)


DSCF7095 (640x480)


マダム・プランティエ
柔らかな花びらのポンポン咲き、たおやかで香りも良い。
とっても好きな薔薇です。

DSCF7091 (640x467)


ゴールデンリバー
庭の真ん中あたりのアーチに絡ませてあります、中輪咲きの蔓バラ。
未だ、5分咲きぐらいですが、満開になると庭が明るくなります。
片側には、ピンクの ガートルード・ジェキルが満開になり、あたりに良い香りが漂っています。

DSCF7011 (640x480)


ガートルード・ジェキル  英国の有名な園芸家に由来した名前とか。
此方は大輪です。

DSCF7012 (640x480)


ロサ・ガリカ・オフィキナリス
オフィキナリスは私にとってなくてはならない薔薇なんです。
薔薇ジャムを作るため、近所に借りている畑で無農薬でたくさん育てています。

DSCF5351 (640x480)



今朝も4時半にバスケットいっぱいの花びらを摘んできました。

DSCF7100 (640x476)


薔薇ジャム出来上がりました。(昨晩作ったのです)
今日もこれから作ります。
毎日の日課、ジャム作りを終え一日が終わります。

DSCF5315 (640x406)

ローズティーと、薔薇ジャムを乗せたヨーグルトが決まった花ごよみの御もてなしです。
自宅ショップを開いた16年前からずっと続いています。

DSCF7110 (640x400)


時には美味しいお菓子やケーキがあったりもします。
今日は友人から頂いた、美味しいロールケーキありました。

DSCF7110 (640x479)


クレマチス・ピチセラ・ベティーコーニング
薔薇の肥料が此方にも効いているらしく、いっぱいに茂って沢山の花を付けています。
ブルーが涼しげです。

DSCF7098 (640x454)


今日も沢山のお客様が来てくださいました。
ありがとうございました。

どの方も毎年お出で下さる方々ばかり、お会いできとても嬉しくて沢山お話したくても
一人ですのでなかなか難しいんです。
本当に申し訳ございません。



トラックバックURL
http://sikinoniwa.blog.fc2.com/tb.php/102-52b30ffd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top