FC2ブログ
2018
09.24

秋の彼岸、父母の墓参り

Category: 庭だより


昨日のこと、お彼岸の中日クリームホワイトにサーモンピンクのかかったリコリスが満開に、フェンスの外まで溢れるように咲いていました。
数本を切って、実家のお墓参りに、父母の墓前に供えました。
お花が大好きな母でした、リコリスの他にも庭のお花を沢山供えました。
56歳で亡くなった母は、病でやつれていたせいかとても年とってるように思えましたが、今思えばまだまだ若かったです。
私は23歳、息子はまだ生まれる前、お腹に中5か月の時でした。
かかりつけのお医者様と相談して、何時でも来ていただける体制で最後の時まで家で看取りました。
夢中でした、悲しい気持ちは数日たつまで湧いてこず、ただ力が抜けてしまったようなぽっかり穴の開いてしまったような数日でした。
葬儀に来てくださった親せきが帰って仕舞った後、父は急に年をとった感じで耳も少し遠くなり小さくなった感じがしました。
姉と私は、一日中訳もなく涙を流して過ごしていました。
もう数十年も前のことになりました、私はもうとうに母の亡くなった歳を超えて長生きしています。
母の好きだった紫苑の花も備えました、母は喜んでくれたかしら。

1537536142876.jpg
1537536173010.jpg


ブルースターや小さなダリヤも雨のおかげで元気盛り返しています。

1537536086082.jpg
1537536118671.jpg



数日前の日、高速バスでクラフトの材料を買いに四谷に行きました。
バス停でバスを待っていたところ、見覚えのある人が歩いてきます!偶然友人のミヤコさん!
彼女も同じ材料屋さんに行くとのこと(*^-^*) 途中までは席が離れていたのですが、途中で私の隣の席の方が降りられて席が空き、良かった!楽しくお喋りしているとあっという間に新宿に着きました。
この日は珍しく、途中の渋滞もなくスムースな運行でした。

午後は、京王線高幡不動駅前のお菓子屋さん「Fujiu」さんに、福永由美子さんのFujiuさんの「パッケージ原画展」を観に行きました。
温かく可愛らしい絵、お繊細でお洒落な絵、沢山の原画は全てFujiuさんのパッケージとして使われています。

カメラ持たずに行ったので残念なんですが、美味しいお菓子がいっぱいの素敵ななお菓子屋さんでした。
お菓子の種類がとっても豊富で、選ぶのが大変!迷います。
メッセージカードとポストカードを数枚づつとお菓子を何種類か求めて、帰途に。

帰りは特急かいじ、たまたま新型車に当たりました!
揺れが少なくの乗り心地よかったです♪

1537487953187.jpg
1537487987424.jpg



翌日は前からの予定で、福永由美子さんのアトリエを訪ねました。
来年のカレンダー、スリムダイアリー、ポストカードなどステイショナイー色々仕入れさせていただきました。
お土産に、先生の素敵な絵が描かれた「シードシート」を頂きました🎶(とっても綺麗な絵ですが写真アップできないので、、)
お水につけて数日すると、シートに漉き込まれたお花の種が芽を出し育ってやがてお花を咲かせます!
勿体なくて、お水につけられないので一枚だけにしました。
どんなお花が咲くのか楽しみです。

何時変わらず、自然体で優しい福永さん、とっても素敵な方です✨

1537487698534.jpg
1537487672421.jpg



今日も相変わらずのいたずらっ子のソランです。

1537487749750.jpg




🌹今日も、ご訪問下さってありがとうございます💕
スポンサーサイト
Comment:12  Trackback:0
2018
09.10

草刈り、耕す、畑仕事

Category: 庭だより


昨日のことです。
前回草刈りをしてからもう一か月も経ちました。
花畑と野菜の中の草取りは時々していましたが、草の勢いには負けます。
私の畑は何時も草が勝っています。

もう大根を撒く準備にはぎりぎりの時期です、今日は何としても草刈りをしなくてはと決心して畑に出ました。
流石3回目なので、草刈り機には慣れましたので、前良い効率よく出来ました。が
あと少しの所で体力限界、草苅機のオイルも切れたので残りは翌日にまわして、刈った草先月に刈った草もそのままになっていましたので、レーキを使って一か所に掻き集めました。
草の山です、この草どうしましょう、、。 もう少ししっかり纏めて堆肥にしましょう。

取り敢えず苦土石灰を蒔き、堆肥を撒いて本日は終了、へとへとになりました。

翌日(今日です)
残りの草を刈り取り、ミニ耕運機「ホンダのこまめくん」の出番です。
春以来久しぶりの運転だったせいか、なかなかエンジンかかりません!
ハンドル部分のところにある 運転、停止のスイッチを停止したままでした。
「も~ういやだわ」と独り言を言いながらやっと始動しました。

ミニとは言えど、耕運機を使うのは結構体力いります。
お昼過ぎまでかかって全部耕しました💪

耕した後を地ならししなくてはと思ったのですが、今日ももう体力限界に。
丁度雨がポツポツ降り出してきましたし、今日の作業は此処までに。
何時ものことですが、きちんと完璧に出来ないのが悲しいです。
(耕した後の写真撮り忘れました)

DSCF4094.jpg
DSCF4080.jpg
DSCF4077.jpg


畑のお花たちです。

夏の暑さで早々終わっってしまった紫苑を、切り戻しておいたらまた咲いてきました♪

DSCF4089.jpg

DSCF4091.jpg


薔薇 ニューウェーヴ

DSCF4085.jpg


万葉も咲いています。

DSCF4093.jpg


台木用の薔薇でしたが、使われずにそのまま育ちました。
ピンクの可愛いお花が咲きました、四季咲きです。

DSCF4078.jpg


クサボタンも咲きました!

DSCF4083.jpg


畑仕事の疲れも、お花たちに癒されます。

最後はマロンとソラン、背中合わせですがくっついてお昼寝に入る前の二匹ちゃんです。
カメラを向けたら眠気が飛んで、『邪魔しないで~」とお目目抗議しています。

DSCF4069.jpg



🌹今日もお付き合いくださいましてありがとうございます💕
Comment:12  Trackback:0
2018
09.05

強風でモッコウバラが倒れました!

Category: 庭だより
超大型台風21号が各地に大きな爪痕を残し去っていきました。
台風の目から遠く離れた此処も、恐怖を感じるほどの大雨と強風に見舞われました。
私地方でも恐怖を感じたのですから、台風の中心付近ではどれほど恐ろしかったことでしょうか。
心からお見舞い申し上げます。

強風がピークの頃、恐ろしくて家の中でおろおろしてましたら、ワンちゃんを犬小屋から家の中に避難させようと、外に出ていた夫の呼ぶ声が!見ると、モッコウバラが倒れていました!
根元からポッキリです、玄関までの小道を塞いでいて、夫は立ち往生です。
外に出るのは怖くて躊躇しましたが、そんなことを言ってられず、急いで鋸と剪定バサミを持って土砂降りの雨の中h、なんとか通れるだけの隙間を作りました。
ワンちゃんをもっと早くに避難させたらよかったのにと思いましたが、私の意見を聞く耳を持ってないようです😢
まさか、これほど酷くなるとは考えていなくて、油断してました。

DSCF4030.jpg
DSCF4036.jpg


月桂樹も倒れてました。

DSCF4037.jpg


あっちこっちで蔓薔薇が垂れ落ちていました。

DSCF4038.jpg
DSCF4039.jpg


兎に角、垂れているものだけでも片付けなくてはと、老骨に鞭打って、朝早くから片づけに取り掛かりました。
剪定鋏と鋸をフル活用させて、午後1時ごろまでかかってなんとか一段落です。
小枝は刻んでマルチバッグ二つ分、後日畑に運ぶことに。
太い幹は、頑張って50㎝ぐらいに切りました。
やれやれです、体のあっちこっちが痛いです、とくに手の指が痛いです。

夫は、50代中頃に脳梗塞を患って、それでも後遺症はほとんど無く仕事していましたが、歳とともに手足が効かなくなってきています。剪定や鋸を使っての仕事は無理ですので、手伝ってもらうことは出来ませんが、気をつっかているようです。
気付くと、いつの間にか洗濯物を干してくれてありました、感謝です。

DSCF4050.jpg
DSCF4049.jpg

取り敢えずさっぱり(十分では無いけれど)しました。
月桂樹も起こしました、超特大の鉢に入れて埋めてありますので、根っこは大丈夫です。
木製パーゴラが、かなり傾いてよろんでいますが、エネルギー切れなので後日直すことにしました。直るかしら?
もう1つのパーゴラも壊れました、こちらはもう随分古く腐っている部分も多いので廃棄しなくてはならないです。

DSCF4048.jpg
DSCF4045.jpg
DSCF4032.jpg


畑のリンゴの木は無事でしたが、初めて生った3個のリンゴが落ちてしまいました😢 楽しみにしていたのに、、。
イチジクの木も一番太い幹根元近くで織れていました!イチジク大好きなのでがっかりです。
側枝が3本ぐらい無事でしたので良かった~。

DSCF4053.jpg


アイスバーグの折れた枝に、お花が咲いていました、ほんのりピンクがかって可愛らしい~!
疲れが和らぎます。

DSCF4026.jpg

夜7時少し前から停電になりました。
ありったけの蝋燭を灯し、LED懐中電灯を2こつけました。
何時もより少し早めに夕飯の支度を始めていましたがまだ途中、蝋燭を灯火で何とか終え、何時も良い早く帰ってきた息子と3人で
昔の人はこれより暗い中で暮らしてたんだよね~。などと話しながら夕食を済ませました。
ほんの少しだけロマンティックな雰囲気でした。
明日の朝まで復活しないのではと、早めの就寝しました途端パッ部屋中が明るくなりました!
電気が来ました、3時間半の停電復活しました。10時40分でした。

大阪では電柱が何百本も倒れ、広範囲に停電が起き今もまだ復旧していないところも多いとか、本王に大変なこと、ご不自由なことですね。
今日は、また真夏の暑さが戻ってましたので、冷房どころか扇風機さえも使えないのは本当にお辛いことですね。
どうか早く復興しますように、切に願っています。


きれいではない写真ばかりでごめんなさい。

🌹ご訪問下さいましてありがとうございました💕

Comment:9  Trackback:0
back-to-top