FC2ブログ
2018
08.31

ハーブスタンドさんに行って来ました。

Category: 庭だより

昨日のこと、ハーブスタンドさんに行ってきました。
久しぶりの訪問に、お庭はすっかり秋のお花に変わって、迎えてくれました。
時折爽やかな秋の風が林を抜けて吹いてきます、花の香りを、木々の香りを胸いっぱいに吸って、とってもも落ち着きます!


1535631323297.jpg


色々なアスターの中に混ざって、オレンジ色のガイラルディア(?)が素敵なアクセントになっています。
☆ごめんなさい、ガイラルディアではなくてダンゴギク(ヘレニウム)でした🙇 KIRAKOさまに教えていただきました。ありがとうございます。

1535631374771.jpg

林を抜ける風に揺れる、アスターにうっとり!

1535631277972.jpg
1535631293155.jpg


入り口のアーチのもとには緑色を帯びてきた秋色のアナベルとルドベキア・タカオ
生き生きとしたタカオの黄色を見ていると、元気が出てきます。

1535631253665.jpg

大好きな野菊(ユウガギク)やフジバカマ
次々にお花が目に入ってきて、立ち止まり、立ち止まり魅せられて、なかなかお店に入れません。

1535631341575.jpg


ティールームに生けられた野の花が、迎えてくれました🎵

1535631219534.jpg
1535631204658.jpg

1535631161303.jpg



可愛い、まあるい緑のサンショウバラの実。

1535631112987.jpg


1535631097336.jpg


美味しいチョコミントティーを頂きながら、オーナーのKIRAKOさんとの楽しいお喋りに、時間の経つのも忘れて夢中に。
窓から入る秋の風が心地よく、暑かった夏の疲れが何時しか消えていきます。

1535631148810.jpg


浅間ちゃんと甲斐ちゃんがお見送りしてくれました💕
後ろが浅間ちゃん、手前が甲斐ちゃんです。

1535630998084.jpg

並んだ後姿が可愛らしい!右、甲斐ちゃん、左が浅間ちゃん

1535630965839.jpg

穏やかな素敵な時間を過ごすことでき、すっかりリフレッシュ出来ました。
KIRAKOさんに感謝です!

暫くぶりで、うちの二匹ちゃん登場です。
仲良く並んでご飯中です、ソランちゃんおデブになりって!ダイエット食の効果なかなか出ません。

1535631414213.jpg

何か悪戯しようと狙っています。
毛の色、すっかり焦げ茶色が濃くあなり、大人の色に変わりました。

1535631451069.jpg

マロンは、ベッドから顔を出し気持ちよさそうにお昼寝です。

1535631484615.jpg

超大型台風が近づいています。
心配です、如何か大きな被害が出ることないことを願っています。


🌹長々お付き合い下さいましてありがとうございます💕
スポンサーサイト
Comment:4  Trackback:0
2018
08.21

お寺さんの榧の木と庭の様子

Category: 庭だより
暑かった猛暑の日々が幻だったのかと思えるほど、急に涼しくなったここ数日(*^-^*)爽やかな空気がうっとりするぐらい心地よい。
畑の草取りも、どんどん進み捗りました。
元気が盛り返したと思ったのも気のせい?歳のせいか、あまりの気温の変化の大きさにちょっと着いていけない私です。
午前中頑張ると、午後はグッタリでダラダラしてしまいます。
若くないからこのぐらいで良しとしましょう。

我が家の菩提寺は、歩いて5分足らずの所にあります。
菩提寺といいましても、ここに越してきてから入れて頂きましたので先祖代々ではないんです。
ご住職さまは、まだお若いんですがとてもお心の深い良い方です。
4年前に夫の姉がなくなりました。
福島県の浪江町が姉の住所ですが、震災後あっちこっちに避難して最後は茨城の取手市にある病院にお世話になっていました。亡くなっても帰れませんので、こちらのお寺にお世話になりました。
夫の両親も浪江のお墓に眠っていますが、お墓参りにも行けないので、ご住職にお願いして此方のお寺に移して頂きました。
宗派が違うのですが、しっかり拝んで下さって「宗派より、皆さんがお参りするお気持ちが一番大切なんですよ」とおっしゃって下さいました。
有り難かったです。

古いお寺さんです、大きな榧の木があり、緑色の実が沢山生っていました。
深い緑の葉が豊かに繁り、ほのかな爽やかな針葉樹の香りに心が落ち着きます。
樹齢がどれぐらいなのか、今度お聞きしてみます。



KIMG0155.jpg
KIMG0152.jpg


エルダーの実が熟してきました。
早く収穫しなくては、こぼれ落ちてしまいます。
その前に鳥さんたちのご飯になってしまうかも、少しぐらいならどうぞ食べてください!
収穫したらすぐに染色に使わなくては、きれいな色が染まりません。
次にはちみつ漬けとジャムにします。が、
やる気力がちょっと足りなくてなってい、ぐずぐずしています。


DSCF3893.jpg



エルダーのすぐ下にハニーサックルが咲いていました。
黄色は、ルドベキア・タカオ元気です!

DSCF3896.jpg



ウツボグサが返り咲きました。

DSCF3892.jpg


キンギョソウも繰り返し咲いて元気です!

DSCF3891.jpg


暑さに負けず、薔薇がよく咲きます。
プリンセス・オブ・ウェールズ(ダイアナ妃の薔薇)はとても丈夫で常に咲いています。
初めは細々と消えそうでしたが、植え場所を変えてみたら元気盛々に、移した場所が気に入ったようです。

DSCF3897.jpg



ゴールデン・セレブレーション、夏色?サーモンピンクに。

DSCF3885.jpg

DSCF3886.jpg



薔薇友Oさんから頂いた、四季咲きのオールドローズ バローネ・プロストが綺麗!香りも良いです。

DSCF3887.jpg


ホルストマンズ・ローゼンレスリーが暑さのせいかピンク色に染まていました!

DSCF3884.jpg

暑い夏は薔薇を休ませてあげて、あまり咲かせない方が良いのですが、ついついお花を見たくなってしまいます。



最後に、畑に咲いた綿「コットン」のお花を。
一日花萎むとピンク色に変わります。

KIMG0157.jpg


4日間涼しい日を過ごせてホッとしていましが、今日はまたじりじりと焼けるような暑い日になりました。
予報では32℃ということでしたが昼近くにはもう36℃はとうに超えていました!

気温の変化に体がついていくのはたいへんです。
どうぞ、皆様お体に気を付けてお過ごしくださいませ。




🌹ご訪問いただきありがとうございます💕
Comment:8  Trackback:0
2018
08.08

草刈で熱中症?に。

Category: 庭だより


連日の猛暑に、グッタリしうんざりして何もやる気がおこりません。困りました。
一日、一日と延ばしてしまい、こんなに伸び蔓延ってしまった畑の草!!
此処は、昨年秋遅くに新しく借りた畑です、前に使っていた方が何回か除草剤を撒いていましたので、野菜を作るのは2~3年先にしようと思い草を育てていました(言い訳時見ています!)
でも、こんなに伸びる前にちょこちょこ刈るつもりでいましたが、手が回らずこんなことになって今いました。

草刈り機を買いました!「これで大丈夫」とスイスイ刈り取るつもりで張り切りました。が、
いざとなると、流石のお転婆ババちゃんの私でもちょっと怖い、エンジンの音と高速回転する丸い歯が!
日曜日の朝のこと、決心して決行することに、ところがですエンジンがかかりません !😭
説明書を何度も何度も読み習得したつもりなのに、、。
畑の隣の、友人のご主人に「すみません~ん、お願いしま~す」と助けを求めエンジンかけてもらいました。
初めにガソリンがタンクからエンジンに届くまでプッシュする場所があるんですが、違うところを押していたのでガソリン(混合ガソリン)がエンジンに届いていなかったんです! お恥ずかしいですが助かりました、感謝感謝です。
大騒ぎの末、8時半過ぎてしまい暑くなってきました!
スポーツドリンクを度々飲みながらやりましたが、20mぐらいの小道と畑5~6坪ぐらい刈ったところでグッタリ疲れて、汗だくだく、クラクラして来ちゃったの即中止、急いで家に帰りました。
吐き気もしきてて腹痛も、「危ない、、危ない、、」熱中症の初期症状です、着替えするのもやっとの思い、顔を洗って即横たわりました。
吐き気と折り合いを付けながらスポーツ飲料を少しづつ飲み、暫く横たわって様子見ました。
2時間ぐらいするともう普通の気分に戻りました、でも何だかやる気は起こりません。
何もせずダラダラ過ごし、翌日も炊事洗濯と水やり以外は何もせずに過ごしました。
気を付けていたんですが、どこか油断があったのかと反省しました。

今日は、久々に涼しく過ごし易い日になりました。
もうすっかり元気になったので、午前中草刈に再挑戦しました。
2回目なので機械の扱いにも慣れて、上手く刈れるようなり効率良く作業できました。
が、やり過ぎないように1時間ぐらいで終りにし、次回に残しておきます。
半分ぐらいは刈れました!

DSCF3786.jpg


キュウリが毎日採れて食べきれません。

DSCF3787.jpg


綿の種を蒔いてみましたところ、すくすく育って、沢山実を付けています。
お花は綺麗なクリーム色ですが、しぼむとピンク色になるんですね!

DSCF3784.jpg



畑にも色々お花が咲いています。
ミソハギ

DSCF3775.jpg


紫苑、暑いせいか早くから咲きはじめ、すっかり色が抜けてきています。

DSCF3776.jpg


ガウラは、もう2度も切り戻しましたが、何度も復活して生命力強いです!

DSCF3774.jpg


庭の仙人草が、早くも満開になっています。

DSCF3770.jpg
DSCF3771.jpg


昨夏、清里のカーブーツセールで、一株ヒョロ~ンと一本だけの苗を買いました。
今年はこんなに大株に育っています!凄いですね。

DSCF3769.jpg



バーノニアも咲きました。

DSCF3767.jpg


百日紅を見ると何時も、何故か子供の頃の夏休みを思い出します。

DSCF3773.jpg


ハーブスタンドさんから来ましたばら アニー・ベイベール が繰り返しよく咲きます。
傍を通ると良い香りが漂っています。

DSCF3802.jpg


アンブリッチ・ローズ

DSCF3768.jpg


カフェ

DSCF3795.jpg


ワイルドオーツが、ゆらゆらと風に揺れています。

DSCF3799.jpg


エルダーの実が熟しはじめました。
染織、ジャム、はちみつ漬けと忙しくなります。

DSCF3793.jpg


猛暑のせいか?ローズヒップが早くも色づきはじめています!
そういえばクラブアップルも赤く色づいていました。
例年にないことが色々起こっています。

DSCF3789.jpg


大型台風、どうか何事も被害が起こりませんように。
たいふうが過ぎても、まだ猛暑あッづくようです。
どうぞ皆さま、くれぐれもお体に気を付けてお過ごしくださいませ💕



🌹ご訪問いただきありがとうございます💕
Comment:8  Trackback:0
back-to-top