2017
07.29

萌木の村・「フェアリーテイル」さんのガーデン!~「花遊び」さんへ

Category: 庭だより
前回の萌木の村の続きです。

可愛い雑貨屋さんの奥に、素敵なガーデンがあります!
とっても優しいオーナーさんのいらっしゃる「フェアリーテイル」さんのお庭を拝見してきました。
薔薇の時期は過ぎましたが、沢山のお花と緑が迎えてくれます。

ガーデンでゆったりとお茶をいただくことができ、リフレッシュできます。


返り咲きの薔薇、ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンドゥとブルーのクレマチスが素敵な雰囲気に。
ギスレーヌさんは大好きな薔薇!

DSCF8523.jpg

ツキヌキニンドウも良い感じに揺れていました。
DSCF8526.jpg


DSCF8528.jpg

鉢からあふれるように咲く、寄せ植えのお花さんたち!
DSCF8535.jpg


ガーデンの中の小道をゆっくり廻れます。

DSCF8558.jpg
DSCF8541.jpg
DSCF8543.jpg
DSCF8536.jpg
DSCF8532.jpg


此方の球根ベゴニア・サザーランディーと次の写真のオレガノ・デクタムナスの苗を購入しました。
オーナーさんが、やさしく丁寧に育て方と増やし方を教えてくださいました!🎶

DSCF8522.jpg


後方でほっそりとして揺れているのがオレガノ・デクタムナスです。

DSCF8562.jpg


萌木の村を後にして、花遊びさんに向かいました。
沢山のお花が迎えてくれました(^^♪

DSCF8565.jpg


オーナーの早川さんの姿が見えませんが、畑でグリちゃんがお留守番?
私に挨拶してくれた後どこかへいなくなったと思いましたら、お母さんを(早川さん)迎えに行ってくれたんです!

DSCF8566.jpg


カブちゃんも一緒に出てきてくれました🎶

DSCF8568.jpg


凄~く元気なカサブランカさん!

DSCF8570.jpg

美味しいお茶と手作りの杏子ジャムのシャーベットを頂きながら、沢山お喋りをして幸せ気分で帰路につきました。

ハーブスタンドのKIRAKOさんのおかげです♡
とっても素敵な幸せな一日を過ごすことができました。
KIRAKOさんありがとうございました。


🌹ご訪問ありがとうございました♡
Comment:6  Trackback:0
2017
07.27

クサボタンに会いに、萌木の村へ

Category: 庭だより

ブログでお知り合いになった、「ハーブスタンド花のつぶやき」のKIRAKOさんから教えていただき、大好きなクサボタンに会いに
萌木の村に行ってきました。

萌木の村には暫くご無沙汰していまして、本当に久しぶりに訪れたのですが、ポール・スミザーさんによる植栽で素晴らしい様子に
変わっていました!

クサボタン、なんて素敵なんでしょう!
初めてこの花に出会ったときは、もう感動でした!
シルバーグレーがかった淡いブルーのお花は、小さな花びらの先がくるんんと外側にカールしていてとっても愛らしい
何時までも見ていても飽きません。

クサボタンは何か所も植えられています。
場所によって、まだこれから咲くのもありしばらく楽しめます。

DSCF8499.jpg
DSCF8500.jpg
DSCF8478.jpg


此方のゲートをくぐると萌木の村の広場が広がります。
DSCF8450.jpg
DSCF8451.jpg

DSCF8510.jpg


毎年開かれる「フィールドバレー」の舞台会場準備中でした。
訪れたのは昨日、今日が初日です!
DSCF8509.jpg
DSCF8514.jpg
DSCF8513.jpg


飾られているギャザリング作品は、「八ヶ岳・花遊び」のオーナー早川さんの作品だったんです!
とっても素敵でした!  この後花遊びさんに寄らせていたおりにお聞きして(*_*)びっくり、道理で流石でした。

DSCF8511.jpg

DSCF8510.jpg

ヒヨドリバナ
DSCF8466.jpg

オカトラノオとホタルブクロ
DSCF8457.jpg

マツムシソウも咲きだしていました。
DSCF8471.jpg

女郎花
DSCF8473.jpg

桔梗
DSCF8474.jpg

チダケサシでしょうか。
DSCF8453.jpg

ヒヨドリバナやグラス類の中にサワギキョウのブルーがきれい!
DSCF8461.jpg

斑入りカリガネソウのお花はこれから
DSCF8494.jpg

ネコちゃんグッズのお店のベンチには可愛い猫ちゃんがお出迎え(とってもリアル!)
DSCF8495.jpg

萌木の村の木々の緑とお花さんたちにすっかり魅せられ、ちょくちょく来てしまいそう。
子供のころ、駆けずり回って花摘みして遊んだ故郷の野山に戻ったような懐かしさを感じました。
お花さんたちは、こちらの方が遥かに豊かですが。
素敵な時間を過ごせましたこと、KIRAKOさんに感謝!です。

この後また次回に続きます。


🌹ご訪問頂きありがとうございます♡
Comment:4  Trackback:0
2017
07.22

畑の草取り

Category: 庭だより
今日も暑い!猛暑です! 35℃を超えてました!
畑の草取り捗りません。草の伸びる方が勝っています。
今日は、朝食の支度をしなくてもよい🎶 嬉しいことルンルン、朝5時半~7時半まで畑の草取りできました。

草の中に、カールドンが咲いてます。堂々と存在感をアピールして。
昨年植えたばかり、初めてのお花です。

 DSCF8372.jpg
DSCF8373.jpg

前回の草取りから2週間ぐらい経っています。
凄いことになっています!

一昨日も2時間ちょっとやりましたが、何処をやったの?という感じです。

DSCF8345.jpg
DSCF8346.jpg


ガウラは、こんなことに!
この後、全部刈り込みました。

DSCF8348.jpg


ガウラのお隣のヘメロカリス、遠慮がちに咲いていました。

DSCF8347.jpg


エキナセア、ちじれ毛のような花びらのデージー(何デージー?忘れました)は草の中でも元気です。

DSCF8360.jpg
DSCF8359.jpg


マドモアゼル・舞子
繰り返しよく咲きます。
オレンジ系の薔薇は、売れ残ってしまってたのを畑に持ってきました。

DSCF8350.jpg


万葉も残ってしまってたもの。
オレンジ系は、うちの庭では少し目立ちすぎてしまって、居心地悪そうに思えます。

DSCF8342.jpg


マチルダは可愛らしい薔薇ですね。
とっても良く咲いてくれますし。

DSCF8343.jpg


花遊びさんから来た、ダブルのホタルブクロ、 お花の中から妖精が顔を出しそうな気がします。

DSCF8357.jpg


ミニメロン 「コロタン」を一株植えてみました。
説明どうり、ころころと良く生ります!
お味はどうかしら?

DSCF8363.jpg
DSCF8362.jpg


ミニスイカは2株、丸いのは中が黄色でした。
先日、一番目収穫したのを食べてみました、甘くておいしかったです!
今年はお野菜のほとんどが失敗でしたが、スイカだけは大丈夫でした。

DSCF8365.jpg
DSCF8366.jpg


ラグビーボールのような形のは赤い実、こちらももう食べてみてます。
此方も美味しかったです。
スイカは夫が好きなので植えてあげました(?)

kinoniwa/DSCF8366.jpg" alt="DSCF8366.jpg" border="0" width="640" height="425" />
DSCF8367.jpg

茄子とピーマンは何故かあまり育ちが良くありません。
堆肥入れたし、肥料もあげて水やりも、なのにまだ足りないのかしら?
以前の畑ではよく育ってたのに?

DSCF8369.jpg
DSCF8370.jpg


庭に戻ると、セイヨウニンジンボクが涼し気に迎えてくれます。
オオマルハナバチが沢山遊びに来ています!

DSCF8304.jpg


一回に2時間ぐらいが精いっぱいの草取りなので、あと2~3日はかかりそう。
毎日、あまりにも熱すぎるのでゆっくりゆっくりです。
最後とり終わったころには、また最初採ったところが伸びてるんだわきっと。
暑くさえなければ、草取りは嫌いではないようですが。明日は、駅前の薔薇手入れボランティアの日、草取りお休みです。

☆明日から、花ごよみの「サマーセール」8月6日までです。
お近くの方はどうぞおよりくださいませ♡

長くなってしまいました、最後までお付き合いくださいましてありがとう画題ました♡



🌹ご訪問頂きありがとうございます。
 
Comment:6  Trackback:0
2017
07.06

雨降りの日は染め花作り

Category: 庭だより
九州を襲った猛烈な豪雨による大変な災害、言葉にならない思いで胸が痛みます。
被災された多くの皆様に、心からお見舞い申し上げます。
もうこれ以上被害が広がりませんように祈るばかりです。
地球はどうなっていくのでしょうか、、。


先日、久しぶりの本格的雨が降り外仕事ができないので、本当に久々に染め花やりました。
一日中夕方まで、カットした花びらやら葉を染めて、仕事部屋の床に足の踏み場もないほどに、
藁半紙に乗せた染め物が広がって  3日がかりで出来上がったお花のコサージュです。
クローバーがほとんど、姫ひまわりとすみれが少しだけです。
途中なんですが、指が痛くなってしまったので暫くお休みしてからまた作ります。
両手の指、老化現象のヘパーデン症候群、仲良く付き合うしかありません。

出来上がったコサージュは、「iichi」と「Creema」に出品しています。

DSCF8217.jpg

DSCF8219.jpg


庭は、雨に元気をもらいモリモリとジャングル化してきました。

1499297035561.jpg


ベルガモットが満開になってます。
1499297123618.jpg
1499297093395.jpg

畑のベルガモットも満開です。
白い小さなお花はガウラ、繁殖力大生うっかりできません。
1499333012022.jpg

ピンクのフロックスも咲きはじめました。
毎年、ピンクが一番早いんです。
1499297190876.jpg


細葉のエキナセア、鉢植え変えしなかったので痩せてきてしまって ごめんなさいね。

1499297173127.jpg

渋色の寄せ植え、好きな色。
淡いクリーム色か何かを入れた方が良かったかしら。

DSCF8205.jpg
DSCF8203.jpg
DSCF8204.jpg


雨の後、庭も畑も草がもりもり元気に伸びてます。
明日から、草取り頑張らなくては と意気込みは良いのですが猛暑!朝のうちの短時間しかできません。
丁度良いかもしれませんね。
少しづつやれば、でも草が待っててくれませんね。


🌹ご訪問頂きありがとうございます🎶
Comment:2  Trackback:0
back-to-top