2017
04.29

4月28日の庭

Category: 庭だより


フジの花が咲きました。
一緒にここに越してきて20数年、毎年見事に咲いてくれます。
あまり大きくならないように、頑張ってコンパクトに仕立てています。

DSCF4914.jpg
DSCF4913.jpg


ビバーナムの、嫋やかな細い花茎が揺れる様子が好きです。
DSCF4939.jpg
DSCF4942.jpg


紅色だったはずのつつじが、数年ぶりで咲いたら 
色が薄くなりピンク色になっていました??
DSCF4937.jpg


薔薇の莟が、中旬ごろから上がってきていましたの、今年の開花は早野かとおもっていましたが
寒い日もありその後進みません、5月2週目ぐらいからちらほら咲くのかしら?
まだどの株も硬い莟のままです。
漸く色が見えたカスパーグラントが、今春の2番目になりそうです。
DSCF4938.jpg


畑の薔薇と忘れな草
薔薇の莟はまだまだです。
DSCF4915.jpg


毎年五月には「薔薇の催し」(ちょっとオーバーな)を開いています。
庭の薔薇を楽しんでいただき、ショップの方では友人のクラフト作家さんに薔薇に関する作品を作っていただき「作品展」も。
畑で育てている薔薇(ガリカ・オフィキナリス)で作るジャムとローズティーをサービスでお出ししています。

困ったことが一つ、だんだん年齢が加算してきて体力が減ってきたような気がしてます。
なんでも一人でやってますので「できるかしら、、」少し不安を感じています。
(5月の睡眠時間は、連日3~4時間しか取れませんので)
お店のお休みを増やして、できるだけ睡眠をとって薔薇から元気をもらって頑張ります!
毎年楽しみに来て下さるお客様や友人方にお会いしたいので。

でも、やっぱり楽しみです!早く薔薇咲いてね。
Comment:2  Trackback:0
2017
04.24

ブラッシュ・プルサルトの開花

Category: 庭だより
昨夜の雨で、今朝はいっそう緑が濃く鮮やかにです!
衣版遅咲きのチューリップが、雨に打たれて頭を垂れていました。
DSCF4889.jpg

今期一番の薔薇が開花!ブラッシュ・プルサルト一輪。
やさしいフォルムで良い香りです。
DSCF4890.jpg


ナニワイバラも3輪開花してました。
DSCF4898.jpg

黄モッコウバラも咲き始めました。
DSCF4901.jpg


シラーも一斉に咲き始めました。
DSCF4876.jpg

1492860618224.jpg

DSCF4895.jpg


オーニソガラム「ベツレヘムの星」と言うロマンチックな名前も持っているそうです。
繁殖力旺盛で、大変なことになっています。
1492862351990.jpg
1492862327289.jpg


気づくと、チョウジ草も!
金木犀の木の下で咲いていました。
1492860727231.jpg
1492860739621.jpg

足元にはタツナミソウが、こぼれ種で増えています。
1492860500588.jpg
1492860481524.jpg


ミニミニワールド、今年はこんな感じにお花が咲いています。
昨年は、すみれでいっぱいでしたが。
1492860703511.jpg


毎日何か新しいお花を発見して、「アラっ咲いてたの!🎶」と独り言を言いながら庭を歩くの心弾みます。
お花の季節、幸せな季節です。

Comment:2  Trackback:0
2017
04.20

Category: 庭だより

八ヶ岳花遊びさんに、友人と3人で行ってきました。
オーナーの早川さんから、ギャザリングを教えて頂きに。

元気に育った苗がいっぱい、3人共もうワクワクで苗選びに夢中になってしまって。

1492607643654.jpg
1492607279117.jpg


黄色のふわっとしたお花、イエロークローバーがとっても可愛いです。
1492607239472.jpg
1492692195535.jpg



先生の素敵な作品があちらこちらたくさん置いてあります。
1492607468605.jpg
1492607442543.jpg
1492692180303.jpg
1492692380853.jpg


私はこんな感じに出来上がりました。
苗が12ポット入りました、ちょっと寂しい色合いかしら?
もう少しすると、優しいピンクのお花の顔も覗きます。
1492607202502.jpg
1492607338323.jpg


友達の作品、とっても素敵です!
1492607126451.jpg


もう一人の友達の作品
カントリー調の木のバスケットとお花のバランスが、とっても良い感じに出来上がってます。
1492607147705.jpg


難しいギャザリング手法ですが、先生のご教授が優しく分かりやすく、初めてでも素敵に出来上がりました。
(本当は、私2回目なのに不出来で、先生に申し訳ない思いです)

楽しい幸せな時間を過ごしました。
お花の苗も沢山選び、3人分何とか車に積み込み、お花談義が尽きることなくお喋りしながら帰ってきました。
お二人は秩父です、我が家からは車2時間の道のり、お疲れ様だす♡

素晴らしい、薔薇と宿根草などお花が共生するお庭の主人
5月末からのオープンガーデンに向けて頑張っています。
毎年お伺いするのが楽しみなんです🎶
Comment:4  Trackback:0
2017
04.16

、石和温泉駅前の薔薇園の草取り

Category: 庭だより


昨日のこと、初夏のような汗ばむ陽気、石和温泉駅前の薔薇の手入れボランテテア作業は草取りです。
後藤みどり先生も一緒でした。
先生から、今必要な薔薇のお手入れと消毒についてのお話もありました。

薔薇、もりもり元気いっぱい育っています。
草も同様、繁っています。

大勢の参加者があり、作業がはかどり1時間ちょっとでさっぱりと綺麗に終了しました!

1492262140362.jpg
1492262163918.jpg
1492262189632.jpg
1492262379954.jpg
1492262344588.jpg


今日もまた、初夏?昨日よりさらに気温が上がって少し動くと汗が流れます。
庭の草取りと畑の方も少しやって、直ぐに疲れ果ててあえなく中断です。
久し振りにお昼寝しました。


ジューンベリーが、一気に満開になりました。
DSCF4809.jpg
DSCF4808.jpg


植えてから4年目のクラブアップル、なかなか大きくなりませんが、真っ白なお花を沢山付けました。
1492254071791.jpg
1492253968833.jpg


此方のクラブアップルは、昨年カイガラムシにいじめられたせいか元気が足りない、未だ硬い莟です。
私の不注意で、カイガラムシに気づかずにとっても可哀そうなことをしました。
クラブアップルのお花大好きなのに、、。
1492254090897.jpg


色々なミニチューリップも咲きました!
1492254241297.jpg
DSCF4806.jpg
1492254267113.jpg
1492254307051.jpg


空の色を写したような、空色の忘れな草が、庭のあちらこちらに広がってます。
大好きな忘れな草!いつまでも見ていても飽きません。

私、大好きなお花が多すぎる、欲張りなですね。
DSCF4823.jpg
DSCF4815.jpg
DSCF4814.jpg
DSCF4816.jpg

今日、時々(月に1回ぐらい)パンを焼いてるご近所の友人が、注文しおいた焼きたてのパンを届けてくれました。
美味しいパンです!

忘れな草に黄色のゴールドコインを数輪入れて、小さな花束を作ってあげました。
とっても喜んでくださって、良かった!(写真なくて残念です)



🌹今日もご訪問くださいましてありがとうございます。

Comment:3  Trackback:0
2017
04.11

小山城跡の桜 一人お花見です。

Category: 庭だより
昨日、仕事帰りに近くの城跡の桜を見に寄り道しました。
家からも、歩いて5分ぐらいの所です。

ソメイヨシノより山桜が多く、優しい雰囲気がとても良い感じです。

DSCF4744.jpg
DSCF4745.jpg
DSCF4747.jpg

城跡の周辺は桃畑が広がっています。
DSCF4741.jpg


堀跡の名残りとぐるりと土手が残っているだけですが、静かなホッとする場所
普段からワンちゃんの散歩コースです。
DSCF4749.jpg
DSCF4750.jpg

この右斜面に、タチツボスミレの群落を見つけて思わず歓声を上げてしまいました!
DSCF4765.jpg

写真が上手に写せず、分かりにくいですが。
昨年は、こんなに咲いて無かったのに何故?
DSCF4753.jpg
DSCF4752.jpg
DSCF4751.jpg

DSCF4763.jpg
DSCF4762.jpg

遥かに望むのは、南アルプスの山々です。
右の方から、甲斐駒ケ岳、少しおいて北岳、間ノ岳、農鳥岳などが望めますが、曇り空で残念ながらぼんやりしか見えません。
富士山は、御坂山系の向こう、山に隠れてみることができないんです。
DSCF4767.jpg

サクラの輪の中、桃畑の向こうに見えるのは八代ふるさと公園の桜です。
DSCF4769.jpg

ピンク色に染まる私の住む町の春です。
アップしました写真は昨日のもの、今日は朝から冷たい雨が降り止まず桜も桃のお花も震えてるように見えていした。


あまりにピンク色でしたから、ちょっと目にお休みを。
庭のカウスリップ、可愛いです!
DSCF4739.jpg

ジューベリーが咲き始めました。
DSCF4715.jpg


🌹今日もご訪問頂きましてありがとうございます。
Comment:8  Trackback:0
2017
04.08

見渡す限り桃のお花!

Category: 庭だより

ようやく桃のお花が咲き始めました。
何時もの年よりずいぶん遅れていましたが、数日前からの暖かい日続きで一気にピンク色に!

我が家の前の桃畑(もちろんよそのお宅の畑です)有り難いことに、自宅にいながらお花見できます。

DSCF4676.jpg
DSCF4685.jpg
DSCF4688.jpg
DSCF4686.jpg


山の斜面に見えますのは、ふるさと公園の桜、満開です。
此処から数キロぐらいの所、桜のすぐ下をリニア実験線が通っています。

DSCF4677.jpg


此方は、家の裏側の桃畑
前も後ろも桃畑です。

DSCF4679.jpg
DSCF4684.jpg


直ぐ近くにはスモモ畑
スモモの真っ白なお花が満開、綺麗です~。
スモモのお花は、桃のお花より少し早く咲きはじめます。

1491572899853.jpg
1491572884883.jpg


庭のすみれも、賑わってきました。
今日は可愛いお客様が見えましたので、早速すみれを摘んで花束をお土産に。

DSCF4690.jpg
DSCF4693.jpg
DSCF4691.jpg

私の住む地方は、春になるとまさに桃源郷、見渡す限り桜や桃のお花で町(村)中がピンク色に染まります。
越して初めて迎えた春には、驚きで目を見張り、感動しました。

小さな庭ですが、そこにも色々なお花が咲き、溢れんばかりの花の中に暮らせて幸せ~。
毎朝庭に出るのが楽しみなこの頃です。


🌹今日もご訪問くださってありがとうございます♡
Comment:6  Trackback:0
2017
04.02

今春初めてのすみれの花束

Category: 庭だより
一昨日、冷たい雨が降ったり止んだりの天気の中、すみれ好きの友人が遊びに来てくれました。
庭のすみれはまだ、ぽつぽつしか咲いていません。
あちらこちら歩き回って、なんとか2つ分のすみれが摘めました。良かった🎶

小さなすみれの花束を、喜んでもらえてうれしいです!

サラダとサンドイッチ、デザートにイチゴとエクレアのお昼しながら(ほとんどお友達の持参)
お花の話、薔薇の話、旅の話など楽しいおしゃべりが続き、お店のお買い物もしていただき、気づくともう4時を過ぎていました。

「楽しかった~ね!🎶」と名残惜し気に帰っていきました。

1490969062021.jpg
DSCF4628.jpg


忘れな草が咲き初めていました!
すみれも、忘れな草も大好き!ワクワクです🎶
1490969198245.jpg
DSCF4641.jpg


先日「花遊び」さんに行きまして、苗を沢山連れ帰りました。
元気な花苗がいっぱいで、選ぶのに大変!
花遊びのオーナー早川さんに、アドバイスいただきながら3ケース選びました。
DSCF4618.jpg

ちょっとお恥ずかしい出来ですが、寄せ植えを沢山ささっと作りました,大雑把です。
ピンク色のお花が、春らしい華やぎを添えてくれました。
この他にまだ二つ作りましたが写真写し忘れてしまって。
1490969270174.jpg
DSCF4640.jpg
DSCF4637.jpg
DSCF4636.jpg
DSCF4639.jpg
DSCF4638.jpg


薔薇友さんからいただいた、クレマチス「清瀬」咲きました!
DSCF4595.jpg
DSCF4596.jpg

「花遊び」さん家の猫ちゃん達です。
1490790277096.jpg
1490790330834.jpg

今夜もまた、冷たい雨が降っています。
桜も桃も遅れています。
桜、まだ一分咲き?五厘咲き?ぐらい、待ち遠しいですね。
スモモの白いお花は満開になってきました。

長くなりました、最後までお付き合いくありがとうございます。



🌹今日もご訪問くださいましてありがとうございます。
Comment:4  Trackback:0
back-to-top