2017
02.27

庭のあちらこちらに、春の兆しが!

Category: 庭だより
先週は、大腸の定期健診があったり落ち着かない一週間でした。
何回も受けている検査なので慣れているはずですが、やはりきつい検査です。
ポリープ1つ増えちゃってましたが、まだまだ極小さいので何もしなくて大丈夫!様子観察でOKでした🎶

結果良かったので、また元気出ました!
やり残していた、新しい畑の草取りと薔薇の肥料やり、耕しを頑張りました。


先日の雨の後春の暖かさ、庭のあっちこっちに春の気配が見られます。
昨秋植えたスノードロップが、背丈が低くて可愛らしい。
DSCF4337.jpg

お隣に、すみれが顔を出していました。
茎がまだ伸びることなく、お顔だけ出してます。
DSCF4361.jpg


ミニアイリスも咲いていました。
植えた場所が悪かった、誰かに何度も踏まれたらしいけれど、頑張ってけな気に咲いていました。
(ごめんなさいね)もう踏まれないように、バリケードをしました。
DSCF4358.jpg
DSCF4357.jpg


此方は、まだもう少し先になる様子。
お花に会うのは初めてなので楽しみです。
DSCF4356.jpg


ワイルドヒヤシンスも顔を出していました。。
DSCF4338.jpg


ブスキニアもやはり顔だけ出しています。(茎はまだ土の中)
みんな、急に春の春の日差しを受けて驚いたんでしょうね。
首を伸ばす暇が無くて、お顔だけ出したんですね
DSCF4344.jpg


水仙は、遅れてやっと咲きました。
DSCF4342.jpg


陽だまりに、ベロニカ・オックスフォードが咲いていました!
DSCF4360.jpg


春蘭の莟も膨らんでいます。
DSCF4368.jpg


バイモユリ、のびてきました。
DSCF4340.jpg


少し遅咲きの、クリスマスローズが数種類、咲き始めました。
庭の様子少しづつ賑わってきて、何となく心弾みます。
DSCF4350.jpg
DSCF4351.jpg
DSCF4353.jpg
DSCF4367.jpg
DSCF4363.jpg
DSCF4348.jpg


気づくと2月ももう残り2日、毎日が過ぎてゆくのがなんて早いのかしら。
のんびりしていると、やらなければいけないことが、できないままに残されていきます。
春の準備、まだまだいっぱい残っています。
何時ものことです、計画の半分ぐらいの進み具合、初めからスローペースに計画したらよいのにと思うのですが。
明日からもまたボツボツと、コツコツと、ゆっくりやります。
やるのは楽しいですから🎶

🌹今日も、ご訪問頂きありがとうございます。


Comment:4  Trackback:0
2017
02.16

Tちゃん家の可愛いストーブ

Category: 庭だより
庭仕事、薔薇の剪定とつる薔薇の誘引、枯れたものや落ち葉を片付け、肥料やりして耕して、薔薇と庭木の消毒をして
毎日なかなか終わらず、歳をとったせいか捗りませんこと。
漸く何とか終わりました!ホッとしています。
ブログの更新もず~とお休みしてしまいました。


昨年末に、花ごよみからアイアンのミニストーブを連れ帰ってくださった友人から、写メールが届きました!
とても気に入ってくれて弾んだ声で電話もくれました。
LEDのティーライトを入れ、ル・クルーゼのミニチュア・ココットを乗せて、本物のストーブみたいで素敵!!

別のお友達からは、「Tちゃん家にはストーブあるの?!」って驚かれたそうです。
ストーブもかわいいけれど、Tちゃんは、笑顔ga
とってもチャーミングな彼女と一緒にいると、何時も幸せ気分になれます。
とっても可愛い人なんです。

DSC_1158.jpg


昨日のことです。
夫が「足が痛くて、足が持ち上がらない」と辛そうにしてましたので、代わりにワンちゃんの散歩に行ってきました。
ぽかぽか陽気、暖かい午後でした。
何処からともなく、甘いお花の香りが漂ってきて、香りに誘われて歩を進めるとご近所のロウバイ(蝋梅)が満開に、きれい!

KIMG0010.jpg


近くの足元には、ホトケノザが咲いてます。
KIMG0011.jpg


何時も、お散歩は桃畑の中の小路を歩きます。
まだ桃の莟は固く、咲くのは3月の末ごろでしょうか。

KIMG0012.jpg
KIMG0013.jpg


我が家の庭、今は殺風景ですが、少しづつ春の準備が始まっています。
ムスカリの葉がそっちこっちに伸びはじめてます。
KIMG0031.jpg

カウスリップ、よく見ると中心につぼみの赤ちゃんが見えます。
KIMG0032.jpg

淡いピンクのクリスマスローズは毎年少しだけ株が大きくなっています。
KIMG0028.jpg
KIMG0029.jpg

此方も少しだけ大株になりました。
KIMG0027.jpg

福寿草、沢山咲いてきました。
KIMG0025.jpg


明日からは、少し家の中の仕事をしなくては、友人から依頼されているワンピースまだできてない。
淡いブルーと生成りの麻地で、刺繍のがま口バッグも作らなくては。
春色のコサージュも、と色々やらなくては、楽しみながらやらなくては駄目ですね。


🌹今日もご訪問くださいましてありがとうございます。


Comment:3  Trackback:0
2017
02.05

すみれのコサージュ作りました。


庭仕事に追われていて、暫くお花作ることできませんでしたが、ようやくすみれのコサージュできました。
庭仕事も好きなんですが、お花を染めて形になっていく過程も楽しいです🎶
iichiに出品しましたところ、早速2つもご注文いただき嬉しいです!

DSCF4241.jpg
DSCF4244.jpg
DSCF4223.jpg
DSCF4195.jpg
DSCF4199.jpg


福寿草が咲きはじめました!

午後からまた庭仕事、施肥仕事の続きです。
明日は午後から雨になる由、その前に終わらせたくて夕方6時まで頑張りました。
それでもまだ終わりません、明日また頑張らなくては

この仕事、結構大変疲れます、腰痛が出ちゃいました(やれやれ)
でも、湿布貼ったらすぐに治ります、今時の湿布はすごいですね!
DSCF4259.jpg
DSCF4260.jpg


今シーズン開花2番目のクリスマスローズが咲きました。
DSCF4261.jpg


今日は立春、暖かい一日でした。
春の予感が感じられ、何となく心が弾みます。
春よ来い!早く来い!歩き始めたみよちゃんが、、、知らず知らず口ずさんでいました。


🌹雇用もご訪問頂きありがとうございます。
Comment:9  Trackback:0
back-to-top