2017
01.31

雨のち、ぽかぽか陽気の庭

Category: 庭だより

昨日の雨、乾燥しきっていたのでありがたかった。
もう少し降って欲しかったのに8時ごろにはもう止んでしまって、暖かい日になり庭仕事捗りました。
薔薇の剪定終わって、枯葉やごみを綺麗にし肥料やりの準備をしました。


いつの間にか、一番早咲きのクリスマスローズ・ニゲルがそろそろ終盤に。
DSCF4218.jpg

他のも段々とつぼみが膨らんできました。
DSCF4219.jpg
DSCF4216.jpg

昨年、ホームセンターの半額セールで見つけた ホワイトスポット(確かそんな名前)
小さな株でしたが、少し大きくなりました🎶
DSCF4217.jpg

グリーンがかったホワイトの(名前忘れてしまいました)、何時も一番遅く咲きます。
DSCF4220.jpg


スノードロップ、何故かあまり増えてくれませんが、植えた場所が悪いのかしら。
DSCF4214.jpg

DSCF4215.jpg


パンジーは、ずっと元気に咲いてます。
DSCF4221.jpg



ぽかぽか陽気なのに、毛布の中に潜り込んでいるマロン(9歳)
毛布を捲ろうとすると、ごにょごにょ文句言われました。
DSCF4213.jpg
DSCF4212.jpg



🌹今日もご訪問頂きありがとうございます。
Comment:0  Trackback:0
2017
01.28

駅前の薔薇の寒肥作業

Category: 庭だより



今朝は寒さも緩み、外作業には有り難い朝です。
先週、剪定作業が完了し今日は寒肥やり作業です。
まず、みどり先生から肥料についての詳しいお話、説明があり、次いで土お超ししと肥料のやり方の説明を受けてから
作業にかかりました。

P1280075.jpg


先生が、鍬やスコップを使い実際にやって見せて教えてくださいます。
肥料は、バイオゴールドの大地肥とバイオゴールド・クラシック
すごい!ぜいたくな上等な肥料です!、
P1280076.jpg
P1280077.jpg


皆で頑張って耕してます。
P1280079.jpg
P1280078.jpg


2時間半ほどで、隈なく作業終了しました。
お疲れ様!
一生懸命体を動かして汗も流れ、疲れが心地よく感じられました。
P1280081.jpg
P1280080.jpg


終礼時に、鉢植えミニ薔薇の剪定の仕方や、鉢の植え替などについて教えて頂き有意義な時間を過ごすことができました。
P1280083.jpg



先日22日に、ロザヴェールさんでみどり先生の多肉植物の寄せ植えを習ってきました。
バイオゴールド・バイタルの100倍液をたっぷり上げて翌日の元気な様子です。
DSCF4184.jpg

5日後の今朝の様子、寒い時期なのにほんの少しだけ成長している感じです。
P1280074.jpg


寒い時期は何もしたくなく、家の中で何となく過ごし勝ちになってしまう私ですが、
薔薇に関わるようになってからは、寒い日にも外に出て薔薇の手入れに時間の過ぎるのも忘れるぐらい。
時々思います、この仕事(?)私大好きかもと。
畑の草取りも、嫌いではないようです。
好きなことできて幸せなことですね。


🌹今日もご訪問頂きありがとうございます。
Comment:2  Trackback:0
2017
01.22

今日は、石和温泉駅前の薔薇の剪定作業でした。

Category: 庭だより
先週に引き続き、今日も薔薇の剪定作業に参加しました。
今朝は-1℃、先週は-6~-7℃でしたので今朝のほうがず~と楽でした。
先週できなかったところを綺麗にしました。
みどり先生と、小松オーナーの指導をいただきながら、楽しい作業でした。


E・Rのグラミス・キャッスル
すごい!元気、藪状態
DSCF4160.jpg

風通しよくさっぱりして、5月にはまた綺麗に咲きます。
DSCF4171.jpg


二つのアーチもスッキリしました。
手前はパレード、後方は新雪
みどり先生が、高い脚立の上に乗って仕上げました!
DSCF4177.jpg

小松オーナー、今日もお元気でテキパキとご指導くださいました。
DSCF4176.jpg

今日の作業は2時間ほどで完了、お疲れ様でした。
来週は寒肥作業です。
DSCF4182.jpg


我が家の庭、お正月明けから始めましたが、何やかやと雑事に追われて作業が進まず漸く終わりました。
屋根の上のポールズ・ヒマラヤンムスク、今回思い切ってさっぱり切りました。
DSCF4153.jpg

アーチのゴールデンリバー(右)とガートルード・ジェキル(左)もスッキリしました。
DSCF4155.jpg


クリスマスローズ・ニゲル 爽やか。
DSCF4158.jpg

お正月用に植えこんだジュリアンは、寒さに当たって鮮やかさが増しているような気がします。
DSCF4156.jpg


明日からは、畑の薔薇の剪定をやる予定です(予定どうりにできたらいいな~)
ロサ・ガリカ・オフィキナリスキナリス、薔薇ジャム用に植えてます。
DSCF4114.jpg

Comment:4  Trackback:0
2017
01.11

Category: 庭だより

日曜日に降った雪、15センチほど積もりました。
4日目の今朝ですが、まだ目の前の畑は真っ白です。
DSCF4120.jpg

当日の夕暮れの様子。
DSCF4110.jpg

翌朝の様子。
DSCF4108.jpg

昨日(3日目の朝)様子。
DSCF4116.jpg

雪の後良い天気が続き、雪はどんどん解けている様子でしたが、意外と残っています。
朝夕の冷え込んでます。


雪の下に、スノードロップが咲いているのに気づきました!
DSCF4119.jpg

クリスマスローズ・ニゲルは雪の後以前より元気になったようです。
DSCF4121.jpg


他の種類が咲くのは、まだまだずっと先のようです。
DSCF4122.jpg


雪が解けても、霜でバリバリのアジュガの中、ストーンうさぎも寒そうです。
DSCF4050.jpg


昨日は、松戸まで夫を迎えに行ってきました。
圏央道、途中事故の影響で40~50分のろのろ渋滞に巻き込まれましたが、関越道も外環道もいつもより交通量が少なく順調。
ただ、帰りは大変!太陽に向かっての運転サングラスなど役に立ちません。
眩しすぎて目の前がクラクラするほど、緊張はマックス!
無事家に付いたとたんグッタリでした。
以前より疲れを感じるのは、やはリ歳をとったということですね。

眩しいので、陽が落ちてから帰りたいと思っても、義姉は明かりううちに変えるよう心配してくれます。
暗くなると道中が心配なんですね。
優しいんです🎶
そんな訳で、今朝は少しのんびりしています。

🌹何時もご訪問頂きありがとうございます~♪

Comment:2  Trackback:0
2017
01.04

新しい年は穏やかに明けました。

Category: 庭だより
元旦からずっと、穏やかな日が続きました。
我が家のお正月は、夫は暮れから松戸の義姉の所、息子夫婦はあちらことらとお出かけが多く、やっと2日お昼だけを
息子夫婦、孫3人と6人で慌ただしく過ごしました。

孫はもう21歳、20歳、15歳と大きい(大人)です。
でも可愛い! 3人とも素直な良い子、明るくて優しいお嫁さんのおかげです。

午後に、皆で近くの神社に初もうでし、ワンちゃんの散歩をにぎやかにして、、もう帰りの時間に。
あっという間でしたが、楽しい時間を過ごせました(^^♪
(相変わらず忘れて、写真撮らずじまいでした)

DSCF4072.jpg

窓辺の、ミニミニワールド 
ニワトリさんは治后(ハルミ)さんの作品、甲斐クラフト展一目ぼれしました。
尾羽の付け根が一輪挿しになっています。

DSCF4089.jpg

DSCF4090.jpg


薔薇のお花みたいな、ジュリアン(ブルーベリーのムース)
近所に住む花友達のクニちゃんから、クリスマスプレゼントに頂きました🎶
頂いた時、大感激しました!
もっと濃いラズベリーがかった色でしたが、淡い色になってきましたのは陽の光が不足なのかしら?

DSCF4085.jpg
DSCF4087.jpg


明日は、今年初のデイサービスのお仕事(3時間だけですが) 利用者さんのおばあちゃま方に会えるの楽しみです。


ご訪問ありがとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
Comment:0  Trackback:0
2017
01.01

明けましておめでとうございます。

Category: 庭だより
新年あけましておめでとうございます。
新しい年を迎えました!

昨年は、拙いブログでしたが、沢山の方々に訪問頂きまして、ありがとうございました。
今年は、もう少しこまめに庭の様子、畑の様子などご報告したいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。
またご訪問頂ければ嬉しいです🎶

雲一つない青い空!風もなく穏やかで暖かな元日でした。
この一年が、今日の空の様に穏やかで、澄みきった不正のない年でありますように願います。
誰もが普通に、毎日を安心して暮らせますように願います。

(昨年5月の庭の薔薇)
DSCF4827.jpg

Comment:8  Trackback:0
back-to-top