2016
12.31

今日は大晦日!

Category: 庭だより
今日はもう大晦日です。
数時間で新しい年を迎えます。

何時も、拙い私のブログをご覧いただいてありがとうございます。
皆様にとって新しい年が、穏やかで幸せな良い年になりますようにお祈り申し上げます。
新しい年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

年末、相変わらずバタバタと慌ただしく過ごしていて、お正月の準備十分にはできませんでした。
今日も朝から、お掃除に追われて、普段タフな私も少々疲れてしまったようです。

お嫁さんのお母さんから、おせち料理が色々届きました。
私がお料理苦手なのをご存じなので、、有り難いです。

先日の大雨の日、松戸に住む義姉の所に、畑の野菜を届けに行ってきました。
雨でしたが、前から予定していましたし、しかも珍しく息子が運転手を申し出てくれましたので。
圏央道経由で関越に入り外環道~三郷線に、この道中はすっかり慣れていますので大丈夫なんですが、運転しないで済むのは楽ですね~、有り難いこと。


義姉のワンちゃん、10歳になる「ココちゃん」が大喜びでお出迎え!
以前は元気ありすぎて大変でしたが、少し大人しくなってよいこにしています。
可愛いです。

義姉は、あまり上手な出来ではない私の野菜を、待っていてくれ喜んで食べてくれるんです。
義姉の喜ぶ顔が見たくて「おいしい野菜を作ろう!」って頑張ります!
(前日、遅くまで畑仕事、沢山の種類を収穫したんですが、夕暮れ時になってしまい写真写せずです)
白菜、大根、聖護院蕪、小蕪、チジミホーレン草、ターツァイ、キャベツ、ブロッコリー、下仁田ネギなど

PC270002.jpg
PC270004.jpg
PC270005.jpg

帰りには雨は上がり、西空に薄日が射してきました。
何時もは移せない橋の写真写してみました。
PC270008.jpg


笹子トンネルを出ると濃霧、数メートル先しか見えませんでした!怖~い!
PC270009.jpg

でもすぐに霧の中は抜け、夕焼けの空が広がってました。

PC270011.jpg


帰宅ご、前から放ったままの花苗さんたちを大急ぎで植え込みました。
先日、みどり先生から戴いたお洒落なハンギング花器に、アプリコット色のジュリアンとおたふく南天を入れてみました。
オレンジ色の千両を一枝さして、ちょっとだけお正月の感じに。

DSCF4003.jpg
DSCF4004.jpg


リング型バスケットに、ポットのまま入れておいたのを、しっかり植え込みましたが
葉ボタンがちょっと大きすぎて、う~んなんだか今一です。

PC280018.jpg
DSCF4010.jpg


此方も、葉ボタン大きい~です!
直売所で、150円だったので思わず買ってしまいました。

DSCF4007.jpg


葉ボタンたくさん買いましたので、葉ボタンばかりのを作ってみました。
取り敢えず、残らず植えられましたのでやれやれです。

DSCF4006.jpg

色んなこと、アバウトな性格なのをもう少し丁寧になりたいと思いながら、もうこの年になると変わりようがないんですね。
新しい年には、できるだけ心がけましょう。
大晦日に思ったことです。


🌹ご訪問ありがとうございます。

Comment:0  Trackback:0
2016
12.23

原田泰治美術館に行ってきました。

Category: 庭だより

一昨日のことです。
諏訪の原田泰治美術館に行ってきました。
八王子に住む、花ごよみのお客様で、お友達でもある美衣さんの「絵画キルト」作品が原田泰治賞を受賞しました!
その作品を拝見しに行ってきました。

DSCF2246.jpg


「絵画キルト」作品を実際に目にするのは初めてでしたので、その素晴らしさに感動しました。
私よりずっとお歳を召された方の作品も何点もありましたが、どの作品も素晴らしかったです。
カメラNGでしたので、作品の写真を写すことができなくて残念でしたが、比較的お客様が少なかったので何度も戻りつゆっくり拝見できました。

DSCF2254.jpg

この作品が美衣さんの作品です。  原田泰治賞おめでとうございます!♡
カラー写真ではなくて残念です。
原田さんの原画そのままに、キルトと刺繍で表現されていました。
3年ほどをかけて作られたそうです、緻密な根気のいる素晴らしい作品でした!

DSCF2253.jpg

DSCF2245.jpg

美術館は、諏訪湖のほとりにあります。
何時も、中央高速道を走りながら見る諏訪湖ですが、湖のほとりに立つのは初めてです。
大きくゆったりして、穏やかな湖に気持ちも穏やかになれます。

DSCF2243.jpg


帰り道、白州からの甲斐駒ケ岳、荒々しく雄大な姿がまじかに望めました。

DSCF2248.jpg

一人旅(?)でした。
富士見峠近くに住む友人と一緒に行こうと予定していましたが、2人目の出産のためにアメリカから帰国されていた娘さんが産気づき病院に。
帰り道、彼女の家近くに差し掛かったころに連絡あり「先ほど生まれたの!男の子だったの!」嬉しい報告がありました(^^♪

キルト展の感動と友人のお孫ちゃん誕生の喜びとで、帰りの道中は幸せ気分でず~と😊でした。

Comment:0  Trackback:0
2016
12.21

☆手作りのシュトレン戴きました🎶

Category: 庭だより

先日のことです。
美味しいシュトレンが届きました!(^^♪
お客様だったWさん、歳はずっとお若いんですが、今ではすっかりお友達になっていただいています。
毎年、手作りされたシュトレンを届けてくださいます。
5月には、ブラウニーを沢山作って届けてくださいます。
お菓子作りはプロ級の腕前です、物静かで奥ゆかしい素敵な方です。

クリスマスまで待てなくて、仲の良い友達が見えたので
フルーツティーをいれ一緒に頂きました、幸せ気分いっぱい!
ご馳走様でした♡
勿論、全部は食べていません、次に見える人のために大事に保存してあります。

DSCF2224.jpg
DSCF2146.jpg
DSCF2147.jpg


ドライフルーツやナッツがいっぱい入って、しっとりしていて本当に美味しいんです🎶
DSCF2148.jpg
DSCF2149.jpg

今年の12月は、いつもの年より寒さが厳しい。
軒先の鉢植えの薔薇が、一輪づつ咲き残っていました。
リアチュチュ
DSCF2228.jpg

ティディベア
DSCF2229.jpg

寒さで開く前に花びらがチリチリと乾燥してしまって、半ドライになっています。
DSCF2241.jpg
DSCF2242.jpg

ビオラ、頑張ってます。
DSCF2227.jpg

吹き溜まった落ち葉を除けると、一番早咲きのクリスマスローズ・パウロの莟がいっぱいついて、咲き始めているのもありました!
(歳をとったせいか、甲斐クラフト展の後なぜか疲れが抜けなくて、庭仕事をさぼっていました。)
DSCF2225.jpg


すっかり元気が戻ったので、畑に行ったところほぼ6~7割が凍土!
大根の場所はかろうじて大丈夫でしたが、白菜やキャベツ、ブロッコリーの方は凍ってますがお三方とも元気です。

一番目の畑をお返しすることにしましたので、その畑から抜いたアスパラガス、ルバーブ、分葱やアサツキ、ニラ、他タチアオイやエキナセア、ニオイイリス、オレガナノ、セージets、、
抜いたものの植えられません、困りました。
取り敢えず凍ってない場所を掘って、全部仮植しました。
(畑の東側に我が家が建っていますので、10時過ぎまで陽が当たりませんが文句言えません)

昨年暮れに、来年は早くから計画的にことを運びましょうと決めたはずでしたが、
相変わらず無計画で行き当たりばったり、今年も慌ただしい年の瀬になりそうです。


🌹何時もご訪問頂きありがとうございます。
Comment:0  Trackback:0
2016
12.15

続・甲斐クラフトフェア

先日の甲斐クラフトフェアの続きです。
素敵な作品を作られる作家さんがいっぱいでしたが、写真写す時間が無くてとても残念でした。
今回の出展者数は160組!でした。


山梨グッドデザイン賞を何度も受賞している 彫金「アトリエ・エル」丹沢さん
名古屋のデパートや、八ヶ岳のホテルに出展をご一緒していた友人
5月の「薔薇の催し」時には、薔薇の作品を作っていただいています。
DSCF2106.jpg

若い頃、趣味で切手収集やっていたそうです、その切手を革の台に張ったブローチなども作っています。
DSCF2108.jpg


駒ヶ根から来てます「山の木窯」の岡田さんの陶芸作品、どれも素晴らしいです。
岡田さんには、花ごよみオリジナルの「薔薇のネームプレート」を作っていただいています。

まあるいフォルムの可愛い招き猫は定番です。
DSCF2104.jpg
DSCF2102.jpg


イタリア出身の革作家さん、ダニエラさんです。
使う人のことを思い、体に悪い影響のある接着剤などは一切使わないで作られているそうです。
穏やかな優しい方です。
2月にパパになりました。
DSCF2122.jpg
DSCF2123.jpg

ブースがお隣になりましたガラス作家さんの作品、とても綺麗な繊細な絵は、ガラスの粉で描いて焼くそうです。
DSCF2124.jpg
DSCF2125.jpg

もっとたくさん素敵な作家さんがいらっしゃたのに、ご紹介できなくて残念です。


ちょっとひょうきんな顔のリス、私のお気に入りです。
木の実やスパイスでクリスマスのアレンジをして、iichiに出品しました。
DSCF2215.jpg



🌹今日もご訪問ありがとうございます。
Comment:0  Trackback:0
2016
12.13

甲斐クラフト展無事終わりました。

先週こと、またPCが故障? インタ-ネットに繋がらなくなってしまいました。
色々試してもダメ、困りました!

クラフト展が終ったので、昨日販売店で見てもらったところ、原因不明も最近多いトラブルとのこと。
3日くらいかかるとのことでしたが、帰る途中で「直りました」と連絡入りました。
やれやれ、それならお店で待っていたらよかったのに(結果論ですが)

IPアドレスが正しく習得できていなかったとか、初めに販売店の技師さんがセットアップしてくれたのに、、。

漸くPC使えるようになり、拙いブログですが更新できます。

先週末、甲斐クラフトフェアが無事終わりホッとしたところです。
ワークショップのクリスマスアレンジ、如何したことか人気あり1日目でほとんど出てしまいました。
私、1人でやっていますので、休む暇なく水分摂取もあまりできなくて終わった時には腰痛と脱水気味でどっと疲れてしまいました。
ほとんどが小学生の女の子が多く、とっても喜んで作ってくれましたので、私もず~とニコニコ顔で過ごしました🎶

夜、また残ったニオイヒバを束ねて2日目用の準備を頑張りました。

小さなお客様の作品です🎶
DSCF2128.jpg

1年生の時から、毎年来てくださってる あやかちゃん。
5年生になりました。 
やさしい、感性豊かなお嬢さんです。
ここに来るために、前日今日の分までお勉強頑張ったそうです。感激です!

DSCF2126.jpg
DSCF2127.jpg

たまたま、うちのご近所さんの小さな姉妹が寄ってくれました。
とっても仲良し姉妹です。
DSCF2137.jpg

お隣のブースは、石和町に工房を持つ「糸車」さん。  仲良くしていただきました。
お嬢さんがお手伝いにきていまして、糸車を上手に操り、染めた羊毛を紡いで見せてくれました。
いろんな種類の原毛を、綺麗にして染め毛糸に紡いでセーターを編んだり、素敵なフェルトの物を作っています。

DSCF2139.jpg
DSCF2143.jpg
DSCF2142.jpg


若い友人、陶芸「工房治后」の治后さん(ハルミさん)
とっても優しい方です。
作品も、やさしい感じの物ばかり。
小さな動物や、天使など、そのモチーフで香立てやオイルウオーマーや一輪挿しなども作られています。
5月の薔薇の季節には、私の我儘を聞いて色々作ってくださっています。
DSCF2096.jpg

新作、来年の干支のニワトリさん。
DSCF2097.jpg

此方も新作の、野兎ちゃん 4~5㎝の可愛いサイズです。 
DSCF2098.jpg


木工「きかん舎」さん
皇太子さまが、愛子さまにお買い上げくださったという「ワンちゃんオルゴール」の作家さんです。
花ごよみもいつもお世話になっています。
DSCF2112.jpg

ミニハウスの印鑑スタンド、煙突に見える部分は印鑑です。
DSCF2114.jpg

素敵な作家さんがいっぱいです。
また次回ご紹介させていただきます。


写真移している時間があまりなくて残念でした。
私のブース写すの忘れてしまったり、年取ったせいかしら。  エネルギが足りなくなったことを感じました。

遠く県外からも、友人が来てくださいました🎶 びっくり!うれしかったです(^^♪

おかげさまで、ワークショップは完売
ウールガーゼのカーディガン風上着は全部売れました。
濃紺の麻と生成り麻のワンピース両方とも売れました!
いつもと違う、今年の様子にびっくりです。
沢山のお客様に感謝♡ありがとうございました。


🌹ご訪問ありがとうございます。
Comment:2  Trackback:0
2016
12.05

今年も甲斐クラフトフェアに出展します。

Category: 庭だより

恒例の甲斐クラフトフェアが、10日~11日に開催されます。
今回は第15回、第1回目から実行委員に加わり参加してきました。が
もう若くないので、身体のあちらこちらに痛みも出現(笑い)今回は出展するだけにさせていただきました。

DSCF2083.jpg


何時ものことですが、間際になってからバタバタと慌ただしく物つくりに取り掛かるのでなかなか進みません。
眠る時間を減らして頑張るのみです。

染め花のコサージュだけは沢山出来ています。
この他に、スミレなど数十個。
DSCF8413.jpg

上手とは言えない刺繍のポケットティッシュカバー7個、この他に今作り中なのが5個。
DSCF2053.jpg

刺繍のがま口バック、革のショルダーベルトが付きます。
此の3個の他にも、もう3個作ってあります。
DSCF2046.jpg


最近お気に入りの布、ウールガーゼのカーディガンのような感じに羽織る上着を作りました。
無地のグレーとアッシュブラックのをこれから縫う予定です。
DSCF2059.jpg
DSCF2056.jpg

ハーブやスパイスなどを使ったクリスマス飾り、オーナメントなども色々作りました。
DSCF2093.jpg
DSCF2085.jpg
PB190428.jpg

ハーブ染めのストールなどもあり、とりとめもなく色々な物を作っています。
ハーブを使うことが、そもそもの始まりなんですが、欲張りなんですね。

クラフトフェアでは、ワークショップもやりますので、エネルギーが足りなくなるのではちょっと心配なこの頃です。

今回のワークショップは、フレッシュ・ニオイヒバを使ったクリスマスアレンジバスケットです。
DSCF7631.jpg


今日もご訪問頂きありがとうございます。
Comment:4  Trackback:0
back-to-top