2016
11.27

デイサービスの寄せ植え。

Category: 庭だより
数日前の雪の後も、ブルーベリーの紅葉した葉は健在です。

DSCF2024.jpg


9月から週2回(たった3時間づつ)お手伝いに行っている、デイサービスのプランターのお花がひどい状態になっていました。
ずっと気になっていましたが、 先日社長に「何か、植え替えてくれませんか」と言われ内心(良かった)と得意ではありませんが引き受け、早速家に持ち帰り植え替えてみました。

本当は、渋めのお花が好きなんですが、お年寄りの方々には明るく華やかな色のほうが良いのではと思いまして頑張って、赤のシクラメン、黄色のビオラなど入れました。

写真ありませんが、翌朝には、もう少し元気に生き生きして、皆さん喜んでくれました🎶
(プランターが大分くたびれていて気になりましたが、予算の関係で今回はそのまま使い、「次回は変えた方が良いですよ」と社長には伝えました)

DSCF0001.jpg
DSCF0002.jpg
DSCF0003.jpg


私の鉢には、こんな感じのを植えてみました。
DSCF2001.jpg


ホームセンターのバーゲン品のフリルのパンジー、お買い得でした 2株で150円
DSCF2023.jpg

フランネルフラワーが好きなんです。
チョコレートコスモスと合わせて植えました。
DSCF2029.jpg

11月3日に習って植えた、ハンギングバスケットが良い感じに茂ってきています。
DSCF2002.jpg


他の菊はすっかり終わってしまいましたが、遅咲きの菊が一株だけ残ってさいてます。
DSCF2014.jpg


雪の日以来寒い日が続いています。
体が、まだ寒さに慣れなくて、何事ものろのろと思い道理にいきません。
寒さのせいだけでは無いのかも、若くなくなってきているせいでしょう。
妥協してゆっくりやりましょう。と自分に言い聞かせるこの頃です。


🌹今日もご訪問頂きありがとうございます。

Comment:5  Trackback:0
2016
11.22

後藤みどり先生の講演会が秩父市で開かれました。

Category: 庭だより
日曜日(20日)のことです。
秩父市で開催されました、後藤みどり先生の講演会に行ってきました。
みどり先生の薔薇の教室「コマツローズクラブ」の卒業生の主催(因みに私の同級生です)
大盛況!入場券は1週間で完売だったそうです。

コマツガーデン農場で育てられた、沢山の綺麗な薔薇に囲まれたみどり先生、薔薇に負けず素敵でした。
講演のお話、とても解りやすく面白く、楽しい講演会でした。

PB200013.jpg
PB200019.jpg


会場の向かいにある、レストラン・モンシャーレさんの前広場をお借りして、薔薇苗の販売もありました。
私も、苗売りのお手伝いをさせていただき、お客様と薔薇談義などしたり楽しい時間を過ごしました。

秩父の方々は、とてもお花好き!皆さんガーデニングが盛んです。
薔薇の苗もよく出ます!忙しかったです!

PB200002.jpg

4色のマザーズデイ
PB200001.jpg
PB200003.jpg


イングリシュ・ヘリテージ
PB200007.jpg

コーヒーオベーション
PB200005.jpg

スノーグース  今回こちらを家に連れ帰りました。
PB200006.jpg


受付に飾られていた、ストレストカーパス素敵でした。
PB200017.jpg


講演会が終わった後、薔薇苗の片づけを手伝い皆でお茶を頂きながら、楽しくお話が盛り上がり気づくと5時過ぎて!
帰路は夜道、曲がりくねった夜の山道は緊張し少々肩も凝りました。
一人は寂しい、ちょっと怖い、と思いながらバックミラーを見ると、すぐ後に旦那様の運転するみどり先生のトラックがいました!
良かった~「もう怖くない」  

越生に住む友達も参加してくれました、並んで勉強するのは高校生の時以来、かれこれ半世紀ぶりです!
楽しく有意義な一日でした。


今日も、ご訪問頂きありがとうございます。
Comment:0  Trackback:0
2016
11.12

長坂~大泉への小さな旅

Category: 庭だより
数日前、長坂の‘花遊びさん‘に行ってきました。
車は所々、紅葉のトンネルの中を走りました!

お願いしておいた、薔薇‘キフツゲート‘の苗を頂くのと、前から約束していましたランチをご一緒することがやっと叶いました。
とっても素敵な、落ち着く雰囲気の「えんがわカフェ」とい古民家レストランに案内していただきました。

PB090020.jpg


途中の山間からみた八ヶ岳。
昨日からの寒さで(昨日は雨)雪化粧していました。
この辺はまだ紅葉してなくて。

PB090027.jpg


花遊びさん家のグリちゃん、いつもお出迎えしてくれます。
今日は、ちょっと恥ずかしそうにこっち向いてくれません。
お母さんの、お仕事机に乗っちゃってます。

PB090001.jpg

えんがわカフェ 木彫りのオブジェがお出迎え。

PB090003.jpg

こんな感じ、ごく普通の民家のようで、教えて頂かないと気づきません。

PB090004.jpg

お玄関も、普通のお家。

PB090006.jpg


中に入りますとこんな感じ、とても落ち着きます。

PB090008.jpg


お野菜をたっぷり使った、ヘルシーメニュー。
パイカップの中には、クリームシチュー、ボイルした根菜数種に生の葉野菜をドレッシングで和えたのが。
美味しい!

PB090010.jpg

私は、2種のキッシュを、
サラダ、焼き野菜、野菜のポタージュ、キッシュがワンプレーとに、丁度良い量で此方も美味しかったです!

PB090012.jpg

早川さん(花遊びさん)は、ピザを選びました。
此方も美味しそう!
少しづつシェアして、お味見を、やはりピザも美味しい!

PB090011.jpg


紅茶は手作りの陶器のカップでした。
楽しいおしゃべりをいっぱいして、素敵な時間でした。
PB090013.jpg


お庭の隅にヤギさんの小屋があり、丸々太ったぽっちゃりヤギさんが3匹、の~びりくつろいだ様子でいました。
見ていると癒されます。

PB090005.jpg


ランチの後、八ヶ岳クラブに連れて行ってくださいました。
思いがけないことでしたので感激!
以前は、こちら方面が大好きで度々訪れていましたが、ここ数年ご無沙汰してました。

標高が1000mを超えている八ヶ岳クラブの辺は紅葉はもう終盤、でも落ち着いた感じとてもいいですね。

PB090026.jpg
PB090024.jpg


落ち葉の中を、サクサクと歩くのはとても気持ちが良いです!

PB090023.jpg
PB090025.jpg

パノラマ市場に寄って、真っ赤な唐辛子を4束(中途半端な数です)買いました。

満ち足りた気分で、早川さんに感謝しながら帰路に、途中前方に富士山が綺麗!

PB090028.jpg


Comment:2  Trackback:0
2016
11.09

冬到来、今朝の庭

Category: 庭だより


今朝は一番の冷え込み、とは言え5℃ まだまだこれからです。
空気が澄み、庭の薔薇の実の色が綺麗に見えます。
ムルティーフローラの実、何の薔薇化は忘れましたが、接いである主役の薔薇が枯れてしまい、台木が育って大好きなの薔薇が咲き、もう20年になります。
この実を採取して、種まきし台木を育てています。

DSCF8464.jpg

DSCF8462.jpg


うどんこ病がついてます。
コノの薔薇は、モッコウバラを植えたつもりが育ったのは野薔薇でした。
此方はもっと歳を取ってます23年ぐらい。

DSCF8463.jpg


ちょっと大き目な実のこの薔薇は、ドッグローズのようなピンク色の2センチぐらいのお花を咲かせます。
つるアイスバーグの台木のサッカーが伸びて育ちました。

DSCF8460.jpg

‘千咲‘ちゃん、コロンと丸い可愛い実です。

DSCF8428.jpg


クラブアップル、たわわに。
今年は、ちょっと小粒です。

DSCF8435.jpg

今年最後の薔薇、頑張って咲いてくれています。
コーネリア
DSCF8427.jpg

DSCF8426.jpg

ピンク・ダイアモンド
DSCF8423.jpg

コテージローズ
DSCF8420.jpg

ウェッジウッド・ローズ
DSCF8485.jpg

アレッサ
DSCF8430.jpg

パパメイヤン
DSCF8437.jpg

マチルダ
DSCF8484.jpg

短い秋に、植物たちも戸惑っているかしら。
まだ、霜が降りることは無いも、霜が降りたら様子は一変します。
ナスタチューム、元気に次々お花を咲かせていますが、大株になりすぎて避難させることができないのであきらめるしかありません。
レモングラスも、明日には堀り上げないと。


🌹今日もご訪問ありがとうございます。

Comment:0  Trackback:0
2016
11.04

明日から 花ごよみ「オータムセール」です。

小さな自宅ショップです。
狭いスペースに、お気に入りで集めました沢山の雑貨が、所狭しです。

そそっかしやの私、時々躓きます。

Autumnセール、明日5日~27日まで  クラフト作家さんの作品を除き 10%~20%引きになります。

DSCF8409.jpg


ルドゥテ商品(コノサーズコレクション東京) 他にカレンダー、スティーショナリー、テーブルウェアなどもあります。

DSCF8410.jpg


ちょっと早いのですが、Xmasグッズも出しました。

DSCF8406.jpg


染め花のコサージュ、秋らしくないですが沢山作りました。

DSCF8413.jpg


小さなウサギさんは、陶芸家の友人作の一輪挿しと香立てです。

DSCF8411.jpg


アートグラス・ティンカーベルさんのステンドグラス・ランプ

DSCF9173.jpg


ここのところ、朝夕急激に寒くなってきました。
秋を飛び越えて冬が来たような。
ストーブに、炬燵まで出して‘ほかほか‘  炬燵ってやはりホッとできますね。

庭は、色々菊の花が咲き乱れています。(手入れが行き届かずに、乱れてます)

DSCF8489.jpg

DSCF8434.jpg

DSCF8453.jpg

DSCF8432.jpg

DSCF8449.jpg

DSCF8458.jpg

DSCF8446.jpg

DSCF8461.jpg


ナスタチューム(ストロベリーキャンディー)寒くなってから、元気いっぱいに茂ってきました。

DSCF8444.jpg

パイナップルセージ

DSCF8493.jpg

明日の準備、まだ終わってないんです。
この頃、テキパキできなくなっているようです。
明日朝は、石和温泉駅前の薔薇の手入れボランティアの日、大急ぎで帰ってこなくては!



今日もご訪問ありがとうございます。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top