2016
08.27

今日は、石和温泉駅前の薔薇の剪定でした。

Category: 庭だより

今朝はどんより曇り空です。
何時もより、少し気温が低いも蒸し蒸しはしています。
土曜日の朝は、石和温泉駅前の薔薇の剪定です。
後藤みどり先生と一緒です。

先週剪定がお休みでしたので、今日は花がらもいっぱい、シュートも伸びていて、やりがいがあります!

P8270093.jpg


笛吹市のシンボルローズ「ローズ笛吹」よく咲いてくれます。
剪定前
P8270087.jpg
P8270089.jpg

剪定の後、さっぱりしました。
P8270100.jpg

ブルーボーイも繰り返しよく咲きます。
一周お休みしたため、2週間してこんなに花柄がいっぱい、ちょっと辛い姿に。
P8270085.jpg

思いっきり切り戻してさっぱりに。
P8270099.jpg

イングリッシュ・ローズのコーナーもすっかり伸びてます。
P8270084.jpg

P8270097.jpg

グラミス・キャッスルさん
P8270074.jpg
P8270076.jpg

こちらもさっぱり切り戻しました。
P8270095.jpg


ラベンダー・ドリーム
P8270080.jpg

手前は、アスピリンローズです。
P8270077.jpg

手前のアーチの右下に、ラベンダードリームがあります。
左側に、アスピリンローズ
P8270098.jpg

参加は14人(13人だったかしら?)、2時間ほどの作業で70ℓの袋に12個分のごみが出ました。
雨がひりだす前に作業が終わり良かった~。
みどり先生が、肥料(バイオゴールド・オリジナル)も撒いて下さったので、10月にはまた綺麗に咲いてくれます🎶

P8270101.jpg

お昼前から、土砂降りの雨になりました。
台風10号の襲来が心配です。
「被害が出ませんように」と祈る思いです。


何時も訪問くださいましてありがとうございます。

Comment:0  Trackback:0
2016
08.18

早い、もう鈴虫の声が聞こえてます。

Category: 庭だより

お盆も終わり、仏さまをお送りしましたら、なんとなく寂しさを感じてしまいました。
子供のころから、不思議とお盆が過ぎるとそんな気分になったような、、思い出しました。
夏休みが残り少なくなっていくのが寂しかったのか?何なのかわかりませんが。

15日の夜から、庭の草むらから鈴虫の声が聞こえてきました。
涼し気な澄ん鈴虫の声を聴いていると、日中の37℃越えの猛暑のことも忘れます。
今日もまた37.8℃でした、汗もですが溜息も出ます。

クレマチス・ロウグチのブルーが涼しそう。

DSCF7552.jpg
DSCF7626.jpg
DSCF7567.jpg


ロシアンセージは何度も切り戻し、繰り返し咲きます。

DSCF7558.jpg


メドゥセージのブルーも、強い日差しの中目に涼しさを届けてくれます。

DSCF7572.jpg


実家近くの河原から持ち帰って植えた、タンヅルが電柱を覆い隠すように茂っています。
子供のころから好きだったお花です。
ここに来てから、もう20年も生き続けています。

DSCF7554.jpg
DSCF7555.jpg


マチルダは、春よりもほっそりと優しい感じに。

DSCF7561.jpg


ゴールデンセレブレーション、この一輪だけアプリコット色に

DSCF7560.jpg

連日の猛暑にも負けず、庭のお花さんたち頑張って咲いてくれてます。
お花を見ながら「私も元気に頑張ります!」なんて呟いてます。


今日も、訪問してくださってありがとうございます。


Comment:2  Trackback:0
2016
08.12

畑仕事の毎日です。

Category: 庭だより
7月下旬に、伸び過ぎた草を片付けてやれやれと思ったばかりなのに、2週間もするとまたまた草復活!
2日がかりで草取り頑張って(朝のうちの2~3時間と夕方2時間ほど)草を片付けました。

いよいよ‘こまめくん‘の出番です。
運転?は3回目なので、かなり上手に扱えるようになりました、楽勝です。

DSCF7607.jpg


草ぼうぼうの写真を写すのを忘れました。
連日の猛暑日で、草取り終わって2日目にはからからに乾燥してます。

DSCF7592.jpg

真ん中に、坊ちゃんかぼちゃを植えたのですが,なぜか今年は育ちが悪く失敗でした。
昨年お借りしたときに、除草剤を撒いた後でしたので、飢える場所には50㎝ほどの穴を掘り、ホームセンターからの野菜用の土
20ℓと有機肥料をいれて植えたのですが。
古い畑では、沢山採れ過ぎて大変だったのに。

枯れた草まだ片付けてなくて、明日の仕事に残しました。

DSCF7603.jpg


レモングラスは順調に育っています。
9月末に、レモングラスを使った「スパイススワッグ」作り講座の予定があり、育たないと困るわ~と思い、せっせと水やり頑張った甲斐がありました。

DSCF7583.jpg


唐辛子も講座用に植えました。
ちょっとづつ色づいてきていますが、間に合うか心配です。

DSCF7584.jpg

染料用のダークオパールバジルが育ちすぎてしまってます。
あまり日差しが強すぎると、葉に緑色が出てしまうように思います。
紫が濃い方が、綺麗な色に染めあがりますので、今回は先のほうだけ使いましょう。

DSCF7585.jpg


昨年11月に植えたイチジクの木、まだ50㎝ぐらいなのに実をつけていました!
ハーブショップYU樹のご主人に頂いて植えた木です。
イチジク大好きなので、見つけたときは思わずニッコリでした。

DSCF7587.jpg


薔薇の台木、今年は育ちが悪くて、芽接ぎ時期に間に合わないのではと心配していましたが、個々の所急に元気になってきました。
9月初めまでには、しっかり太ってくれそうです。

DSCF7588.jpg

所々、こんなに太く(割りばしぐらい)なっているのもありました。

DSCF7589.jpg


切り戻しした白い花菱草が咲いています。
春の花の半分ぐらいの大きさで(3センチぐらい)可愛らしいです。

DSCF7580.jpg


何かのおまけでいただいた種を蒔いた、キンギョソウが今頃になって咲いてきました。
色が華やかです。

DSCF7579.jpg


アンミ・マジェス、庭で採った種を蒔いたのが細々育っています。

DSCF7594.jpg


畑の薔薇もぽつぽつと咲いています。
ロサ・インディカ・フラーグランス(ヒュームズ・ブラッシュ・ティーセンティッドチャイナ)
ティーの良い香り、絹のような花びら、うなだれて咲く姿がとっても良い感じ。

DSCF7598.jpg


ウェッジウッド・ローズ 虫に喰われてしまってます。

DSCF7599.jpg

マチルダ

DSCF7577.jpg


ブルー・パフューム

DSCF7604.jpg


モーツアルト、春のような大きな房にならず可愛らしく咲いています。

DSCF7600.jpg


今日は少し気温が低かったとはいえ34℃、連日37℃、38℃と猛暑の毎日でした。
34℃だと「今日は涼しい~」なんて言ってしまいそうな過ごしやすさに感じます!

暑い中お花さんたちは頑張って咲いてくれています。
何時も、植物に励まされて元気になれるように思います。



何時も訪問してくださってありがとうございます。
Comment:1  Trackback:0
back-to-top