2016
07.31

ロサ・vウェールさんでハーブ石鹸作りでした。

Category: 庭だより

今日も焼けつくような暑~い一日、先々週に続き、ハーブ講座。
ローズとミントのハーブ石鹸作り、それぞれにジャーマンカモミールとESオイルもいれました。
お教室の中は、冷房聴かせていただいて涼しい~、ミントの香りでさらに涼しさが増してありがたいことです。

DSCF7459.jpg

皆さん楽しくお喋りしながらも、手元とお顔は真剣です。

DSCF7476.jpg
DSCF7475.jpg


好きな形に、大きさも色々、アクセントに押花を貼って出来上がり。
1ケ月は自然乾燥をさせてから使えます。
使い心地はとってもいいです!

DSCF7481.jpg
DSCF7483.jpg
DSCF7487.jpg


ロサ・ヴェールさんの店内をご紹介します。

ウィッチフォードのテラコッタ鉢いっぱい!
DSCF7461.jpg
DSCF7464.jpg

多肉の、可愛い鉢植えも。
DSCF7462.jpg
DSCF7463.jpg

好きな雑貨がいっぱいで、ワクワクです。
DSCF7471.jpg
DSCF7468.jpg

DSCF7469.jpg

DSCF7466.jpg

DSCF7472.jpg

DSCF7467.jpg

アイアン物にも惹かれます。
DSCF7465.jpg

ハーブ石鹸は、私のお勧め一番です。
簡単に作れて、使い心地がとてもいいんです。
もう20数年も、作り使い続けています。

今日の気温は35度を超えた真夏日でしたが、石鹸作りを楽しんでいただけ、しばし暑さを忘れました。
参加してくださった皆さんとみどり先生に感謝です。

今日も、訪問くださってありがとうございます。
Comment:0  Trackback:0
2016
07.29

エルダーの実でストールの染色をしました。

Category: 庭だより

エルダーの実が熟してきました。
今年は豊作、枝が撓むほどにたわわに実っています。
摘んで、シルクストールを染めました。
実が豊富にあったので、沢山使ったら思っていたよりも濃く綺麗なブルーとパープルに染まりました😊

DSCF7435.jpg
DSCF7419.jpg


ブルーは鉄媒染、パープルはミョウバン焙煎です。

DSCF7448.jpg
DSCF7449.jpg
DSCF7450.jpg

アイロンをかけて出来上がりです。
この時期のアイロンがけは汗だく、ちょっとしんどいですね。

DSCF7454.jpg


庭の様子はまるでジャングル、草取りや枝の整理をやっても直ぐにまた復活してしまう。
緑の隙間に、夏のお花が咲いています。
母の好きだったミソハギの花。

DSCF7444.jpg


八ヶ岳お花遊びさんから来たワイルドジギタリスが元気です。
背丈が80㎝~1mぐらいになります。

DSCF7442.jpg
DSCF7440.jpg


ハニーサックルはポツポツとずっと咲いて、ルビー色の可愛い実をつけています。

DSCF7438.jpg
DSCF7439.jpg

ヒース、切り戻したらまた咲きました。

DSCF7443.jpg


こちらも切り戻したロベリア、3回めですが暑くてお疲れ気味に。

DSCF7422.jpg


ツリフネ草はこぼれ種であっちこっちに増えています。

DSCF7421.jpg


雅羅奢、繰り返しよく咲きます。

DSCF7446.jpg


‘みさき‘が一輪だけ

DSCF7434.jpg


生まれたばかりのアゲハ蝶が、クレマチスの葉の上に止まってました、身動き一つせずに。
夕方にはもう姿が見えなくなっていましたので、何処かに飛んで行った様子、ホッとしました。

DSCF7433.jpg


今日も蒸し暑い一日でした。
朝のうちに畑の草取り、ちょっと頑張っただけで汗だくになりくらっとしたので早々に引き上げて水分補給をしました。
皆さんどうぞ、熱中症にはお気をつけて、お元気にお過ごしください。


いつも訪問いただき、ありがとうございます。
Comment:0  Trackback:0
2016
07.24

日本ルドゥテ協会の第1回定期総会が開かれました

Category: 庭だより
日本ルドゥテェ協会は、ピエール=ジョセフ・ルドゥーテの作品の鑑賞、研究、情報発信を通じて文化および芸術振興に寄与することを目的に、昨年(2015年)5月に設立されました。

後藤みどり先生を代表理事に、副代表理事はコノサーズコレクション東京の奥延哲也氏と中村美砂子氏です。

薔薇や植物と一緒に、日々暮らしている私も仲間に入れていただきました。
まだ、会員は50人足らずです。

昨日は、第一回目の定期総会でした。
後藤先生のお話、中村美砂子氏の講演も素晴らしく聞き入ってしまいました。

P7240156.jpg

P7230093.jpg


後藤みどり先生と

P7230149.jpg

みどり先生のご長女の芽衣ちゃんも、お手伝いに駆けつけてくれました。

P7230091.jpg


圧巻でしたのは、奥延氏がお持ちくださった日本ではまだ未公開の20数点の絵を間近で見せていただけたこと。
特に、息をのむほどに素晴らしかったのは、ジョセフィーヌ妃が所存していたルドゥーテ直筆の絵、直筆のサイン。

P7230144.jpg
P7230145.jpg


奥延氏と奥様
P7230101.jpg


今回お持ちくださった奥延氏のコレクションは、すべてユリ科植物図でした。
間近で拝見できただけでなく、素手で直接指で触って、紙質を確認させてくださいました。
恐々触れて、その時代に、ほんの僅か触れられたような不思議な気持ちになりました。

P7230143.jpg

P7230102.jpg
P7230105.jpg
P7230106.jpg
P7230133.jpg
P7230132.jpg
P7230128.jpg
P7230122.jpg
P7230118.jpg
P7230110.jpg
P7230107.jpg
P7230098.jpg

目の前で、両手の指でつまみ廻してみせてくださいましたが、「地味な絵はささっと廻します」と仰って写真移せない絵も沢山あり算ねでした。

本当に素敵な経験をさせて頂けて、出席できて幸せでした。
この後に懇親会があり、お食事美味しかったし、一緒に行った友達や同席した初めててお会いする方々とも楽しくお喋りして
満足気分で帰途に。
食いしん坊な私、今回は忘れずにメニュー全部写しましたので、また次回ご紹介します。

最後まで見てくださってありがとうございました。
Comment:2  Trackback:0
2016
07.18

虫よけアロマキャンドル作り無事おわりました。


みどり先生からのご依頼あり、昨日ロザ・ヴェールさんで、虫よけキャンドル作り講座をやらせていただきました。
シトロネラとレモンユーカリを一個づつ、二種類を作っていただきました。
グラスに押花を貼ったり、キャンドルの色を何色にするかなど、皆さんとっても楽しく作られて、ホッとしました。

(カメラを持って行ったのに、写すのをすっかり忘れて写真少なくて残念!)


DSCF7362.jpg

シトロネラとレモンユーカリについてのお話もさせていただき、どんな植物なのか見ていただくのに苗も用意しました。

DSCF7370.jpg


私はグリーンのイメージでしたが、皆さんブルーやピンクのも作られました。
ブルーのキャンドルもなかなか素敵です。

DSCF7371.jpg

ワイングラスのキャンドル、ちょっと可愛い。

DSCF7366.jpg


キャンドル作りが終わると、みどり先生が美味しいアイスハーブティーを入れて下さり、おいしいお菓子と一緒にティータイムを
(またまた、写真撮るの忘れました。)

お茶の後にカメラ思い出して、記念写真を一枚。

DSCF7373.jpg


ロザ・ベールさんの夏のお庭、薔薇も緑もとっても元気です!

DSCF7364.jpg
DSCF7368.jpg
DSCF7369.jpg
DSCF7367.jpg


いつもご訪問くださいましてありがとうございます。

Comment:0  Trackback:0
2016
07.11

Category: 庭だより

参議院選挙の結果は、まだ途中ですがなんだか気分が重くてすっきりしない、、。

今日は早朝から、蔓延りすぎている畑の草取りをすると決めていましたので、昨日期日前投票に行ってきました。
ちょっと遅れて6時少し前に取り掛かり、何だか空腹を覚えて気づくと9時半を過ぎていました。
それでもまだ、半分ぐらいしか片付いてない。
多分、今日はもう体力残っていないかもしれません、残りはまた明日に。

DSCF7258.jpg


昨日の雨で、庭の緑が生き生きとし、フラックス類が賑わいだしました。

DSCF7107.jpg
DSCF7104.jpg
DSCF7102.jpg
DSCF7262.jpg


チェストツリー(西洋ニンジンボク)も見ごろに、ちょっと触れるとすっきりとした香りがに立ちます。

DSCF7264.jpg
DSCF7119.jpg


他にも、ブルー系のお花が色々咲いています。
レモンタイム

DSCF7114.jpg

ラベンダー・グロッソ
時間が無くて、バンドルズ作れずにいます。
DSCF7113.jpg

ロベリアが2種
DSCF7127.jpg
DSCF7079 (2)

此処にもぶるーのロベリアが
DSCF7060.jpg

一番遅咲きのアジサイも
DSCF7137.jpg

薔薇は、バラ色‘ローズ笛吹
DSCF7131.jpg

ベイシーズ・パープルローズ
DSCF7141.jpg


ブノワ・マジメルはいつも元気!よく咲き、上品な甘い香りを漂わせています。
DSCF7115.jpg

薔薇の花で染めておいた、群馬シルクのストールをiichiに出品してみました。
暫く、忙しいのもあり染色するのお休み状態でしたが、やり始めるとつい夢中になってます。
ダークオパールバジルがそろそろ収穫出来るので、楽しみです。
DSCF7158.jpg

ダークオパールバジルと薔薇の重ね染めです。
DSCF7215.jpg


いつもご訪問頂きありがとうございます♡
Comment:3  Trackback:0
back-to-top