2016
06.30

畑がお花盛りです。

Category: 庭だより
梅雨に入ってから、あまり畑をかまわずにいましたら、お花たちがどんどん育ちちょっとしたジャングル状態に。
野菜よりもお花のほうが元気です。

P6240072.jpg

P6240074.jpg

エキナセア
P6240075.jpg

ベルガモット
P6240071.jpg

河原なでしこ
P6240083.jpg


シャスターデージー
P6240073.jpg

ヘンプマロー
P6240085.jpg


バタースコッチの2番花が満開になってました。
P6240084.jpg

白八重のホリホック
P6240077.jpg

お花の横で、遠慮がちにキュウリが収穫を待っていました。
P6240079.jpg


小玉スイカがもうじき収穫できそうに。
此方の他にも3個~4個、順次ま~るくなっています。
P6240081.jpg


プチトマトは、玉割れしたり今一調子が良くないです。
P6240082.jpg


スイートバジルは、美味しそうに茂っていましたので、バジルペースト作りました。
P6240080.jpg
DSCF7097.jpg


ルバーブも収穫3㎏、汚い部分をのぞいたら2.5㎏に。
ジャムが150g瓶16個できました。
P6260089.jpg
DSCF7099.jpg

畑の草が生い茂っていて、草取り頑張らなくてはと、お天気見ながらやっていますがなかなか終わりません。
明日は、梅雨の晴れ間とか、暑くなるそう、午前中だけでも頑張ろうかしら。
そう決めても、明日の朝になったらまた別の用事が目についてしまうかも。
いつもそんな様子で過ぎていきます。

今日は、埼玉の越生に住む,高校時代からの友人の所に行ってきました。
丁度一か月前にご主人を亡くされて、気になっていましたので会いに行きました。
でも、思っていたより元気そうで一安心、二人でランチして沢山お喋りして、彼女が薔薇のお手入れボランティアをやっている
「滝の入ローズガーデン」(クローズでしたが)を覗き、周辺の山道を散歩したり、楽しい時間を過ごして帰ってきました。

いつも訪問してくださってありがとうございます。
Comment:1  Trackback:0
2016
06.23

久々に、コサージュ作りました。

Category: 庭だより

薔薇の季節は、忙しく時間に追われていましたので、ものつくりをお休みしていました。
本当に、久しぶりにコサージュを作り、iichiに出品しました。

DSCF7082.jpg

DSCF7084.jpg

薔薇が終わりしばらくは、お花も少なく緑ばかりの庭でしたが、ポツポツと色々なお花がに庭に色どりを添え始めました。
草も茂り、また草取りに追われます。

ラベンダー・グロッソ咲きました。
越してきたときに植えて21年、長生きなラベンダーです。
DSCF7065.jpg


ラベンダー色と赤のベルガモットも咲き始めました。
DSCF7062.jpg

DSCF7067.jpg


ペパーミントのお花
DSCF7068.jpg


ブッドレア、枝ぶりが広がってしまって、少々お行儀が悪いので抜いてしまおうかと思いながらも、蝶々のお気に入り
蝶のためにそのままになっています。
DSCF7064.jpg


エキナセア・テネシーが満開になりました。
DSCF7003.jpg


そそっかしやの私、水まき中に倒してひっくり返してしまった寄せ植えを、やっと植え替えました。
地味な植え込みになりましたが、こんな風が好きなんです。
DSCF7060.jpg
DSCF7079.jpg


寄せ植えのワイルドオーツの中に、白いエキナセアが一輪、涼し気に咲いていました。
植えた記憶がないんです(!?)
DSCF7080.jpg


ソープワートの白い花
DSCF7070.jpg
DSCF7071.jpg



  何時も訪問くださってありがとうございます。
Comment:2  Trackback:0
2016
06.12

紫陽花の季節です

Category: 庭だより

梅雨に入りました、雨は少ないものの蒸し暑い毎日に、アジサイのアナベルが涼し気に咲いてます。

DSCF5323.jpg
DSCF5330.jpg


お友達からいただき挿し木した、ブルーのアジサイ、今年は色が少し濃いように思います。
土のPHのせいでしょうか。
DSCF5326.jpg
DSCF5328.jpg

ヤマアジサイ
DSCF5332.jpg


メドゥセージ、いつもより早い開花です。
DSCF5341.jpg


ベルガモットも咲きました。
DSCF5342.jpg


昨年、‘八ヶ岳花遊び‘さんから来ましたスカビオーサ、こぼれ種から元気に開花しました。
DSCF5357.jpg


細葉のエキナセア・テネシー 3年目、ずっと同じ鉢で元気に過ごしています!
今年は、花が終わったら植え替えてあげなくてはと思っています。
DSCF5356.jpg

細葉のエキナセアの黄色、この色は購入した記憶がないのに咲きました。
DSCF5339.jpg


ヒペリカム、繁殖力大盛です。
ヒペリカムが咲くと、辺りが明るくなります!
DSCF5351.jpg
DSCF5352.jpg


ビョウヤナギも、日陰を明るくしています。
DSCF5318.jpg


畑に飢えたタナセタム・ジャックポットが満開に。
DSCF5336.jpg
DSCF5347.jpg


タナセタムのとなりでエノテラ・レモンがこぼれるように咲いてます。
此方もお‘花遊び‘さんから来ました。
DSCF5345.jpg

ホリーホック・ニグラ
DSCF5344.jpg


新しく借りた畑に、台木用の薔薇の苗木を、今年は欲張って120本も植えました。
苗はまだ細くヒョロヒョロ、倒れないように一本づつ竹ぐしで添え木をしました。
DSCF5343.jpg


薔薇シーズンが終わり、華やいだ薔薇の姿が見えなくなって、庭の緑が一層濃くなってきました。
薔薇に代わって、色々なお花が次々咲いてきてそれもまた楽しみです。

今年は暖冬だったせいか、虫も多く、すでにアメリカシロヒトリが大発生しています。
切り落して殺虫しても、数日後にはまた別の場所に現れて、油断できません。
毛虫、チュウレンジバチと次から次へと大忙しです。

5月中できなかった、コサージュ作りやがま口バックの刺繍、夏服作りのミシンかけ、やりたいこといっぱいあるんですが、
庭仕事に追われる毎日に。
Comment:0  Trackback:0
2016
06.05

続、秩父の薔薇友さんの庭巡り

Category: 庭だより

おかげさまで、お騒がせしました高熱も、一昨日から平熱に戻りました。

6月1日の、秩父の薔薇庭訪問の続きです。

浅見(あざみ)さんのお庭
優しい方、お庭にも優しい雰囲気が出ています。

DSCF5184.jpg


雪あかりが、トレリスいっぱいにこぼれんばかりに咲いていました。

DSCF5186.jpg

DSCF5185.jpg

この優しいピンクの薔薇の名前、聴き忘れてしまいました。
DSCF5189.jpg



大滝さんのお庭
お家に続く裏山を、ご自力で薔薇園に変えたそうです。
たおやかに、自然な様子で薔薇が咲き、色々な宿根草が咲き乱れていて夢見るお庭。
この中にいつまでも居たいなんて思ってしまう、穏やかな気持ちになれます。

DSCF5268.jpg

大滝さんの猫ゆずちゃんとワンちゃんが、お出迎えしてくれました。

DSCF5263.jpg
DSCF5266.jpg

DSCF5292.jpg
DSCF5286.jpg
DSCF5274.jpg
DSCF5276.jpg
DSCF5279.jpg
DSCF5280.jpg
DSCF5275.jpg

この可愛い小屋は、庭作業に使う道具や肥料などが収納してありました。

DSCF5281.jpg

この、おしゃれなお花はなんでしょうか。
DSCF5270.jpg

コレクションの小物類、可愛いものがいっぱい!
DSCF5293.jpg

屋根の上まで伸びて咲いている ポールズ・ヒマラヤンムスク 素晴らしい!
DSCF5267.jpg

薔薇三昧の一日でした!
まだまだ沢山の薔薇のお庭を見せていただきましたが、またの機会にアップさせていただきます。


Comment:0  Trackback:0
2016
06.04

秩父の薔薇友さんのお庭訪問

Category: 庭だより

6月1日のこと、石和温泉駅前の薔薇のお手入れボランティアのお仲間12人で
秩父の薔薇友さんの薔薇ガーデン巡りに行きました。
楽しみに待っていました日でした、なのに、先週土曜日から急な発熱、原因不明。
原因が不明というのは気持ち悪いが仕方ない、
39度近い熱にはさすがタフな私もちょっと参ってしまいます。
1日も朝から38,5℃もある、困りましたが仕方ない、解熱剤を服用して気合を入れて出発です。

一番初めに訪問したのは、横瀬町の村越さんの庭。
武甲山を目の前に望む、斜面に開けた素敵な庭です!
宿根草も素晴らしい!

DSCF5151.jpg

DSCF5148.jpg

DSCF5136.jpg

DSCF5150.jpg

DSCF5132.jpg

DSCF5134.jpg


今回は10箇所のガーデンをお訪ねしました。
どちららのお庭も素晴らしい!お庭でしたがまた次回に。
今日は、9番目にお訪ねした長島さんのお庭をご紹介します。

長島さんも山裾をガーデンに変えた、斜面に広がるとても癒されるお庭でした。
ガーデンの入り口には、ブルー系の薔薇が素晴らしい!

DSCF5240.jpg

DSCF5245.jpg


冬はかなり寒い秩父ですのに不思議、銅葉色のミモザ(銀葉アカシア)が、すくすくと育ってとってもきれい!

DSCF5252.jpg

DSCF5246.jpg

DSCF5248.jpg


DSCF5257.jpg

DSCF5253.jpg

どの薔薇も、生き生きとして美しい!愛情いっぱいに育っていました。

DSCF5262.jpg

DSCF5239.jpg


毎年お伺いする秩父の薔薇友さんのお庭。
自然な感じにゆったりと咲く薔薇の様子がとっても好き、宿根草との共生が自然な感じで
皆さんの、庭と植物への思いが感じられます。

4人の友達、コマツローズクラブ後藤先生に、足掛け4年間一緒に学んだ同級生です。
いつもいっぱいお世話をおかけしてしまって、今回も時間を調整して10か所ものお庭を案内してくださいました。
感謝!感謝!です。

沢山の薔薇を見て香りに包まれて、おかげさまで随分と回復したよなきがしました。
帰宅し寒気、、またも38,8℃ 明日朝もう一度病院行きます。

Comment:2  Trackback:0
back-to-top