2016
05.26

薔薇友さんのお庭を訪問

Category: 庭だより
昨日のことです。
イギリス、フランスの薔薇の旅にご一緒した薔薇のお友達Oさんのお庭を訪問しました。
今年は薔薇の開花が早かったこともあり、すでに満開!車を降りると薔薇の香りに包まれてうっとりでした。

DSCF5068.jpg

DSCF5066.jpg


オールドローズがお好きとのこと、
どの薔薇も、のびやかに自然な様子で咲いていて、目にも優しく癒されます。

DSCF5069.jpg

Oさん、とっても優しくて素敵な方
お作りになるお菓子、とても美味しんですよ。

薔薇と葵のお花入り香しい香りの紅茶、綺麗な缶のフォションの「2016・イヤーティー」と、紅茶のパンナコッタをご馳走になりました。
フォションの紅茶は、旦那様からのプレゼントだそうです♡
食いしん坊の私は、紅茶缶やこれもまた素敵なティーカップ、それにパンナコッタに見惚れて 写真写すのを忘れてしまいました。

DSCF5062.jpg

DSCF5067.jpg


DSCF5066.jpg

コロンとしていて可愛らしい、ローブリッターがあちらこちらに咲いていました。

DSCF5075.jpg

DSCF5063.jpg


ピエール・ド・ロンサールと渋めの赤いクレマチスの競演が素敵でした。

DSCF5074.jpg


DSCF5077.jpg

変わったニゲラ、渋い色合いと丸い花びらが可愛いくて魅力的でした。




ジューンベリーが鈴なりに、赤く色づいてました。

DSCF5070.jpg


長居をしないつもりでいましたのに、素敵な雰囲気に包まれて幸せ気分で、沢山お話をし楽しくて、長居してしまいました。
四季咲きの香りのよいオールドローズ「バローネ・ブレスト」の大きな鉢植えまで頂きました🎶
Comment:0  Trackback:0
2016
05.18

薔薇満開に1

Category: 庭だより
早いペースで薔薇が咲き進んでしまいました。
花柄摘みに追われています。
薔薇の中で、ゆっくりお茶でもしたいと思っても、やらなければならないことが山積み
5月だけは、一日が24時間では足りないなんて思います。

DSCF4907.jpg

DSCF4798.jpg


ガートルード・ジェキル
香水をを採る薔薇というだけに、濃厚な香りがあたりに漂っています。
アーチの上まで伸びています。
黄色のは、ゴールデンリバー

DSCF4794.jpg

DSCF4795.jpg


マダム・プランティエがこぼれんばかりに咲きました。
しなやかな柔らかな花びらは、シルクシフォンのよう、香りもよくとても素敵な薔薇。

DSCF4838.jpg

DSCF4841.jpg


バリエガタ・ディ・ボローニャ

DSCF4785.jpg
DSCF4786.jpg



ギスレーヌ・フェリゴンドは、咲きはじめはアプリコット午後にオフホワイトに変わっています。
好きな薔薇です。

DSCF4853.jpg
DSCF4854.jpg


実生の蔓薔薇
この薔薇が咲いたときは感激しました。
名前はまだ、考え中です。

DSCF4820.jpg
DSCF4822.jpg
DSCF4821.jpg


ラベンダー・フレンドシップ
の薔薇のような、小さな房前の薔薇が好きらしく、多くなってしまってます。

DSCF4860.jpg

この赤い薔薇は、17年前に亡くなった父が植えてくれた薔薇
一期咲きで蔓、名前はわからないんです。
「父の薔薇」と呼んでいます。

DSCF4713.jpg


センチメンタル

DSCF4784.jpg


コティージ・ローズ
DSCF4782.jpg

DSCF4783.jpg


クレマチス類もいろいろ咲いてきています。

DSCF4788.jpg

DSCF4790.jpg

DSCF4867.jpg

DSCF4870.jpg

DSCF4690.jpg

DSCF4919.jpg

沢山の薔薇や宿根草、クレマチスなど庭中お花でいっぱいの幸せな季節です。
眠る時間は少なくても、何とか元気に過ごせているのは、花々からエネルギを頂いているからかも。

夕食の後には、今夜も薔薇ジャムつくり頑張ります!

Comment:4  Trackback:0
2016
05.14

西武ドーム 薔薇とガーデニングショー行ってきました。

Category: 庭だより
花ごよみの庭の薔薇見ごろになりました。

今日は、西武ドームの{薔薇とガーデニングショー」出かけます。
朝4時起きして、オフィキナリスを摘み、水やりを済ませました。
今日は、京子先生の車に乗せて行っていただくので安心、嬉しい!

DSCF4672.jpg

DSCF4663.jpg



待ち合わせ場所の小松ガーデンさんに着くと、満開の薔薇!朝のひんやりとした空気の中、薔薇の香りが迎えてくれました。
すでに、夢の世界です。

P5130048.jpg

P5130051.jpg
P5130050.jpg
P5130049.jpg


P5130008.jpg

P5130006.jpg


今日の目的の一つ、川井清美さん(KK・アートクラフト)のデザインのお庭を訪問。
何時もながら、素敵なお庭とお家!!
今回も入賞! おめでとうございます。

P5130017.jpg

P5130018.jpg

P5130016.jpg


久々にお会いし、沢山お話しできて嬉しく、楽しいひと時でした。
P5130020.jpg


王妃ジョセフィーヌの愛した、マルメゾン宮殿の庭、薔薇の館(写真は、ごく一部です)
P5130024.jpg

気になりましたのは、C・Dの庭素敵でした。
P5130038.jpg
P5130040.jpg

アジサイ!溜息が出るほど素敵でした。
P5130041.jpg

続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2016
05.10

5月9日の庭とショップ

Category: 庭だより

日に日に、庭に薔薇の色が増えてきました。

DSCF4463.jpg
DSCF4423.jpg

ゼフィリーヌ・ドルーアン
早咲きで、ダマスクの香りが素晴らしい!棘なしの薔薇
DSCF4331.jpg
DSCF4439.jpg


、パフビューティー
DSCF4466.jpg


ピンピネフォリア・ダブルホウィイト
我が家に来て21年になります。
好きな薔薇です。
DSCF4432.jpg


E・R ムンステッド・ウッド
今年はとても元気です。
DSCF4483.jpg


紫玉も一斉に咲きだしました。
DSCF4451.jpg


ディアボロ
DSCF4384.jpg




ショップでは、クラフト作家さんの作品展もやっています。
アトリエyさんのトンボ玉作品
新作です。
DSCF4362.jpg
DSCF4381.jpg



アートグラス・ティンカーベルさん  万華鏡
DSCF4366.jpg


花ごよみのために作ってくださった、オリジナル万華鏡「花万華」
オルゴール付きです。
DSCF4369.jpg
DSCF4368.jpg


アロマ・フットランプ
DSCF4365.jpg



可愛いパッケージのハーブティーも色々、どれも美味しいです。

DSCF4372.jpg
DSCF4373.jpg
DSCF4374.jpg



畑で、ジャム用の薔薇オフィキナリスも咲いてきました。
数日中には、ジャム作りが始められます。

そろそろ薔薇の花柄摘みもやらなくては、忙しくなります。
頑張らなくては!
Comment:0  Trackback:0
2016
05.08

18回目の「薔薇の催し」今日から始まりました

Category: 庭だより
数日の夏日で、薔薇の開花が一気に進みました。

予定より早く、お仕事が増えて少々慌てています。
朝一で畑に行き、ジャム用の薔薇の花を摘み、それから花殻を摘み終わるか終わらないうちにもう朝ごはんの支度。
時間の経つのが早いこと!

早朝、庭に出るとバラの香り~、幸せ気分になります。


東側の窓辺のコーネリア

DSCF4302.jpg


花ごよみの手作り薔薇ジャムと薔薇ティーは、お客様へのサービス。
喜んでいただいています。

時には、美味しいお菓子がつくこともありますが、いつもはヨーグルトと薔薇ジャムだけです。

DSCF7109 (640x449)

DSCF7110 (640x479)


スパニッシュ・ビューティーは、うなだれて咲く姿と花びらのフリルがとっても良い感じです。

DSCF4196.jpg

DSCF4262.jpg


ジャクリーヌ。デュプレとラ・マルク
赤色はカスパーグラント

DSCF4218.jpg
DSCF4188.jpg


紫玉も咲きました。

DSCF4276.jpg


モダンタイムス
こちらも、小松オーナーからいただき、芽接ぎした苗が育ちました。

DSCF4194.jpg


テディベア

DSCF4254.jpg


薔薇友さんからいただいた、グリーンのニコチニア ‘ニコチニアグリーン‘
咲き始めた時、なんて素敵なんでしょう!と感動しました。

DSCF4182.jpg


ブルーのクレマチスの足元に、シレネーが咲いていました。

DSCF4174.jpg


ニオイイリス

DSCF4160.jpg


遅咲きのオーニソガラム

DSCF4170.jpg


黒葉のクローバーが石に似合ってます。

DSCF4176.jpg


2年半しか使ってなかったPC(NEC)に散々振り回され、とうとう新しいのに買い替えました。
周りの勧めで、初めてノートパソコンにしましたが、使い勝手にまだなかなか慣れません。
写真の取り込みも違う、ちょっとしたことで画面が変わってしまう!
ブログの更新も一苦労です。
やっとのことで書き終えました。が、思い道理ではありません、やれやれです。


Comment:0  Trackback:0
2016
05.02

5月1日の庭

Category: 庭だより
ナニワイバラが満開になりました。

DSCF4120 (640x522)

カスパー・グラント
3年前に、小松オーナーから頂いた穂木を切り接ぎした苗が、元気に育ち沢山の花を付けました。
この春、開花4番目でした。

DSCF4134 (640x480)
DSCF4057 (640x499)


並んで、ジャクリーヌ・デュプレも咲いてきました。

DSCF4136 (640x503)


ER・ピーチブロッサム

DSCF4116 (640x480)


ムタビリス ひらひらした花びらが好きです。
咲き始めはアプリコット、咲き進むとピンクが濃く赤みを帯びて面白い。

DSCF4105 (640x518)


コーネリア

DSCF4083 (640x405)


スパニッシュ・ビューティー
テラスの屋根の上に咲いて、眺めにくく残念な事に。

DSCF4078 (640x504)

スイー・トアフトン
友人から頂いた薔薇、我が家で一番の大輪になります。

DSCF4117 (640x522)


サンザシの花も咲きました。
アンが大好きな花というので、私も植えて見ました。が,同じものかどうか?

DSCF4097 (640x478)

DSCF4129 (640x448)


オーニソガラムは、あっという間に満開になりました。
で、あっという間に終わってしまうんです。

DSCF3938 (640x480)


数年前から、可愛い小さな小さな白いスミレが生えてきました。
変異種なんでしょうか。
あっという間に、庭中に増えています。
とっても可愛い!  花束にしてみました。

DSCF4099 (640x493)
DSCF4137 (640x479)


こぼれ種で生えた、白いカルホルニアポピー
アスファルトとの隙間にしっかり頑張っています。

DSCF4114 (640x514)

ジャーマンカモミールもこぼれ種、いろんなところで咲いています。

DSCF4113 (640x511)


私のPC,まだ購入して2年半ほどしかたっていないんですが、ハズレでした!
とっても気落ちしてしまいましたが、とうとう買い替えすることに、6日に新しいのが来ます。

今使っているの、とても使いやすく好きでしたのに、、。
昨夜も今朝も、途中で動かなくなってしまって(電源落ちてしまうんです)
今は、とてもお利口さんに動いてくれていますので、今の内にと。
やれやれ何とかなりました。
Comment:2  Trackback:0
back-to-top