2016
03.26

春なのに寒~いですね。

Category: 庭だより
昨日、郵便局に行きましたらとおなりのお寺さんの桜が咲き始めていました!
でも、冷たい北風が吹き真冬の寒さです。
花ごよみの庭は、こんな感じ  片付けがまだ終わっていませんが色々咲き出しています。

DSCF3591 (640x534)


DSCF3593 (640x480)


ブルーと白のハナニラ

DSCF3582 (640x422)

DSCF3588 (640x439)


今年初めての白いアネモネ  中にほんのりとピンクがかったのも混ざってました。

DSCF3571 (640x419)


ブルーのアネモネは、毎年の定番です。

DSCF3563 (640x491)


すみれさんたちは、何時もより少し遅れ気味です。

DSCF3581 (640x456)

DSCF3575 (640x492)

鉢上げして置いた株は、沢山咲いてくれました。

DSCF3549 (640x447)

ブスキニア 可愛いです。
まだ、満開はこれからです。

DSCF3565 (640x453)


DSCF3583 (640x549)

名前を忘れってしまった、ブルーの可愛らしいお花。
殆ど増えてくれず、絶えないかと気になっています。

ブログを訪問して下さったブロ友さんが、名前を教えてくださいました。
シラーシビリカでした🎶

DSCF3586 (640x541)


バイモユリ

DSCF3576 (640x565)

プリムローズは20年もの間、ず~と元気で楽しませてくれています!

DSCF3548 (640x416)


DSCF3541 (640x487)


2月のギフトショーで一目ぼれしたガーデングッズ、アンティークな感じが良い。
 「ウィンドーパワー」という名前が付いていますが、風車にはなりません、大きいファン3つが指で動かせますが。

DSCF3543 (640x467)

DSCF3544 (640x480)



お店の催し中も、あまり忙しくはありませんので、寒いし家の中で染花作りや刺繍いりのポシェット作ったりしています。


DSCF3508 (640x524)
DSCF3518 (640x525)
DSCF3519 (640x511)

DSCF3552 (640x480)
DSCF3596 (640x480)

暖かい日は、とうとうやっと購入した、ホンダの「こまめくん」を運転して、新しく借りた畑を耕して
薔薇を植えたり宿根草を植えたりです。
こまめくん、便利! 楽です。
運転は、初めおぼつかなかったんですが、すぐに慣れて、2回目からはもう大丈夫、やはりお転婆ババアです。
Comment:1  Trackback:0
2016
03.17

19日より「春の催し」開催です。


この3月6日で、小さな自宅ショップ ハーブと雑貨の店「花ごよみ」をオープンして17年経ちました。
父の介護で、どこにも出られなくなったことをきっかけに突然開いたお店でしたが
気負わずに、気ままに好きな事ばかりしながら月日が流れてきました。
此処が気に入ってきてくださるお客様ばかり、いつの間にかお友達の様になっています。
幸せな事です。

今年は、寒~い寒の戻りみたいな日も多かったし、健診がいくつも重なってしまったりで
「春の催し」がすっかり遅くなってしまいました。
特別なことはありませんが、雑貨やスティションナリー他、
お買い得商品を沢山ご用意しています。

新商品も沢山入りました。

温かいハーブティーを用意してお待ちしています。
運が良いと、美味しいお菓子が付くことも、、。

DSCF3496 (459x640)


コサージュも、頑張って作りました。

P3030031 (640x480)


コノサーズコレクションさんの、新しい絵柄のガーゼ・キッチンクロス(ふきん)、グリーティングガード等など。

DSCF3468 (640x479)


猫ちゃんのフラワーポットは、いたずらっ子の様な猫ちゃんの表情が気に入りました。

DSCF3440 (630x640)


今朝、庭のサクランボのお花咲きました。

DSCF3473 (640x610)


庭の隅、物置の陰にあり気づかなかった、ダンコウバイも満開になっていました。

DSCF3478 (640x582)


遅咲きのクリスマスローズ白3種が、漸く咲きました

DSCF3485 (640x537)
DSCF3489 (640x461)
DSCF3490 (640x565)


このえんじ色も漸く咲き始めました。

DSCF3487 (640x480)

ムスカリはまだ1本だけ。

DSCF3480 (640x480)


バイモユリの蕾ずいぶんと膨らんできました。

DSCF3476 (640x472)


忘れな草はこのぐらい伸びてきています。

DSCF3475 (640x476)


初夏の様な暖かい日があったかと思ったら、また真冬の様な寒い日が何日もあり、おまけ雪も降りましたし
庭のお花さん達、まだあまり顔を見せてくれません。
「春の催し」までにもう少し賑やかになって欲しいんですが、無理そうです。
アブラムシ出る前に、明日は薔薇の消毒頑張ります。
Comment:0  Trackback:0
2016
03.07

庭が賑わってきました、庭仕事急がなくては。

Category: 庭だより


2日間、初夏の様な陽気
大急ぎで新しい畑に、残っていた薔薇や宿根草の苗を植えました。

蔓バラ用のトレリスの準備がしてありませんでしたので、経済的に、ホームセンターでワイヤーメッシュ10枚と
2mの鉄棒(鉄筋)10本を調達して、ペンキ塗りに奮闘しました。
これで一安心です。
今日は雨、明日晴れたら取り付ける予定です。


DSCF3414 (640x480)
DSCF3416 (640x520)



秋に芽接ぎした薔薇苗の植え替えも無事終わり、芽が伸びるのを待つばかり。
80本接いだんですが、活着したのは80%の65本でした。
まあまあの成績ですが、未だ油断できません。

DSCF3417 (640x451)
DSCF3418 (640x404)


暖かい気温に驚いて、アイリスが一斉に花開きました!

DSCF3397 (640x480)

3日前にはこれだけでしたのに。

DSCF3373 (640x511)



ワイルドヒヤシンスも、あちらこちらに開いてきています。

DSCF3405 (640x524)


ミニスイセンも咲きました。

DSCF3419 (640x528)



ヘビイチゴの花は、慌てて咲いたようです。

DSCF3412 (640x532)


ネット通販で取り寄せた、紅花ナンザンスミレ2株とも白いお花でした。
ちょっとがっかりしましたが、素敵なお花! 白スミレは好きなのでこのまま育てましょう。

DSCF3420 (640x468)


昨年12月初め、古くなった電柱(右側)を新しいのに建て替えに来ました。
本当は4月の終わりごろに建て替えたいと言ってきましたが、薔薇を痛められては大変、
11月に入ってからにして下さいとお願いしましたところ、なかなか来てくれずに12月になりました。
古い電柱をすぐに取り除くのかと思いましたら、また後日来年になってからとのこと。
2本もたったままお正月を越すのは、何だか気が重いこと。

ようやく3月3日~4日に電線他もろもろを移し替えましたが、まだ抜いてくれません。
NTTの電柱だそうです、まだ電話線は移し替えていませんでした。
何時になるかわかりません。
また薔薇の芽は伸びてきています。

DSCF3377 (640x622)


左側の新しい柱に、移動し終わった所、右の古い柱には電話線が残っています。

DSCF3399 (640x480)

新しい電柱の周囲径3mには、砂土が山盛りになってスミレや水仙、ユーパトリューム、ホタルブクロなどが全部埋まってしまいました。ある程度は移動させてのですが、お願いしてもお構いなしです。
悲しい、、。強い植物、また芽を出してくれるのを願ってますが被った砂土が厚いので無理かも、、、。

DSCF3378 (640x480)


バイモユリはもう蕾が膨らんできました🎶

DSCF3407 (640x480)

Comment:0  Trackback:0
2016
03.02

今日の庭と出来事

Category: 庭だより
気温の変化が大き過ぎるこの数日。
昨日は強い北風が吹き、気温は10度以下、厚着して庭仕事に出て見ましたが、寒いうえに花粉の飛散が多いので
早々に家の中に避難でした。


今日は暖かく穏やかな一日になりました。
午前中は厚生連に、年1回受けている胃カメラの予約に行ってきました。
玄関脇に植えられてた白モクレンが開き初めていました!

PT360051 (480x489)


午後は、薔薇苗の植え替えを10鉢ほどと昨日の風で散らかってしまった庭の掃除をしました。

陽だまりのタネツケバナが愛らしい。

P2270026 (640x540)


ワイルドヒヤシンスも咲き初めました。

P2290028 (640x531)


数日前は1~2輪だったクロッカスも一斉に開きました。
何年か前に黄色と白も植えましたのに、いつの間にか消えて紫だけが残ってます。

P2290027 (634x640)


石の隙間にスミレが一輪!ど根性スミレです。
もともとスミレは、見かけより強く丈夫な植物なんですね。

P2290029 (640x480)


ブルーのお花ばかりになりましたが

ローズマリー(マリンブルー)、1年中花を付けています。
染色にも料理にも欠かせない、放っておいてもよく育つ、一番役立ってるハーブです。

P2270025 (640x618)


昨年12月、友人から頂いたギンギアナムが咲きました!
ご自分で株分けして増やしたそうです。
何となく「これ花芽かしら?」ってぐらいの小さな芽でしたのに、感激です。

P2270020 (524x469)


まだ、蕾も付いています。

P2270021 (537x456)


先日、小松オーナーから頂いたパフィオペディラム、窓辺が華やいでます。

DSCF3369 (640x542)


畑で芽接ぎした薔薇苗の鉢上げをしなくてはならないのに、コメリに注文しておいたスリット鉢がまだ届きません。
困りました、4~5日かかるとのことでしたが、もう10日も経ってます。
買いたいものもあり、催促の問い合わせをしましたら、すぐには分からない様子でPCチェックしたり奥の部屋に入っていったり
15分ぐらい待たされて「あと2日程かかりますので」との返事、言ってませんがやはり忘れてたらしいです。
しょうがない「大急ぎでお願いしますね」とだけ言って帰ってきました。
こんなことも有った一日でした。

Comment:2  Trackback:0
back-to-top