2016
01.29

寒い日はお花作り

19日の雪以来寒~い日が続いています。
頑張って庭仕事もやってみましたが、足も手も凍えそうで効率が悪いですし
年齢のことも考慮して家の中でお花作りに励みました。

やりだすと楽しい!
色んなお花ができました。


DSCF3120 (640x478)

シルクサテンで、クリスマスローズの新作も作ってみました。

DSCF3121 (640x500)

スポットが少々アバウトですが、、。

DSCF3109 (640x519)

ほんのりとピンクのピコティ

DSCF3113 (640x551)


DSCF3123 (640x482)



DSCF3124 (640x489)


ピンクのミニスミレも新作です。
これも、シルクサテンをカットして染めました。

近頃、細かな形のカットには、少々肩が凝ってしまいます。

DSCF3061 (640x552)

DSCF3078 (640x494)



定番のすみれやクローバー、デージーも作りました。

DSCF3122 (640x480)


庭に、実生で育った蔓のミニバラが咲きます。
淡いブルーピンクですが優しい雰囲気で咲いている姿がとても好きです。
清々しいアイボリーに変えて染めてみました。

DSCF3129 (640x530)


今日の天気予報は雪とか言ってましたが、8時ごろから小雨が降っています。
19日に降った雪もまだ解けずに残っています。
また今晩あたりは雪とのこと、予報がはずれてくれるのを期待してしまいます。

DSCF3131 (640x467)


我が家の庭では早咲きのピンクのヘレボレス、雪の中でも凛としてけな気です。

DSCF3030 (640x495)

購入して3年目、黒みがかったお花が好きで連れ帰りましたが
名前が殆ど行く不明になっています。

DSCF3133 (640x480)


この週末は暖かくなるとか聞いていましたのに、全く違ってます。毎日 寒~いです。
我が家では、幸いにも未だ風邪ひきさんは出ていませんが、
皆さまどうぞ、お身体に気を付けてお過ごしくださいませ。
Comment:2  Trackback:0
2016
01.19

雪の朝

Category: 庭だより

予報によりますと、2年前の2月の記録的大雪の時と同じ寒気と低気圧の配置、通過経路。
またあの大雪が、、と不安が過りました。
朝、4時半に起きて窓の外を覗いて一安心、10センチぐらいの積雪、やれやれです。
でも、まだしきりに降っていましたので、少々の不安も。

夏咲きのミモザは、雪の重みで斜めに倒れかかていました。


DSCF3013 (640x480)


午前8時の様子です。

DSCF3014 (640x423)


此方は2年前の2月15日の朝の様子です。
朝起きてびっくり!
まさか?
私の身長150㎝ちょいを超えるほど積もっていました。

P2150154 (640x480)

これも2年前、車はすっぽり埋もれて全く見えなくなってました。

P2150158 (640x480)


朝5時40分に出勤した息子は、平素の3倍ぐらいかかって職場に無事到着した由  一安心。
突然、午後3時に帰って来まして「雪かきしなくては」と
老骨に鞭打って、何とか一人でやろうとしていましたので、まあ有難いこと。
家の周囲の道路を約30~40mほど、頑張りました。

やはり老骨、夕方から持病の腰痛に加えて何故か股関節まで痛み出しちゃいました。
雪国にお住いの方々のご苦労を、しみじみと感じました。



マロたんは、私が雪かき中お父さんの膝の上でした。
朝起きてきて何時もと様子の違う、窓の外の雪景色を不思議そうじっと見ていました。

DSCF3010 (640x607)



Comment:2  Trackback:0
2016
01.09

畑の薔薇剪定しました。

Category: 庭だより


畑の前を通る度に、伸び放題になっている薔薇が気になっていましたが
なかなか時間が無くて、見て見ぬふりをしていました。
昨日のことですが、やっと意を決して選定に取り掛かりました。


DSCF1006 (640x435)

DSCF1007 (640x396)


作業を始めて間もなくのことです、可愛い小鳥さんが近くに飛んできて、付かず離れずで作業終わるまでず~と付き合ってくれました(^^♪  トータル5時間ぐらいの間。
‘ありがとう!小鳥さん‘ おかげで楽しく作業できました。

ジョウビタキでしょうか。

DSCF1012 (640x487)

DSCF1013 (640x497)

取り敢えず、大まかにチョキチョキ切りスッキリしました。
草と落ち葉のお掃除は後日に回して。
前のお家の陰に入り、寒くなってきちゃいました。

DSCF1014 (640x375)

DSCF1016 (640x405)


畑の様子です。
小松菜、隣は玉ねぎ、その隣はニンニクです。
今回は玉ねぎ、ニンニク順調に育っています。

DSCF1018 (640x416)


やっと食べごろになったブロッコリー。
でも小さい、径10㎝ぐらいにしかなりませんでした。
葉は元気はつらつなんですが。

DSCF1008 (640x499)


芽接ぎ苗も元気です。

DSCF1009 (640x445)


今日収穫の野菜

キャベツ以外はみんな小さめ、小人数家族ように丁度良い大きさです。

DSCF1001 (640x496)


ちょっと疲れて、、一休みしようとオコタに入ると、待ってましたとばかりに膝の上にマロンが乗ってきました。

DSCF1020 (640x476)

DSCF1023 (640x505)


庭の薔薇剪定は、まだまだ終わっていません。
あと数日かかるぐらい残っています。
屋根の上にかかっている、ポールズ・ヒマラヤン・ムスクが一番手がかかりそうです。
お転婆ババの私ですが、最近は随分用心深く慎重になってきました。
滑って落ちたら大変!と思うようになったのは、歳をとってきたからなんだと思います。

Comment:6  Trackback:0
2016
01.03

暖かな穏やかなお正月でした

Category: 庭だより
暖冬、お正月の三が日は暖かく、風もなく本当に穏やかでした。
2日に息子夫婦と孫たちと5人で、近くの城跡(小山城址)に犬を連れ散歩に行ってきました。

間もなく11歳になるワンちゃんは、私や夫との散歩時には時事婆に合わせてゆっくり歩いてくれますが、
若者(中学生と大学生)と一緒だと、別人(別イヌ)のように元気に飛び跳ねたり駆け廻ってとても付いて行けません。
孫もワンちゃんも大満足したようです。

この暖かさで、庭先のスノードロップが顔を出しているのに気づきました。
小さな可愛い、妖精の様なお花です。

DSCF9254 (640x489)


蕗のとうの様な、プリッとした頭を出しているのは福寿草です。
数日で開き初めそう。

DSCF9256 (640x489)


落ち葉の間に、一輪だけスイートヴァイオレットが。

DSCF9255 (640x512)


ヘレボレスの蕾も膨らんできました。

DSCF9257 (640x532)

DSCF9258 (640x499)

DSCF9259 (640x529)

DSCF9261 (640x527)


10月末に植えたアネモネ、すっかり青々と茂ってしまい蕾も膨らんでます。
春まで待っていてほしかったのに。

DSCF9263 (640x554)

此処に越して来た時に、実家から貰って植えた万年青が初めて実を付けていました。
今まで気づかなかっただけなんでしょうか、20年も経っているのに。

DSCF9260 (640x471)


暖かい冬は、過ごしやすくてありがたいのですが、何か可笑しい、、。
2年前のあの大雪が、またやって来たらと心配にもなるこの頃です。

Comment:4  Trackback:0
2016
01.01

明けましておめでとうございます。

Category: 庭だより
明けましておめでとうございます。
 皆様におかれまして 輝かしい年になりますようお祈り申し上げます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

P4140071.jpg

Comment:5  Trackback:0
back-to-top