2015
09.27

9月27日 今日の庭

Category: 庭だより
  先週のは初めごろから
  何時もの年より10日あまりも早く、金木犀が香り始めました。
  庭中に、甘い香りを漂わせてもう満開です。


DSCF8117 (640x480)

  前の住まいから一緒にお引越しして来て、38歳ぐらい、大木になっています。
  間もなく木の下一面、金色の絨毯がひかれます。

DSCF8118 (640x442)


  雨の日が多く、庭の手入れができてません(雨のせいにしています)

DSCF8125 (640x483)

DSCF8124 (640x480)


  ジャングル状態の庭の中、薔薇があちらこちらに咲いてくれてます。
  ペネロープ

DSCF8101 (640x527)


  アンブリッジ ローズ
DSCF8100 (640x622)


  ハニーブーケ
DSCF8093 (640x531)


  パリ ジェンヌ
DSCF8102 (640x614)

DSCF8104 (640x567)



 ヒーロー
DSCF8122 (640x549)


  パレード
DSCF8119 (640x538)



LD・ブレスウェイト
DSCF8120 (640x531)


  ムンステッド・ウッド
DSCF8126 (640x480)


 リナリア・パープレアが最後のお花を咲かせています。

DSCF8132 (640x480)



 サンザシの実が、赤く色づき可愛い小さなリンゴみたいです。

DSCF8096 (640x456)


 薔薇の実も色づきました。
 友人から頂いた、新潟の河原に自生していた野薔薇の実、ピンクのお花が咲きます。
DSCF8129 (640x436)


  イングリッシュ ブライヤーには鋭いとげがいっぱい。
  近づくと、必ず引っかかれます。
DSCF8127 (640x503)

  ボビージェームスの実 
DSCF8130 (640x494)

Comment:2  Trackback:0
2015
09.21

楽しくハーブティー教室


石和温泉駅前の、薔薇のお手入れボランティア「笛吹ローズクラブ」の皆さんと
ハーブを知って、ハーブティーを楽しむ講座をやらせて頂きました。

初めに、それぞれのハーブが持つ働きなどについてお話しさせて頂きました。

P9190133 (636x363)


朝、畑に行ってバケツ一杯のハーブを摘みました。
参加される皆さんに、プレゼントする ブラックペパーミント、レモンバーム、レモンバーベナの苗も車に積んで
出かけました。


P9190127 (640x440)

P9190128 (450x480)

フレッシュハーブとドライハーブをそれぞれ10種類ずつ用意し
フレッシュとドライでの違いや
シンプルなティーを初めに試して、それから好みのハーブを何種類かブレンドしたティーを味わってみて頂きました。

皆さん、とても楽しくお話しながら、何種類ものブレンドティーを楽しんで下さいました。

何時も一緒に、薔薇の手入れ作業をやっている皆さんですが、
前に出てお話したりするのは、やはり緊張します。
無事終わって、ちょっとホッとしました。

P9190132 (606x411)

手作りの美味しいお菓子は容易できず、駄菓子でごめんなさい。

P9190130 (521x374)




ハーブと一緒に積んできました、畑のお花たち。

DSCF8082 (640x508)

バタースコッチは、春からずっと休みなく咲いています。

DSCF8084 (640x589)


コンフィダンスとクローブピンク

DSCF8083 (640x493)



Comment:0  Trackback:0
2015
09.06

9月の庭と畑

Category: 庭だより

庭の端の、スパニッシュブルームに絡んでるボタンヅルは、6月末からず~と休みなく咲き続けています。
咲き終わった花柄が、見苦しくなることは全くなくいつみても綺麗です!

スパニッシュブルームは、ちょっときついかもしれませんが、、。

DSCF8007 (640x520)


DSCF8008 (640x438)



ギスレーヌ・エリゴンド
春のお花よりは、花数はずっと少ないけどアプリコットピンクが濃く、これも素敵です。

DSCF8025 (640x529)



伽羅奢

DSCF7999 (640x595)



千咲
野薔薇の様な可憐な薔薇
やはり、秋にはピンクがかって愛らしい表情に。

DSCF7995 (640x558)



ラベンダーフレンドシップ
大きな玉のような房咲になってビックリです!

DSCF7981 (640x539)



スタンベール・パーペチュアル
棘の沢山ある細い枝に、優しいピンクのロゼット咲き
四季咲きのオールドローズ、大好きな薔薇です。

DSCF8003 (640x515)



ブル・ドゥ・パルファム
とても良い香り

DSCF8017 (640x481)


野菊も大好きな花の一つ
未だ数輪しか咲いていませんが、9月の末には野菊だけの花束が作れます。
毎年の楽しみなんです。

DSCF8021 (640x554)



畑では、ペパーミントが生い茂っています。
そろそろ2回目の収穫を。

P9060116.jpg


ドライフラワー用の千日紅

P9060112.jpg



バタースコッチ
畑でも薔薇が咲いています。

P9060114.jpg


P9060113.jpg


2週間前から苦土石灰を散き深く土を起こし、1週間前には堆肥や有機肥料も散いてまた耕し
頑張りました。
大根の種蒔き大変です!

P9060104.jpg



キャベツも植えて見ました。
春、すっかり虫に食べられて葉が全部レース模様になってしまいました。
今回は、防虫ネットを張ってみました。

P9060103.jpg


ハーブショップYU樹から頂いてきた‘ビルベリー‘と‘ブラックベリー‘も植えました。
実が食べられるようになるまで数年かかるかしら。

P9060117.jpg

P9060118.jpg




薔薇の芽接ぎも漸く40本を済ませ、あとまだ半分残っています。

接いだ芽が無事活着してくれますように
何時も芽接ぎした後、薔薇苗に向かって手を合わせてお願いしてしまいます。


P9060101.jpg


畑仕事、きついと感じることも多いのですが、素人の趣味
楽しく時間が過ぎて、ついやり過ぎてしまいます。

椎間板ヘルニヤをやってからは、痛みの無い日はありませんが上手に付き合えるように慣れました。

今の時期、畑でやることまだまだいっぱいあり過ぎて、庭仕事も物作りも
時間が足りません、体力もちょっと足りません。
それでも毎日やることがあるのは、幸せなことなんだと思うこの頃です。
Comment:4  Trackback:0
back-to-top