2015
07.24

明日から 花ごよみ「サマーセール」です。

昨日は雨、ほっと一息つけましたが、今日はまたむしむしと暑~い日になりました。
畑仕事と庭仕事に、
明日からのサマーセールの準備、お店の前の模様替えを頑張りました。
汗がとめどなく流れ目に入って痛いし、2度の着替え、でも汗はともりません。
夏ですね!

DSCF7815 (640x602)

DSCF7812 (640x480)

水出しハーブティーなど色々揃ってます。

DSCF7810 (640x463)

DSCF7761 (640x304)


イラストレーター。福永由美子さんの素敵なスティショナリーも色々。

DSCF7811 (640x461)

アイアン製置き物 カルテット

DSCF7816 (640x399)

ポプリ企画さんの、リネンの洋服もあります。
DSCF7809 (481x640)


毎日の猛暑でお出かけしたくないですよね。
でも、気分転換にお出かけしてみてください。
今年は、何時もより庭の薔薇がよく咲いてくれています。
白やピンクのフロックスが見頃。

✰花ごよみの全商品が (クラフト作家さんの作品は除きます) 10~30%引きになります。
☘冷たいハーブティを用意してお待ちしています。
Comment:0  Trackback:0
2015
07.20

鬱蒼とした庭に、お花がいっぱい咲いてます。

Category: 庭だより
台風の大雨もあり、庭の手入れができない日々多く、繁りすぎて鬱蒼と、大変です!
7月初めに、肥料を少しでけですが蒔いたせいもあるかしら。
雨が上がって暑くなりましたが、草取りと伸びすぎた枝を剪定を頑張りました。

6月末に剪定した、クレマチス・ベティコーニングが涼しげに咲いてます。

DSCF7787 (640x461)

DSCF7788 (640x492)


好きな薔薇、‘伽羅奢‘二番花
風に揺れる姿がとても素敵です。

DSCF7766 (640x519)

ミツバチも、この薔薇が好きみたい。
DSCF7806 (640x488)


西洋ニンジンボク、も爽やかで涼しげ。
触れると、スパイシーなスッキリした香りがたち気分もスッキリします。

DSCF7796 (640x497)

此方には、クマン蜂のお気に入りらしく、たくさん来ています。

DSCF7799 (640x466)

DSCF7798 (640x527)


見上げると、スパニッシュ・ブルームに絡みついたボタンズルが十字星の様な形の白い花をいっぱい咲かせていました。
中学生の頃、の花を見て「花嫁さんのベールの様な、、」などと、ロマンチックな詩を書いたのを思い出します。

DSCF7776 (640x477)


ハニーサックルも、二番花が咲き始めました。

DSCF7777 (640x480)


薔薇の間には、増えすぎてしまったフロックスが満開です。

DSCF7780 (640x480)

DSCF7781 (640x452)


DSCF7783 (640x470)

DSCF7778 (640x465)


ブッドレアには、アゲハ蝶がよく来ます。
今日は未だ姿が見えませんが。

DSCF7774 (640x454)


ブノア・マジメルは、休みなく良く咲きます。
それにとても良い香りです。

DSCF7653 (640x480)

DSCF7771 (640x505)


ゴールド・バニー

DSCF7664 (640x577)


クランベリー・ソース 
 根頭癌腫がついて駄目になりそうでしたが、何とか乗り切れた様子、素敵なお花を付けてくれました。

DSCF7794 (640x543)


テラコッタ  5月の花より明るいオレンジで華やか過ぎるかしら?
もっと渋くて微妙な素敵な色なんですが、

DSCF7773 (640x448)

千咲
清楚で可愛い薔薇。
私、野薔薇が大好きなので、この薔薇も大好きです。

DSCF7662 (640x563)


エグランタイン・マサコ

DSCF7800 (640x489)


クレア・オースチン
良く咲いてくれます。
虫にいじめられて、花びらが痛々しい。

DSCF7772 (640x439)


お気に入りの苗やさん、‘八ヶ岳花遊び‘さんのジニアの苗、とっても元気で良く咲いてくれます。

DSCF7793 (640x498)

雨にも負けず、お花たちがよく咲いてくれます。
花がら摘み、伸びた枝の剪定、切り戻し、次から次へと生える草取り、毎日やること満載。
畑の草も伸びてます。
裁断しておいた夏服も縫わなくては、
お昼寝も少ししなくちゃ、エネルギーが切れてしまいますし、時間が足りません。
でも、気にしないでのんびり行きましょうか。
Comment:0  Trackback:0
2015
07.06

雨の毎日 家の中で物作りです。

今日も朝から雨、一日降り続くようです。
庭仕事も、畑仕事もできませんので、久しぶりに(昨日もそうでしたが)家の中に籠って
午前中はストールの染色、午後は染花のコサージュ作りにi没頭しました。


DSCF7549 (640x480)


シルクオーガンジーのストールを6色に染めました。
左側からダークオパールバジル、ブルーベリー、赤紫蘇、、ローズマリー、ドライのエルダーベリーが2色。
オーガンジーは染まりやすくて簡単なんです。
全部鉄媒染です。
それぞれの植物によって、グレーがかった微妙な色合いに染まり面白いです。

DSCF7551 (640x472)


コサージュは、また好きなデージーとスミレです。

DSCF7538 (640x513)

DSCF7534 (640x477)


アトリエ野の花の恭子先生に教えて頂いた、クローバーも作ってみました。

DSCF7525 (640x483)



これは薔薇なんですけど、薔薇に見えますかしら。
ドライになりつつあるシャビーな感じに作ってみました。
小花は、ラークスーパーを添えました。


DSCF7531 (640x511)



昨朝、小雨の中を畑のキュウリと茄子、サラダ菜の収穫に行ったついで、ひまわりも摘んできました。
とっても渋い色ばかり。
昨年は淡いめの黄色も植えたんですが、黄色は消えてしまいチョコレート色のムーランルージュと交配した様子、
新色が咲きました。

DSCF7482 (640x468)


未だ暫くは雨の日が続くそう、畑の草が気になります。
咲き終わったホリホックやベルガモットが倒れたり酷い姿になっていて、見に忍びない感じになっています。

庭の方も茂ったものを整理しなくては、草も伸びて気になることばかりです。
雨の合い間に頑張りましょう!
Comment:0  Trackback:0
back-to-top