2015
05.31

庭が静かに、ちょっと寂しくなりました。

Category: 庭だより

今日も、真夏の暑さ!32℃越え!
薔薇が、あれよあれよという間に終わってしまい、緑の庭に戻りました。
毎朝花柄摘み追われていましたが、それもそろそろ一段落です。

ごく遅咲きの薔薇は、この暑さの中まだ頑張って居ます。

DSCF7290 (640x480)


実生の蔓バラ
チェリーブロッサム と名付けました。

DSCF7274 (640x467)

DSCF7273 (640x511)


こちらも実生
名前はまだありません。

DSCF7251 (640x488)


エリナ
家の北側、物置の裏に植えてあるため、あまり人に見られることもなく咲いています。

最近、少し薔薇に興味を持つようになった夫は、エリナを指して「あの薔薇が一番いい」といっていました。

DSCF7253 (640x427)


DSCF7254 (640x480)


エリナと並び、 マダム‘ルナイー
香りが素晴らしく、優しい花姿
以前は、表の一番良い場所に植えてあったんですが、育たなくて弱ってきましたので
裏庭に移したらとっても元気に育ってるんです。

DSCF7257 (640x519)


DSCF7258 (640x505)


一葉
ゴールデンリバーの根元に、ひっそりと咲いています。
グリーンがかった白、控えめな感じがとてもいいです。

DSCF7283 (640x512)


ベイシーズ・パープル・ローズ
深い紅色の花弁としべの色が特長
一目惚れした薔薇です。

DSCF7247 (640x480)

十六夜薔薇
十六夜の月のように、お花の一部が欠けています。
不思議な薔薇です。

DSCF7248 (640x511)


この子は少し欠けすぎていていますね。
虫に食べられたんでしょうか。
蕾は、コロンとして、小さな毬栗みたいで可愛いです。

DSCF7249 (640x480)


夏日続きで、早くも デイリリーがこんなに咲いていました!

DSCF7276 (640x480)


ブラックマローも開花しました。

DSCF7266 (640x476)


ヤマボウシも満開に。

DSCF7260 (640x480)


暫くぶりで見えた、若い花友達でもあるお客様が「2年前の約束の八重ドクダミです」と
真っ白なお花を付けた 八重のドクダミを届けて下さいました。

忘れていましたが、我が家の斑入りドクダミをお分けした時、そう仰っていたような気も。
お忙しかったご様子、本当に2年ぶり、忘れないで持って来て下さったのに感激しました。
大事にします。

DSCF7286 (640x462)

Comment:0  Trackback:0
2015
05.23

5月22日 今日の庭

Category: 庭だより
いよいよ薔薇さんたち終盤に入りました。
遅咲きの 伽羅奢 も咲きました。


DSCF7184 (640x480)

DSCF7112 (640x487)


夢乙女 可愛いですね。

DSCF7121 (640x480)


雪あかり
オベリスクに絡ませて行灯みたいに。
今年はちょっと残念、形が乱れてしまいました。

DSCF7187 (640x467)


ビオレット と 新雪


DSCF7138 (640x480) (2)


新雪
実際はもっと純白で、雄蕊が赤みを帯びています。

DSCF7139 (640x495)


アーチの ゴールデンリバー
満開になりました。

DSCF7190 (640x432)


アーチの根元に咲く シノグロッサム 澄んだブルーが素敵です。

DSCF7120 (640x466)



クレマチスも色々見頃を迎えています。
ホワイトプリンスチャールズ

DSCF7198 (640x480)


パコダ
DSCF7208 (640x480)


トリカトリ
DSCF7124 (640x423)


DSCF7212 (640x480)


白万重
DSCF7205 (640x487)


ダンシングクイーン
虫に食われてしまいました。

DSCF7214 (640x480)


もう随分前から居ますが、名前が行方不明になってしまってます。
ひらひらと優しい雰囲気で、ひっそり咲いています。

DSCF7209 (640x480)


フロリダ・バイカラー(テッセン)
数日前、姉と ロサヴェールさんに行って来ました。
姉は白い薔薇 ブノア・マジメル を 私はこちらを それぞれ一目ぼれして連れ帰りました。

DSCF7217 (640x482)


ピチセラ・ベティーコーニング
DSCF7099 (640x480)


エルダーの花も満開に。
お花は乾燥させて、 風邪ひきさんのハーブティーに
熟した実は、ハチミツ漬けにして置き お湯割りにしたり
氷水や炭酸水で薄めレモン汁を加え、夏の飲みものにすると美味しいんです。
実は染色にも使います。
とっても綺麗な、澄んだブルーグレーに染まります。

DSCF7140 (640x480)


今日は、たくさんのお客様がお見えになりした。
遠くは、秩父や世田谷からも
本当にありがとうございました。

お客様が喜んで下るのが、嬉しく有難く、
年々歳をとってきて、エネルギーが減ってしまっていますが
お客様から元気を頂き 「また来年も頑張ろう」 と改めて思います。
明日も頑張ろう!
Comment:0  Trackback:0
2015
05.17

パーゴラの芽衣も咲きました。

Category: 庭だより

今日は小輪の蔓バラをご紹介します。

庭中の薔薇が咲き華やいでいます。
遅咲きの 芽衣 も咲き早くも終盤に向かっています。

DSCF7061 (640x480)


芽衣ちゃん
DSCF7104 (640x480)


プロスペリティー 真っ白な可愛いお花がタワーのようにいっぱい咲いて、今年は元気いっぱいです。

DSCF7074 (629x640)


バイオレット お隣にピエール・ドゥ・ロンサール。

DSCF7071 (640x480)


屋根の上に乗った ポールズ・ヒマラヤン・ムスクもこぼれるように満開です。

DSCF7053 (640x498)


家の裏側には少し遅咲きのギスレーヌ・フェリゴンドが、此方も満開になりました。

DSCF7092 (640x435)

ギスレーヌ・フェリゴンド
DSCF7093 (640x435)


DSCF7095 (640x480)


マダム・プランティエ
柔らかな花びらのポンポン咲き、たおやかで香りも良い。
とっても好きな薔薇です。

DSCF7091 (640x467)


ゴールデンリバー
庭の真ん中あたりのアーチに絡ませてあります、中輪咲きの蔓バラ。
未だ、5分咲きぐらいですが、満開になると庭が明るくなります。
片側には、ピンクの ガートルード・ジェキルが満開になり、あたりに良い香りが漂っています。

DSCF7011 (640x480)


ガートルード・ジェキル  英国の有名な園芸家に由来した名前とか。
此方は大輪です。

DSCF7012 (640x480)


ロサ・ガリカ・オフィキナリス
オフィキナリスは私にとってなくてはならない薔薇なんです。
薔薇ジャムを作るため、近所に借りている畑で無農薬でたくさん育てています。

DSCF5351 (640x480)



今朝も4時半にバスケットいっぱいの花びらを摘んできました。

DSCF7100 (640x476)


薔薇ジャム出来上がりました。(昨晩作ったのです)
今日もこれから作ります。
毎日の日課、ジャム作りを終え一日が終わります。

DSCF5315 (640x406)

ローズティーと、薔薇ジャムを乗せたヨーグルトが決まった花ごよみの御もてなしです。
自宅ショップを開いた16年前からずっと続いています。

DSCF7110 (640x400)


時には美味しいお菓子やケーキがあったりもします。
今日は友人から頂いた、美味しいロールケーキありました。

DSCF7110 (640x479)


クレマチス・ピチセラ・ベティーコーニング
薔薇の肥料が此方にも効いているらしく、いっぱいに茂って沢山の花を付けています。
ブルーが涼しげです。

DSCF7098 (640x454)


今日も沢山のお客様が来てくださいました。
ありがとうございました。

どの方も毎年お出で下さる方々ばかり、お会いできとても嬉しくて沢山お話したくても
一人ですのでなかなか難しいんです。
本当に申し訳ございません。



Comment:0  Trackback:0
2015
05.13

日毎に庭に賑わいが。

Category: 庭だより
入り口のパーゴラの、パフビューティーは見頃に、左側の芽衣は未だもう少し待たなくては。

左手前は、ガリカ・オフィキナリス。
右側の白は、20歳になりますが名前不明なんです。
パリジェンヌ、ロジャーランベリン、チャールズ・オースチンなど、、。

DSCF5350 (640x480)



左よりグラミス・キャッスル、真夜  レミーマルタン  グルース・アン・アーヘン  可愛いピンクは実生の蔓バラ。
隣りは ジャクリーヌ・デュプレ

DSCF5355 (640x480)

鳥さんが運んだ実生の薔薇、とても気に入っています。
名前は未だなんです。

DSCF5356 (640x480)


フランシス・デュブリュイ と16年前亡くなった父の残してくれた赤いバラ、名前は不明「父の赤いバラ」と呼んでいます。

DSCF5266_1 (640x480)


「父の赤いバラ」 ここに越してくる以前の家の庭に、父がどこからか頂いてきて植えてくれました。

DSCF5337 (640x480)


25年ほど前に我が家にやって来ましたとっても可愛い薔薇です。

DSCF5261_1 (640x480)


道路側のフェンスに、ゼフェリーヌ・ドルーアンが満開に。
全く棘のない強香の薔薇、ポプリに重宝しています。

DSCF5370 (640x479)


E・R コテージローズ

DSCF5254_1 (640x480)

DSCF5309 (640x517)



屋根に這っているポールズ・ヒマラヤンムスクも咲きました。

DSCF5375 (640x464)



お預かりしています則子さんのヒーリング苗,とっても元気な苗です。
蕾が沢山ついていて、咲いたら見事でしょうね!


DSCF5233 (640x483)


薔薇の中に、黄色のハニーサックル・ベルギガが、意外としっくり馴染んでいます。

DSCF5303 (640x480)


昨夕から今日の未明にかけての大雨が心配でしたが、あまり影響なくてほっとしました。
今朝は早くから、一日中外出していましたので庭をゆっくり見る時間もなく、薔薇さん達には申し訳なかったんです。
明日朝、ゆっくり見回って声をかけてあげようと思っています。
Comment:0  Trackback:0
2015
05.10

今日は「薔薇の催し」初日でした。

いよいよ庭の薔薇さん達賑やかになってきました。
小輪の蔓バラさん達はまだほとんど咲いていませんが、何とか「薔薇の催し」初日に間に合いました。

早速朝一番のお客様の「ワ~綺麗!」のお声が聞こえほっとしました。

パーゴラ左側の‘芽衣‘はまだまだ固い蕾。
右側の パフビューティー は色づいてきていますので、明日あたり咲くでしょうか。

DSCF5161 (640x480)



手前は ペネロープ  右側には インドラ  ムンステッドウッド  チャンティー 
 バタースコッチとピエール・ド・ロンサールは未だ咲いていません。

DSCF5154 (640x480)



プリンセス・オブ・ウェールズ 清楚で品位のある素敵な薔薇。

DSCF5186 (640x494)


DSCF5189 (640x487)


ニューウェーブ うっとりするほど素敵な薔薇。
何時も儚げに咲き、ささえが必要も、今年はしっかりと元気に咲いてくれました。

DSCF5159 (640x461)



インモーター・ジュノー  見事に咲きました。
繰り返し咲き、香りもとっても良いんです。


DSCF5184 (640x467)


DSCF5185 (640x501)



 ショップの小さなギャラリーには、アトリエ野の花さんのコサージュやペンダント、
可愛いイヤリングなど素敵な作品がいっぱい。

DSCF5212 (640x480)


DSCF5210 (640x480)


DSCF5211 (640x480)


アトリエYさんの[薔薇のトンボ玉」ペンダントや指輪、イヤリングも。
 新作のパパメイアンのペンダントと指輪は大人気でした。


DSCF5207 (640x480)


 薔薇のトンボ玉指輪

DSCF5208 (640x409)



花ごよみの、ハーブ染めシルクオーガンジーの薔薇コサージュ。

DSCF5214 (640x480)


群馬シルク(ヨロケ織)のハーブ染めストール。
素材自体が、輝きがありとっても綺麗です。

DSCF5213 (640x480)

薔薇の催しは今月31日まで開いています。
この間は、毎水曜日のみお休みします。

ローズティーと無農薬で育てている薔薇「ロサ・ガリカ・オフィキナリス」の手作りジャムをお出ししています。
薔薇ジャムは私の自慢(?) とっても美味しいですよ。 
お客様も楽しみにして来て下さっていますので、頑張って作っています。

毎朝、4時~4時半には畑に薔薇を摘みに行くのが一日の始まりです。
明日も頑張ります!
Comment:0  Trackback:0
2015
05.05

まほろば、ティラミスも咲きました。

Category: 庭だより


‘まほろば‘が咲きました。
スモーキーピンクの魅力的な薔薇。
昨年は元気なかったんですが、今年は大丈夫!蕾もたくさんついています。

DSCF4957 (640x497)



‘まほろば‘の足元にはティラミスが。
色も花姿も何とも魅力あります。

DSCF4956 (640x471)


バロン・ジロー・ド・ラン

DSCF4960 (640x536)


エンジェル・フェイス
双子ちゃんのように並んで、可愛らしく咲いてました。
香りも素晴らしいです。

DSCF4954 (640x473)


ピンピネフォーリア・ダブルホワイト
この薔薇は、バロン・ジロー・ド・ランと一緒に、我が家に来て20年になります。
ずっと見ていても飽きない、爽やかで好きな薔薇です。

DSCF4958 (640x507)



マイカイ
中国茶に入っている薬用薔薇。
それならばとジャムにしてみましたが、苦味と渋みが強くて美味しくなかったんです。
残念!やはりジャムにはオフィキナリスが一番です。

DSCF4966 (640x494)


カージナル・ヒューム
落ち着いたボルドー色が良い、花弁が特長あり何とも可愛らしいです。

DSCF4955 (640x496)

蕾が沢山スタンバイしています。

DSCF4973 (640x480)


夏咲きのミモザも開花しました。
木の成長が早く、見る見る高く伸びてしまいます。
枝先以外で切ると、もう芽吹かず枝が枯れてしまいます。
樹形が悪くなってしまって可愛そうなんです。

DSCF4949 (640x458)
DSCF4950 (640x480)

Comment:2  Trackback:0
2015
05.04

畑仕、楽しく事頑張ってます。

Category: 庭だより
この頃は、まいあさ早起きして畑仕事頑張っています。  今のうち頑張らなくては。

間もなく庭の薔薇が咲き出すと、お店にもお客様がお見えになるし、オフィキナリスのジャムを作ったり、薔薇の花柄摘みも忙しくなりますし、庭や薔薇苗の水やりに1時間はたっぷり掛かってしまいます。

時間が足りません、、、畑仕事ができなくなってしまうんです。。

3月11日に植え付けたジャガイモが順調に育っています。
昨年は、植え付けが少し遅かったせいか今一の出来でしたが、2年目の今年は期待できそう。
キタアカリ、シンシア、義姉のリクエストの男爵、3種類です。

DSCF4907 (640x435)


DSCF4901 (640x473)



小松菜、冬に次いで2回目蒔き、上手く育ってくれました。

DSCF4904 (640x462)



さやえんどう、大好きな野菜なので、毎朝摘むのが楽しみなんです。
甘くて美味しいですよ。

DSCF4902 (640x472)



えんどうの花綺麗! やはりスイトピーの仲間ですね。

DSCF4903 (640x486)



サラダ用に、レタスミックスを蒔いておくととっても重宝です。
これも毎朝摘んで、即食卓に並びます。

DSCF4900 (640x412)



小かぶは、未だ膨らんでません。
2週間は待たなくては。
でも、葉は青々と柔らかく美味しそうなので、間引いてお味噌汁やおしたしにしていただきます。

DSCF4906 (640x460)



お花も色々育っています。
ニオイイリス、根をスライスして乾燥させて、ポプリの保留剤に使います。
乾燥させた根は、ほのかにスミレの様な香りがするんです。

少し奥のブルーはフラックス(アマの花)です。
その左手前はセージ、そのまた左の白いお花は西洋オダマキです。

DSCF4893 (640x431)


ブルー・フラックス

DSCF4896 (640x472)



コモン・セージ、この株のお花はピンクです。

DSCF4911 (640x480)



ボーンセット(コンフリー)とレッドキャンピオン。

DSCF4894 (640x482)


オルラヤ・ホワイトレースも咲き始めました。

DSCF4909 (640x457)



薔薇の蕾も膨らんできました。  E・Rルドゥーテ

DSCF4898 (640x498)



間もな、く此方の薔薇達も綺麗に咲いてくれるでしょう。
昨年は未だ植えて間もなかったので貧相でしたが、今年は元気に育ってくれて楽しみです。

DSCF4899 (640x454)


クローブ・ピンク ほのかにクローブの香りがするんです。

朝日が差してきました。
もうそろそろ、朝食の準備にかからなくては。

DSCF4910 (640x477)


Comment:0  Trackback:0
2015
05.03

5月2日 コーネリア咲きました。

Category: 庭だより
東側の窓辺に這わせてあるコーネリアが咲き始めました!
蕾が赤く色づいてくると咲くのが待ち遠しくて、わくわくしてます。

DSCF4861 (640x437)


DSCF4862 (640x492)


スパニッシュ・ビューティーも早咲きです。
此方も、咲いたのを見つけると思わず歓声を上げてしまいます。
ピンク色の微妙なグラデーションが、
何とも素敵です。

DSCF4812 (640x490)


DSCF4886 (640x392)



ラ・マルクは、一昨年幹の根元50センチほどの箇所にカミキリムシ入ってしい、18年間元気だったのが見る見るうちに枯れてしまいました。

ところが、根元からシュートが伸びて、見る見る復活!窓枠の上を覆ってしまいました。
本当に「偉いわね~」ってほめてあげちゃいます。

DSCF4883 (640x462)


赤はカスパーグラント、淡いピンクはジャクリーヌ・ヂュプレ

DSCF4882 (640x492)



白モッコウバラも、さきはじめました。
黄色に遅れること10日あまり。

DSCF4870 (640x526)



整った綺麗な花姿!ファーストラブ

DSCF4831 (640x541)



こちらは、セント・アフトン

DSCF4842 (640x465)


エンジェル・フェイスも明日にはほ開きますね。

DSCF4881 (640x475)

ニオイイリスも咲きました。
とっても増え過ぎてしまいましたので、春さき株分けして畑に植えました。
あちらも咲いていました!

DSCF4878 (640x574)


どこかから、種が飛んで来て生えた矢車草です。
ブルーの矢車草は大好きなので、大歓迎嬉しいですね。

DSCF4872 (640x480)


クレマチスが、今年もいっぱい咲きました。
多過ぎませんか?ってクレマチスに話しかけてしまいました。

DSCF4835 (640x523)


お隣には、清楚なモンタナが。
DSCF4837 (640x478)


 薔薇さん達は、まだまだこれからです。  今は未だ、庭には緑が目立っています。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top