2015
04.29

花ごよみのお庭ご案内

Category: 庭だより
今日は、花ごよみの庭をご案内します。
まずにわの入り口、人一人だけしか通れない小路がなkに向かってます。
これから薔薇が咲き出してきますが、今はただ緑一色です。

DSCF4799 (640x473)

昨年の5月の様子です。

P5230208.jpg

手作りのパーゴラをくぐって、、。
ピンクは‘芽衣‘アプリコットイエローのは‘パフビューティー‘ その奥に‘モーティマー・サックラー‘が。


DSCF4776 (640x480)


小路を進むとここに出て、駐車場からの入り口と合流。

DSCF4775 (640x480)

此方は、もう一方駐車場からの入り口です。

DSCF4782 (640x480)

この小路は真ん中のまルイ花壇をぐるっと一回りできます。
スミレはもう終わり、忘れな草も今年は早くも終盤です。

DSCF4774 (640x480)


途中、アーチをくぐって、このアーチには右側にゴールデンリバー、左側にガートルード・ギェイキルが。

DSCF4780 (640x471)

ぐるっと回るとここに出ます。

DSCF4773 (640x480)


お店の前から見える様子です。

DSCF4784 (640x480)

DSCF4786 (640x480)


この先は家の壁伝いに蔓バラが何種類もしつらえてあります。
西側の壁沿いには、実生の一期咲き、ピンクの小輪蔓バラのトンネル風になっています。
写真が見つからなくてお見せできなくて、咲いたらご紹介します。

DSCF4783 (640x480)



今年二番目に開花しました、‘カスパーグラント‘蔓バラです。
3年前、小松オーナーに切り接ぎ教えていただき接いだ苗が3mぐらいに育ちました。

DSCF4796 (640x606)


‘カスパー・グラント‘の隣に‘ジャクリーヌ・ヂュプレ‘も咲いていました!
 
DSCF4795 (640x529)


トキンバラはクチュクチュのお花がユニークで可愛いです。
子供の頃、母がどこかから頂いて来て植えたのがこの薔薇。
とても懐かしい薔薇です。

DSCF4793 (640x500)

昨日まで三日続きの夏日!
薔薇さん達大慌ての様子、あっちこっちでいつもより早く蕾が色づいてきています。
嬉しい反面あまり早咲いてしまっては、私の準備が間に合いません、困ってしまいます、、。
なんて思うこの頃です。
明日は、℃の薔薇が咲くかしら?



Comment:2  Trackback:0
2015
04.25

4月25日、今朝の庭

Category: 庭だより
今朝は、もうモッコウバラが満開になっていました!

DSCF4728 (640x536)

汗ばむような日が3日続き、植物たちが大急!あっという間に草丈が伸びています。
ブルーのシラーがあちらこちらに、すらりとした姿が目立っています。

草も同様、油断するとすぐに蔓延りますので毎日庭に費やす時間が長くなってしまいます。

DSCF4711 (640x480)


DSCF4706 (640x469)


DSCF4708 (640x495)

クレマチス・モンタナも開花しました。

DSCF4718 (640x442)

シェルピンクのブラッシュ・プルサルトがふんわりと、、。
蕾も沢山色づいています。
DSCF4720 (640x507)

我が家の薔薇、咲き始めたのはまだこの子たちだけです。

DSCF4719 (640x459)

道路沿いのフジが満開に。
赤紫色の花は‘ルナリア‘ 種がこぼれた後の花殻が、丸い銀白色の小さな団扇みたいな形で面白いんです。
ドライフラワーで楽しめます。

DSCF4704 (640x530)

タイム、ロギンガウリスは、蔓バラの根元に広がっています。
繁殖力旺盛です。
DSCF4723 (640x401)




Comment:0  Trackback:0
2015
04.23

モッコウバラの開花です!

Category: 庭だより
昨年より、数日早くモッコウバラが開花しました。
満開になると、大きな黄色いぼんぼりの様な姿になり、庭が明るくなります!
春さきに、頑張って思い切り剪定し透かしましたので少し隙間も目立ってます。

DSCF4685 (640x485)


幹の根元には、こちらも黄色のゴールドコインが密集して蔓延っています。

DSCF4694 (640x483)


囲いの石の隙間には、タツナミソウが!
狭い場所で頑張っていました。


DSCF4684 (640x480)


忘れな草の中に、オーニソガラムがが満開になっている!
早朝と日が落ちてからの、太陽が当たらない時間には花が閉じてしまいますので気づかずにいました。

DSCF4695 (640x472)

午前8時のオーニソガラム。

DSCF4688 (640x480) (2)


時々庭に遊びに来てくれるご近所の猫ちゃん、‘モモちゃん‘が今日も来てくれました。
何時もは、声をかけると一目散に逃げってしまうシャイな猫ちゃんですが、今日は違いました!
嬉しいことに「ニャ~ン」のご挨拶もあり、モデルにもなってくれました。
可愛いです~。

DSCF4700 (640x460)




Comment:7  Trackback:0
2015
04.19

日本サクラ草咲きました。

Category: 庭だより

おばあちゃまのお客様から頂いた日本サクラ草が咲きました。
名前が行方不明です。一本の茎に5~6厘の花をつけ楚々としたサクラ草です。

DSCF4669 (640x480)

白に遅れてブルーのオダマキも開きました。

DSCF4624 (640x454)


ブルーのシラーも咲きました。
小さなベル型のお花が可愛いです!

DSCF4623 (640x496)


斑入りのカキドウシは庭じゅうに広がってます。

DSCF4656 (640x475)


きんもくせいの木の下には、チョウジ草の蕾が膨らんできています。

DSCF4653 (640x480)


ヒューケラの寄せ植えも、良い感じに茂ってきました。

DSCF4666 (640x464)


薔薇苗も元気に育っています。花の開花はもう少し先になりますが。

DSCF4643 (640x451)

Comment:0  Trackback:0
2015
04.14

今日もまた雨降り、コサージュ作りました。

雨がよく降ります。
昨日からずっと降り続いています。
庭の緑がしっとりとして気分も落ち着きますが、お花たちは可愛そう、うな垂れています。
明日は晴れるかしら?

外仕事できませんので家の中、先日染めて置いたお花を作りました。
久しぶりのコサージュ作り、アネモネとエーデルワイスです。


DSCF4620 (640x498)


渋めのピンクとパープルのアネモネ、庭には無い色作りました。

DSCF4621 (640x572)


エーデルワイスは本当に久しぶり(10年以上ぶり)に作りましたので、思い出しながらなんとか、、。

DSCF4622 (640x486)


スミレがだんだん少なくなってきましたが、今朝は花束3つと忘れな草のブーケも1つ作ってみました。
とっても素敵なブーケができてご満悦。   自画自賛です。

DSCF4568 (640x458)


DSCF4574 (640x550)


DSCF4572 (640x499)


DSCF4575 (640x546)


モルタル造りのウサギさんのバスケットはわたしのお気に入りです。
忘れな草にゴールドコインがよく合います。

DSCF4569 (640x538)


純白の水仙、今年は一輪だけ咲きました。
淋しげです。

DSCF4588 (640x486)

Comment:4  Trackback:0
2015
04.11

忘れな草が見頃です。

Category: 庭だより
昨日の夕方から、また雨です。ずっと降り続いています。
植物が生き生きとして見えます。
庭が随分緑濃くなってきて、スミレが葉の中に埋まりそう、忘れな草が代って目立ってきました。

DSCF4504 (640x484)


DSCF4506 (640x458)


白の忘れな草が咲きました!
綺麗です! 白は植えてないのに、、。
ず~と何年か前には、白とピンクも育てたことがありましたが、弱くて間もなく消てしまったのに、
種の中にDNAが残っていたんでしょうか?

DSCF4501 (640x443)

庭中こんなに青々してきています。

DSCF4508 (640x422)



今朝は、もう一本のクラブアップルの花も開いてきています。
一昨年の、国際薔薇とガーデニングショーの時連れ帰ったものです。
蕾のうちは紅色ですが、開くと純白でとっても素敵!

DSCF4505 (640x503)


白オダマキ開花。

DSCF4499 (640x474)



葉の中に埋もれていて気づかずに、イカリ草も咲いていました。
イカリ草を見ると、野山を駆け回って、お花を摘んで遊んだ子供の頃を思い出します。

DSCF4498 (640x485)


DSCF4492 (640x436)



モッコウバラの下を占拠している、ラナンキュラスの原種‘ゴールドコイン‘も咲き始めてます。
勢いがよくて、間もなくその辺一帯を覆い尽くします。

DSCF4507 (640x456)

次々と咲くお花を楽しみながらも、草も負けずと育ちますので、のんびりばかりはしていられません。
雨が上がったら、明日は草取りです。
畑の草取りも待っています。 




Comment:1  Trackback:0
2015
04.05

小雨模様の今朝の庭

Category: 庭だより
アーチの薔薇の芽も元気の伸び、アーチ越しのお隣の桃畑の景色が、なかなか良い感じに。

DSCF4477 (640x472)


今朝は小雨交じりの曇り空、花盛りの賑やかな周囲の景色にも関わらず、何か気分が落ち着きます。
ジューンベリーと桃の花。 ずっと眺めていても飽きません。

DSCF4475 (640x480)


発見!庭の隅っこの、クラブアップルの花も開いてました。真っ白な花、蕾がほんのりピンク色、なんて素敵なんでしょう!

DSCF4449 (640x517)

DSCF4450 (640x526)


今朝の発見2つ目、赤紫のレッド・ジャイアント・バイオレットが沢山咲き始めていました!
お花はスイートバイオレットより少し小さめでエレガントなのに、名前があまり可愛くないと思ってます、、。

DSCF4453 (640x484)


白スイートバイオレットは、凄い勢いで庭を占拠しつつあります。

DSCF4468 (640x464)

DSCF4467 (640x434)

カウスリップの、うな垂れた感じの花姿が可憐です!

DSCF4455 (640x485)

クレマチスの蕾も随分膨らんできました。

DSCF4457 (640x493)

昨年の花。70輪以上咲き、ただただびっくりでした。
今年は疲れたらし、く蕾の数ずっと少ないようです。
P5060042.jpg



マチルダの蕾も発見!あまりの早さに心配になってます。
明日は何が見つかるかしら?
DSCF4462 (640x483)

植えっ放しなんですが、もう数年毎年小さなお花畑を見せてくれます。

DSCF4448 (640x413)

Comment:0  Trackback:0
2015
04.02

スモモ、桃、桜、花、花、花の春

Category: 庭だより
家の前の桃畑の、桃の花が見る見るうちに満開になりました。
スモモはそれより前、少し早く満開を迎えてました。

ベランダからは数キロ先の、八代ふるさと公園の満開の桜が望めます。
小高い丘に登ると笛吹市一帯が,桜と桃の花i色ピンク色に染まります!

DSCF4389 (640x363)

満開のスモモ、真っ白なお花がとっても綺麗!
桃と桜の中に白いスモモが混じって、素晴らしい眺めが広がります。

DSCF4331 (640x480)

遠くの山の麓の桜が、ふるさと公園です。

DSCF4390 (640x304)

望遠レンズで写したふるさと公園の桜。
まだ左側に広がっているのですが、家々の屋根に隠れてしまって残念なんです。

DSCF4391 (640x411)


庭のジューンベリーも満開。
大好きなこの花が咲くのを、毎年今か今かと待ってしまいます。

DSCF4377 (640x480)

DSCF4378 (640x480)



足元には淡いブルーのムスカリが。

DSCF4387 (640x471)


DSCF4388 (640x524)



カウスリップも顔を出しました。

DSCF4369 (640x555)


里は花盛りなのに、南アルプスはまだ真っ白!(右から北岳、間ノ岳、農鳥岳)

DSCF4393 (640x258)

Comment:0  Trackback:0
back-to-top