2015
01.27

スミレのコサージュ作り

Category: 庭だより
スミレと勿忘草のコサージュを作りました。
スミレも勿忘草も大好きな花。
まだ息子が小さかった頃、清瀬市のはずれに住んでいました。
3月になるのを待って息子の手を引いて、新宿の京王デパートの入り口にあったお花屋さんに、菫の花束を買いに行くのが楽しみでした。
匂い菫の小さな花束を手に、香りを嗅ぐと何とも幸せな気分になり帰路の足取りが軽く感じられました。
そのころを思い出しながら、花びらを一枚一枚染めて鏝を当て、楽しく作りました。

P1270101.jpg


染めた花びらや葉を、わら半紙に広げて乾かしますが、部屋中に広がって足の踏み場がなくなります。

P1250077.jpg


コサージュ3つ作りました。
3月末になると庭じゅうに、何種類ものスミレが咲き出します、今から待ち遠しいです。

P1270093.jpg


忘れな草、4月末になると我が家の庭にも沢山咲きます。

P1270097.jpg


今日は、春の訪れを感じるような温かい一日でした、コサージュ作りの合い間庭に出るとフクジュソウが一厘だけ
顔をのぞかせていました。 黄色い花を見るとなんだか元気がもらえます。

P1270109.jpg


数日前には見えなかったクリスマスローズのもふっくらと蕾が膨らんでいました。

P1270111.jpg

Comment:0  Trackback:0
2015
01.22

雨の一日、ハーブ石けん作り。

夜明けから降り始め、一日中冷たい雨。 雪かと思っていましたのにこの時期には珍しいこと。
早目に家事を片付けて、ハーブ石けん作りにかかりました。
今日は56個(7袋分)作る予定、5時間はかかってしまいます。
細かくつぶした石けん素地、ジャーマンカモミールとカレンデュラ、ローズマリーのハーブエキスと
ハチミツをたっぷり煉り込みます。

P1210058.jpg


石けん素地に、カレンデュラの花びらを混ぜアクセントにします。
濃いハーブエキスCC、友人から分けてもらってる小淵沢産のアカシヤ蜂蜜50CC、これだけで煉り湯煎でトロットさせて
丸く形作ります。  20数年変わらずこの方法で作ってます。

P1210060.jpg


一度にできるのは8個、出来立てのおまんじゅうの様なハーブ石けん(ロマンチックな形ではありません、、)
初めから丸いので使いやすいんです。
これから2か月~3か月自然乾燥させて出来上がり。
使えるようになるまで時間がかかります。

P1220063.jpg


夜は、福永由美子先生の絵画教室でした。
今日の課題は菜の花でした、春らしい菜の花大好きですが、チリチリした葉がとっても難しく手強かったです。
それでも、毎回とっても楽しく、あっという間に時間が過ぎてます。

P1220066.jpg

Comment:0  Trackback:0
2015
01.19

お店に、待っていた棚が届きました。


狭いお店なので、陳列テーブルの下は在庫置場になってしまい、とっても見苦しかったんです。
ずーっと気になり丁度良い棚を考えていたのですが、なかなか見つけられずいました。
嬉しいことに、アトリエ野の花さんの旦那様が、ピッタリサイズの素敵な棚を作って下さって今日届きました!
嬉しいです!感謝です。
お店の中がスッキリし、なんだか素敵になりました。

P1190052.jpg

P1190054.jpg


先日から、庭先にスノードロップが顔を出しています。
寒さの中、いじらしいです。

P1130038.jpg




Comment:1  Trackback:0
2015
01.06

雨降りの一日

Category: 庭だより
朝からずっと雨降り、比較的暖かい一日でした。
喪中の静かなお正月でしたので、2日から薔薇剪定始めました。
毎日3~4時間やりましたら大方は終わり、残すは屋根の上に蔓延ったP・ヒマラヤンムスクとモッコウバラだけに。
くろがねやさんの初売りバーゲンで、240cmのアルミ三脚を注文、明日届きます。
三脚来たら、屋根の上でも楽に剪定出来そう!楽しみです。
何といっても、お転婆ババアですので。

P1060676.jpg

剪定に疲れたら、去年毎月届くシュシュのキットとっていましたが、編まずにずっとため込んました。
思い出して編み始めたところ、可愛いシュシュが次々出来ました。
でも、こんなの誰が使うのかしら? 我が家には使える人いません~、、。

P1060688.jpg

庭仕事が続くと手荒れが酷く、爪の付け根にアカギレができて、とっても痛い。
手作りのクリーム欠かせません。
昨年12月に作ったクリームはもう使い切ってしまいましたので、雨降りの今日、またローズクリーム作りをしました。
ホホバオイル40cc、マカダミアナッツオイル5㏄、ミツロウ5g、ハチミツ少々をオイルウォーマーに入れすっかり溶かしたら クリーム容器に移し撹拌しながら、粗熱がとれて白っぽくなったらダマスクローズオイルを2滴落します。
竹串3本でゆっくり撹拌を続け、トローリと固まってきたら出来上がりです。

P1060673.jpg

竹ぐし3本ぐらいで、全体をゆっくりと撹拌しながらミツロウがすっかり溶けるまで続けます。

P1060680.jpg

クリーム容器に移してから、白っぽくトローンとしたら、ここでローズオイルを2滴落とします。

P1060685.jpg


淡いクリーム色、ほんのりと薔薇の香りのするクリームは、すーと溶けて皮膚に馴染みしっとりします。

P1060687.jpg

Comment:4  Trackback:0
back-to-top