2014
12.30

暮になって、薔薇苗入荷しました。

Category: 庭だより
今年も、残り一日になりました。
暮になって、注文してました薔薇の大苗が入荷しました。
何時もながらですが「こんなにいっぱい発注してたんだ!」と思ってしまってます。
ERローズは未だ未入荷です。

PC270649.jpg

PC270655.jpg

PC270656.jpg

アンティークな黄色いビオラに目を引かれ連れ帰りました。
渋い感じが良いです。

PC270652.jpg

もう一つ、忘れな草色のビオラに一目ぼれ。
1ポットだけしか無くて、もう少しか欲しかったんですが残念!

PC270651.jpg

花ごよみの拙いブログ、ご覧くださいましてありがとうございました。
新しい年もどうぞ宜しくお願いいたします。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。
Comment:0  Trackback:0
2014
12.24

Xmasイブの今日の庭。

Category: 庭だより
庭のニオイヒバで簡単リースをつくりました。

PC220625.jpg


窓辺に、ミニのXmasグッズを並べてみました。

PC240640.jpg


12月のはじめ、福永由美子先生にご指導いただいたクリスマス用のお皿が綺麗に出来上がりました♪
今夜、ふわりさんのシュトレンやささやかなご馳走を乗せてます。

PC180588.jpg


気づくとクリスマスローズ‘パウロ‘が咲きだしてました!

PC220629.jpg


PC220628.jpg


忘れな草色のビオラを見つけました!思わず「わ~」って歓声。

PC220627.jpg


庭はすっかり冬の様相。数日前から薔薇の剪定と宿根草の枯れ茎のお掃除を始めましたが、今年中には終わりそうもありません。
薔薇は1月末に、もう一度本剪定をします。

PC240633.jpg

黒猫、2代目マロン。甘えん坊、スキあらば私の膝の上に乗ってること多いんですが、今朝は自立してます。

PC240645.jpg


Comment:0  Trackback:0
2014
12.20

今年最後の薔薇剪定ボランティアでした。

Category: 庭だより
ここの所寒~い毎日。今朝も厳寒、k冷たい北風も吹いてます。
石和温泉駅前の薔薇、例年でしたらまだ綺麗に咲いているのも沢山あるのに、今年はあまりの寒さに
薔薇さん達凍って、凍えてそのままドライフラワーのようになり可哀想な姿に。
今までずーと、綺麗に咲いて香って、駅を利用される大勢の方を楽しませてくれました。
お疲れ様! 今日は感謝を込めて今年最後の選定をしました。
(お店開く時間が迫り、急いで帰宅、仕上がった写真写せずに残念でした。)

PC200610.jpg

今朝の作業のご指導は、小松会長さん。
寒い中でも、お元気です!

PC200614.jpg

アイスバーグ、凍ってチリチリのドライフラワー状態に、、。

PC200613.jpg

夏、日よけに植えた‘スズメウリ‘秋に実を付け始めそのうち鈴生りに。
「可愛い!」とお友達にも好評でした。
緑色の実を蔓ごと切り、下げて置いたら最近赤く色づいてきました!それがまた可愛いです。

PC180591.jpg

PC180592.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
12.10

コマツガーデンさんの新店舗開店準備、お手伝いにいってきました。

コマツガーデンさんが昭和町に移転、新店舗「ロサ・ヴェール」が明日開店します。
「アトリエ野の花」の恭子さんと、開店準備のお手伝いに行ってきました。
今風のお洒落なデザインのお店です。
社長の後藤みどりさんのご長女芽衣ちゃんのデザイン設計で建てられました。
数年前に行った、イギリスのお店を思い起こす様な素敵な雰囲気です。
とっても楽しくお手伝いが出来ました。

PC100555.jpg

PC100559.jpg

PC100566.jpg

イギリス生まれの素敵な鉢が沢山揃ってます。
PC100562.jpg

PC100563.jpg

ポケットコイン5種類あり、とっても可愛いです。 開店前ですが、3個買ってしまいました。
PC100561.jpg

コーナーにヒューケラをを植えました。
PC100557.jpg

ツリーをウィッチフォードの鉢に植えて鉢周りに白とグリーン、シルバーで植栽をしました。
PC100554.jpg

薔薇の大苗、沢山並びました。
PC100558.jpg

社長の後藤みどりさんとお母さんと次女の夏美ちゃん。 ティータイム、書籍のコーナーで。
PC100565.jpg

Comment:3  Trackback:0
2014
12.05

明日からXmasセールです。

Category: 庭だより
遅くなりましたが、明日から「花ごよみのXmasセール」始めます。
昨日は、一日冷たい雨。 お仕事の能率も上がりせん、夕方にやっとクリスマスツリー飾り付けられました。
今日一日、もう少し頑張ってオーナメント作ります。

PC050529.jpg

この、オーナメントを吊り下げるアイアンのタワーとっても便利で気に入っています。

PC040520.jpg

ミニミニのサンタが可愛いです!
PC040525.jpg

コンテナの上のミニワールド
PC050532.jpg

冷たい雨にちじ困って耐えている、いじらしい‘ハニーブーケ‘

PC050528.jpg

シュートの先にゆらゆらと、‘伽羅奢‘可憐な感じですが寒さにも強く丈夫です!
PC040523.jpg

Comment:4  Trackback:0
back-to-top