2014
11.28

明日から甲斐クラフト展です。

Category: 庭だより
今回で13回目の大きなクラフト展です。第1回目から参加していますので、大勢のお知り合いができ同窓会みたいな感じもし楽しいです。   小さなクリスマス飾りとバスソルト作りのワークショップも用意してます。
29日(土)~30(日) お近くの方はどうぞお出かけくださいませ。
PB260489.jpg

天気に恵まれ、暖かい日です。搬入の荷物の積み込みも楽勝!
PB280496.jpg

今回は何時もより、作品を減らして荷物少なくしました。
だんだんエネルギーが減ってしまったようです、(自然現象です)
PB280494.jpg

嬉しいことに、アトリエ野の花さんがお手伝いに来て下さって、おかげさまで、綺麗にディスプレイが出来ました!
このあと2時~5時まで、出展者さん方の受付係のボランティアです。
天気曇りがちになり、冷えてきました。 受付、寒いです~。
PB280499.jpg

PB280498.jpg


Comment:2  Trackback:0
2014
11.19

一日中Xmas飾り作り。

シトロネラを台に、スパイススワッグを作ってみました。
毎年作っている、プリザーブド柊と木の実、スパイスのクリスマス飾りを、
今年は赤いリボンではなく渋めのリボンでシックな感じにしてみました。

PB190428.jpg

シトロネラをまた三つ編みにして土台作り。
PB190414.jpg


ゲッケイジュの葉と唐辛子を止めていき、好きな部分にシナモン、スターアニス、ナツメグなどを差し込み、ちょっと寂しかったので木の実も加えました。
PB190413.jpg


クリスマス飾り、3個出来ました。
PB190415.jpg

ブルーのソーラーローズで。
PB190424.jpg


こちらは白のソーラーローズで。
PB190419.jpg


もう1つは、リボンを変えて。
PB190417.jpg


市販の、小枝を束ねて丸めたリースにも付けて見ました。
PB190429.jpg


白樺ポットにLEDティーライトを乗せたら良い感じになりました。
土台にはローズマリーとラベンダーの葉をリースにして、プリザーブド柊と木の実をランダムに差しただけ。
PB190434.jpg

Comment:1  Trackback:0
2014
11.16

野菜の収穫、どっさり!

Category: 庭だより
暫くぶり、野菜の収穫に畑に行きました。
私にしては上出来!どれも美味しそうに育ってくれて嬉しいです。
何時も、私の作った野菜を楽しみに待っていてくれる、義姉にお裾分け、宅配便で送ります。
PB160396.jpg

義姉の好きなターサイ、虫も食べてます。
PB160402.jpg

こかぶ、美味しく育ちました。
PB160397.jpg

青梗菜は、何も手がかかりません、優等生。
PB160398.jpg

聖護院だいこんはまだちょっと早いんですけど、抜いてみました。
PB160399.jpg

ホーレンソウ柔らかくて、そのままサラダで食べます。
PB160403.jpg

コマツガーデンオーナーの作出の薔薇、‘ちいちゃん‘が開き始めました。香りがとってもいいです。
PB160405.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
11.14

木枯しの後、今朝の庭

Category: 庭だより
昨日は、一日中冷たい北風が吹き、マロニエとヤマボウシの落ち葉が庭中を被ってしまて!
今朝は、今年一番の冷え込み、手がかじかむほどに。
自然と背中を丸くして落ち葉の中を歩くと、カサカサと鳴る音が、何だか耳に心地よくて、、。

PB130379.jpg

造形太郎さんの、モルタルのミニハウスがすっかり埋もれてしまって。
PB130391.jpg

寒い中に似合わない感じで、ダイヤモンドリリーが咲きました。
PB130383.jpg

福祉健康祭りのとき購入した‘ハニーブーケ‘咲きました。大輪です。
PB100372.jpg

‘イエロー・ムタビリス‘も次々咲いてます。 ひらひらとした花びらの清楚な様子がとっても好きです。
PB100377.jpg

‘伽羅奢‘ 気温が下がるにつれピンクが濃くなってきています。
PB130392.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
11.09

福祉健康祭り無事終えました。

Category: 庭だより
今にも降り出しそうな空模様に心配しましたが、運よくイベントが終わるまでは無事でした。 
片付け終わった途端に降り出しましたが濡れずにセーフ。
バラ苗、1株だけ購入予定してましたが、やっぱり3鉢になってしまいました。
(ハニーブーケ、イエロームタビリス、ザ・ジェネラス・ガーディナー)
PB090357.jpg

小松オーナーの新作出の薔薇(まだ名前が無いそうです)を10数種類ほど持ってきて披露してくださいました。
PB090361.jpg

どれも素敵なバラばかりでしたが、このローズ色のスプーンの様な形の花びらがとっても可愛いかったです。
PB090362.jpg

イントーリングの枝替わりと言ってましたこの薔薇、透明感のある上品なブルーピンクの色と、形が一目で好きになり、オーナーに注文依頼しました。春が楽しみです!香りも良いです。
PB090363.jpg

帰宅すると、玄関先のリアチュチュが綺麗に咲いて、「お帰り~」って言ってるみたいでした。
PB090369.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
11.07

レモングラスとそっくりな、シトロネラ

Category: 庭だより
ハーブショップYOU樹から、沢山のシトロネラを分けて頂きました。 レモングラスによく似ていますが、葉が少し幅広で同じレモンの香りですが、甘さはなく、シャープなシトロンの香り。トロピカルな料理に使ったり、殺菌作用と脱臭作用ががありますのでルームフレッシュナー や 虫よけハーブとしても使えます。
今日は、レモングラスに次いで、リースを沢山作りました。 10日の日曜日、毎年恒例の笛吹市「福祉健康祭り」があり石和温泉駅前の
「薔薇の手入れボランティア」グループのブースを賑やかにさせようと思いまして。
コマツガーデンさんの薔薇苗も、お買い得価格で沢山並びます!
PB070342.jpg

25個も作りました。
PB070353.jpg

畑のレモングラスは、霜が降りる前に鉢上げしました。が沢山(あと3鉢)で、真冬の置き場所が悩みの種です。
PB070344.jpg

レモンマートルも屋内に仕舞わなくては、冬越がし難しい。
PB070339.jpg

未だ元気なナスタチュームも霜が降りるまで、その後は軒下で、頑張れるだけ頑張ってもらいます。
PB070346.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
11.04

北風の後、今朝の庭

Category: 庭だより
昨日の、冷たい北風で庭中に落ち葉が一杯!でも今日はお掃除する時間がありません。
昨夕、クラフトの荷物をやっとの思いで車から降ろしたままです。
此方を片付けたら、ハーブショップに行って刈り取っておいてくださったレモングラスを運んでこなくては。
PB040335.jpg

今朝は、とても冷え込みました。
伽羅奢健気に咲いてます。寒さに頬赤らめているように、ピンクが濃く染まってます。
PB040336.jpg

E・R ヒーロー
PB030329.jpg

E・R コテージ・ローズ 繰り返しよく咲いてくれます。とっても良い香り。
PB030327.jpg

バタースコッチ、久々に咲いてくれました。
PB030330.jpg


Comment:0  Trackback:0
2014
11.01

コマツガーデン・アートクラフト展始まりました。

Category: 庭だより
今日から、コマツガーデンさんでのクラフト展が始まりました。
朝から、冷たい雨模様の初日でしたがお客様との会話も弾み、楽しい一日でした。
ハーブ染色の他、木の実やスパイスを使ったXmasグッズ、ハーブリースなどを色々作りました。
PB010281.jpg

ハーブ染めシルクストールやマフラー。
PB010280.jpg

PB010273.jpg

アトリエ野の花さんも一緒に出展しています。
PB010275.jpg

羊毛フェルト作家・ロバのベンジャミンさんと、陶人形作家青木ヒデオさんも出展しています。
PB010278.jpg

ハーブリースに白樺ポットを置きLEDティーライトをともしてみました。
PB010301.jpg

今朝、オープン前に後藤みどり先生が沢山の薔薇の花を活けて下さいました。
薔薇の香りがいっぱい、幸せ気分で一日過ごせました。
みどり先生ありがとうございます。
PB010279.jpg

みどり先生と千咲ちゃんと先生のお母様です。
PB010297.jpg

Comment:2  Trackback:0
back-to-top