2014
10.25

11月1日~3日、コマツガーデンさんでのクラフト展参加します。

Category: 庭だより
コマツガーデンさんのショップが、昭和町に移転します。11月30日まで、特別感謝セール中。
バラ苗、ガーデンファニチャー、素敵な小物色々とってもお買い得になっていて、いっぱい買いたくなってしまいます。
毎年、この時期には友人数人とクラフト展をやらせて頂いていますが、石和のお店でのクラフト展は今回が最後です。
 簡単にできるバスソルト作り体験のご用意もあります。
香りは、ユーカリラディアータ、ラベンダー、ローズマリー、ブルガリア・ダマスクローズの4種類中お好きな香りを1つ。
費用は、2300円~2800円   ご興味ある方は覗いてみてくださいませ。
頑張って色々良いものを作りたいと思いつつ、あまり成果がないままに日時が迫ってます。
私の何時ものパターンです。 
10423878_1523877581192514_6849004343943429594_n.jpg

ハーブでシルクストールを数種類そめました。
コチニール、ローズマリー、ダークオパールバジル、アカネの4種類。レモングラスと薔薇でも染めなくては、、、。
PA250268.jpg

ローズマリーやレモングラスのリースを台に、木の実やスパイスを使ったミニリースや、白樺の器にやはり木の実やスパイスやソーラーローズを盛り込んだクリスマス飾りを作ってみました。
PA250269.jpg

これは、ドアや壁に掛けるタイプのクリスマス飾り。
PA240267.jpg

アイアンでリースの形の飾り付花器にローズヒップと木白い木の実プリザーブド柊で、何気ない感じに活けてみました。
PA240266.jpg

庭の隅には、小菊が咲いて秋ですね。
PA220249.jpg
PA220252.jpg
PA220248.jpg
PA220251.jpg


Comment:1  Trackback:0
2014
10.19

ローズマリーとローズヒップのリース作りました。

Category: 庭だより
ローズマリー・サンタバーバラが茂って道路にはみ出してしまってたので、切り戻した枝でミニリースを沢山作りました。

庭の様子が、だんだんと秋らしくなって来ています。
秋の花、ツワブキ、ホトトギス、ミズヒキ草、野菊、菊の花もあちらこちらに咲き始めています。


PA160217.jpg

PA160221.jpg

バレリーナの赤くて丸い実がとても可愛くて、摘むのを躊躇しましたが、思い切って全部積んでリースにしました。
沢山あったのに、リース1つしかできませんでした。
PA110190.jpg

バレリーナのヒップにアルバ・セミプレナとサンザシの実も加えて。
PA190238.jpg

ツワブキの黄色い花が咲きだすと秋が深まりつつあるのを感じます。
PA160229.jpg

このジョーロホトトギスは、2年前に相模原に住む友人から頂きました。黄色い釣鐘みたいな花が可愛いんです。
PA160223.jpg

此処に越してきた時に植えたホトトギス、長生きです。今年も咲きました。
PA160226.jpg


Comment:2  Trackback:0
2014
10.13

スイートマートルの実のリース

Category: 庭だより
野の花さんのマートルのリースが素敵でしたので、私も作ってみました。
レモングラスのリースを土台にして。   何時もの年はあまり実が付かなかったのに、今年は見事鈴なりです。
ハスカップを小さくしたような可愛い形をしています。 スパイシーな香り、かむと甘くて渋いタンニンいっぱいの味。
お酒に漬けたら綺麗な色になると思います。

PA120211.jpg

鉢植えなので、まだ60センチぐらいですが、低木タイプなのであまり大きくななりません。
PA110187.jpg

初夏に、しべに特徴のある白い花がいっぱいさきます。オレンジの花の様な上品な香りです。
スイートマートルは美と貞節の象徴として、花嫁さんのブーケに使われていたそうです。
P7100325.jpg

バレリーナの実も真っ赤に色づきました、 こちらもリースを作らなくっちゃ。
PA110190.jpg


Comment:3  Trackback:0
2014
10.10

レモングラスでリースを作りました。

Category: 庭だより
今日は、アトリエ野の花さんと一緒に、一昨日ハーブショップ‘YOU樹‘から分けていただいて来た、レモングラスを三つ編みしてリースを作りました。
爽やかな香りに包まれながら、楽しくて夢中で作りました。
さすが、野の花さんの作ったリースは綺麗でステキ!(バスケットの中のがそうです)
私の作ったのはちょっとお粗末ではありましたが、満足してます。
PA100179.jpg

こんな感じです。紫がかった枯れ色がとてもいい感じです。
PA100183.jpg

夜になってから、また続けて幾つも作りました。だんだんに手が慣れてきました。
どんな物をアレンジしようか思案中です。
PA100185.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
10.08

ルバーブを収穫

Category: 庭だより

台風が過ぎ去ったあと、畑の様子を見に行くと、草が見事に伸びてました。
時間無いので見て見ぬふり、ずぼら農園の主ですので。
ルバーブだけ、今年最後の収穫1・5キロありました。 
PA070152.jpg

ルバーブジャム8瓶できました。
ルバーブの葉を落とし、綺麗に水洗いしたら、1cmぐらいに刻みます。
お砂糖はルバーブの50%、全体にまぶしてしばらく置き、ジワ~と水分が出てきたら火にかけます。
その時、レモン果汁1個分を加えて、あくをとりながらどろっとするまで煮ます。(20分ほど)
途中、焦げ付かないよう掻き混ぜながらつぶすと美味しくできます。
PA080153.jpg

出来上がりの色は、今¹いち綺麗とは言えませんが、味はとっても美味しいです!
ヨーグルトと一緒に食べるのが好きです。
豆乳に、少し多めに入れてシェイクすると、ドリンクヨーグルトみたいでこれも美味しいです。
PA080156.jpg

今日は、定番のヨーグルトに乗せて、ルイボスオレンジティーと一緒に頂きます。
PA080155.jpg

今朝の庭には、ルドゥーテが。
PA080166.jpg

アンブリッジローズも一輪咲きました。
PA080161.jpg



Comment:6  Trackback:0
2014
10.03

10月なのに、残暑!

Category: 庭だより
昨日、今日と夏の様に暑い日!
庭もカラカに乾いて、涼しさに慣れた庭の植物も戸惑いながらも頑張って咲いてます。健気!
ティラミス一輪。
P9300127.jpg

バタースコッチ。 
P9220089.jpg


インドローシルクの藍染布でバッグを縫いました。頑張ってランダムにキルティングもしました。
PA030136.jpg

アトリエ「野の花」さんがリネンのジャンバードレス(、生なりとネイビー)、エプロンドレス、ショルダーバッグを届けてくれました。ショルダーバッグはリバーシブルで、とても使い勝手が良いんです。
PA030133.jpg

PA030134.jpg

PA030132.jpg

PA030135.jpg

Comment:4  Trackback:0
back-to-top