2014
09.29

爽やかな秋晴れ、今朝の庭

Category: 庭だより
金木犀が満開になりました。前に住んでいた田富の家から一緒に引っ越してきました。
風に乗って甘い香りが届くと、秋を感じます。

P9290113.jpg

クジャクアスターも、ふんわりと微風に揺れて、、。
P9290124.jpg

マチルダが一輪、可愛いですね。
P9290114.jpg

シャルロット・オースチン
P9290116.jpg

ラ・マリエ。ブルーグレーがかった優しいピンク、花びらの縁が波打っているのがとってもエレガントで、大好きな薔薇の一つです。
P9290109.jpg

真っ赤なルビーの様な、ハニーサックルの実。
P9290122.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
09.26

明日から・花ごよみ「秋の催し」開きます。

秋ですね。毎年不定期で「秋の催し」を開いています。
今年は、少し早目に涼しくなりましたので、早めに開くことにしました。
新商品も沢山入荷しました。 ベランダに出ると金木犀の香りが、何時もより4~5日早い開花です。
庭の花々も少しづつ秋の様子を見せてくれています。

☆この秋の新商品・お茶色々、ナチュラルでどれも美味しいです!
他にも種類豊富にあり、秋のティータイムをり楽しんでいただけると思います。
P9260094.jpg

モロッコ王立農園で収穫された天然材料、アルガンオイル・ダマスクローズ水が贅沢に配合された化粧品と入浴剤。
P9260095.jpg

福永由美子さんのカレンダーや、ステイショナリー色々。
P9260096.jpg

アイアンのお洒落な壁飾り。
P9210077.jpg

アイアン、リスとウサギのドアストッパー。
P9210071.jpg

アイアングッズ好きなので、小物色々揃えてみました。<
P9260097.jpg

「アトリエ野の花」さんの、秋色コサージュやペンダント、イヤリングなど新作が届きました。
自然素材のワンピースも届く予定です。
P9260093.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
09.23

今日の庭の薔薇。

Category: 庭だより
セメント製のミニウサギに庭の花を活けました。ちょっと重そう、、。
P9210073.jpg

名前のとうりコロンとした可愛い花、香り豊かなブルドゥパルファムが咲ました。
P9210048.jpg

9月に入ってから、LD・ブレスウェイトが繰り返し咲いて、庭に華やぎを添えてます。
P9210052.jpg

クレア・オースチンが一輪。秋はほんのりとピンクがかかって香りも豊かに。
P9210049.jpg

赤紫の千日紅、少しづつ摘んでドライフラワーにして使ってます。
P9210053.jpg

カクトラノオ、も彩を添えてくれてます。
P9210062.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
09.19

最近の畑の様子。

Category: 庭だより
漸く畑の草取りを終えてやれやれとと、一息ついたのも束の間。数日するとまたも青々元気に草が育っています。
それでも、野菜を収穫する楽しみに、草取りの苦労も忘れます。
9月7日に蒔いたターサイが一斉に芽をだし元気に育っています。
P9180037.jpg

同じ日に、白菜の苗を植えましたが、ずいぶん大きく育ちました・
P9180038.jpg

7月末に蒔いたミックスサラダ菜は、暑さのせいかなかなか芽を出さず諦めていたところ、9月に入り涼しくなったら漸く
芽をだし急に育ってきました。朝一に葉を数枚づつ摘んで朝食のサラダに重宝してます。
P9180035.jpg

ナスターチュームの間に咲残りのラバテラが。
P9180043.jpg

畑の端に遅蒔きしたニゲラが咲き始めました。
P9180040.jpg

気づくとリコリスが満開に。
P9180034.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
09.15

コマツガーデン白州農場見学会に行ってきました。

Category: 庭だより
後藤みどり先生が、コマツローズクラブ専科修了生のために、今日の農場見学会を用意してくださいました。
広々と広がる薔薇農園と黄金に色づいた周辺の田んぼ、赤とんぼが飛んで秋のです。が
辺りはうっとりするほどの薔薇の香りに包まれて、爽やかな空気を胸に深々と吸い込み幸せ気分を満喫しました。
同窓会のように、和気藹々と楽しく会話が弾み楽しい時間が流れていきました。
P9150136.jpg

後藤みどり先生、何時も優しく、即実践に役立つことをご指導下さって本当に心強いです。素敵な笑顔!
P9150144.jpg

農場の方の、芽接ぎの実践をじっくり見学させていただきました。 
その目を見張る様な、手際よい正確な技に感動でした。
P9150160.jpg

今日は、薄曇りで甲斐駒ヶ岳は雲に隠れていましたが、晴れていたら絶景でしょう。
黄金色に実った稲が山裾の方まで続いていました。
P9150158.jpg

見学会の最終には、嬉しいプレゼントが待っていました。
咲き乱れる沢山の薔薇の中、好きな薔薇自由に摘んで花束を作って持ち帰れるプレゼントです!!
思い思いに摘んだ薔薇を、みどり先生が、一人一人に束ねて下さいました。感激です!
P9150161.jpg

Comment:2  Trackback:0
2014
09.12

ミントをいっぱい積みました。乾燥させてポプリを作ります。

Category: 庭だより
庭のあちらこちらで茂っている色々なミントを沢山摘みました。
ブラックペパー、オレンジ、ジンジャー、アップル、広葉マウンテン、ペパーミントなど。
P9070032.jpg

葉だけ茎から全部外し、かごに広げて風通しの良い場所で日陰干しに。
P9070049.jpg

一週間でからからに乾燥しました。
P9120101.jpg

大き目の蓋付きガラス容器を用意して、ドライミント、ドライ薔薇の花びら、レモンバーベナ、ラベンダーと、シナモンスティック、クローブ2粒、オールスパイス2粒を細かく砕いて加える。 大匙Ⅰ杯のオリスルートにペパーミントオイル10滴、ベルガモットオイル7滴、ラベンダーオイル5滴を加えてよく浸み込ませたら、全部ガラス容器に入れて掻き混ぜます。
P9120100.jpg
P9120102.jpg

蓋をして暗く涼しい場所に置き、時々掻き混ぜてあげます。4~5週間したら出来上がりです。
スッキリ爽やかな、ほんのり甘い香りのミントポプリに仕上がります。
P9120103.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
09.11

秋の薔薇、毎日新しい顔を見せてくれます。

Category: 庭だより

笛吹市の名前が付けられた‘ローズ・笛吹‘明るいローズピンクが庭に華やぎを。とても丈夫で、花もちが良いです。
P9100072.jpg

ゴール・ドバニー繰り返しよく咲きます。澄んだきれいな黄色が良い!
P9100084.jpg

パパ・メイヤン、ビロードのような真紅の大輪は、香りも強く一輪だけでも存在感があります。
P9100081.jpg

薔薇の中で異質な感じがと思いましたが、意外と違和感なく落ち着きます。
P9100085.jpg

広葉のマウンテンミントが満開に。すっきりとした爽やかな香りが気に入っています。
P9100083.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
09.08

9月、雨上がりの今日の庭

Category: 庭だより
急に涼しくなってきたこの頃、気づくとイングリッシュ・ブライヤーの実が赤く色づいてきていました。触れると、甘いリンゴの香りが漂います。

P9070044.jpg

セリーヌ・フォレステアが一輪。私の好きな薔薇です。
P9070035.jpg

イングリッシュローズのローズ・マリー5月はクリミーホワイトも、秋には濃いクリーム色に。
P9070038.jpg

ヒューケラにアメリカンブルーを寄せてみました。
P9070042.jpg

サンザシの実も色づき初めました。
P9070036.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
09.04

涼しくなって、今日の庭。

Category: 庭だより
8月に切り戻しておいたベロニカが,秋の花を咲かせ始めました。涼しくなって,ブルースターも元気を取り戻したようです。

P9040014.jpg

ユーパトリウム・セレスチナム、とっても丈夫で繁殖力大盛。お花は繊細な感じで柔らかいブルーが涼しげです。

P9040015.jpg

ヒーリングの二番花が、やっと一輪咲きました。秋の色、深い色。

P9040011.jpg

ダンジリバヤシ、今年は弱ってしっまて諦めかけていたら、草むらの中に一輪咲いてました!

P9040013.jpg

ブノア・マジメルは何時も元気。また沢山の蕾をつけています。

P9040023.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
09.01

私のずぼら菜園の今朝の収穫です。

Category: 庭だより
キュウリは難しいのでと、知人から聞いていましたので、ずぼらな私には無理かと思ってあきらめていましたが。
遅ればせて、8月の10日頃に苗を3本植えてみました。思いの外元気に育ち今朝は初めての収穫、3本も!

P9010532.jpg

今朝の収穫は、キュウリの他モロヘイヤ、ピーマン20個、坊ちゃんかぼちゃ3個、オクラ2本、茄子3個でした。
茄子は疲れてきていて、そろそろ終わりでしょうか。肥料をあげてもう少し頑張ってもらえたらと。

P9010536.jpg

8月初めに植えた玉ねぎの芽も、順調に伸びてきました。12月頃に収穫できるそうです。袋の説明によりますと。

P9010534.jpg


Comment:0  Trackback:0
back-to-top