2014
07.25

カサブランカが咲きました。

Category: 庭だより
ここ数日猛暑日が続いています、今日は甲府37.7℃とのこと、八代はもっと熱く感じました!!
マロニエの樹の下で花開いた、カサブランカの純白が如何にも涼しげです。

P7210360.jpg

白のフラックスも、見ていると一瞬暑さを忘れます。

P7210359.jpg

トットちゃんが、焼けつくような日差しに負けず健気に咲きました。 周囲に良い香りが漂ってます。

P7250372.jpg

クレマチス・ベティコーニング、5月からずっと繰り返しよく咲きます。

P7250374.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
07.18

明日からサマーセールです。

今年は、少し遅くなりましたが、明日19日から8月5日まで 花ごよみの「サマーセール」を開きます。
ハーブティー、沢山の種類がそろっています。 暑い季節には、アイスティーにしてもスッキリして美味しいです!

P7120332.jpg

エッセンシャルオイルも色々あります。  ルームミストやバスソルト、虫よけスプレーなどに挑戦してみても。

P7120334.jpg

クラシックな感じの小物類、一番奥はペンケースです。置いておくだけでも良い雰囲気に、お花を活けても素敵です。

P7120337.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
07.18

すっかり夏の庭に

Category: 庭だより
夏の花々が庭を彩っています。
エキナセア、ピンクと白のフラックス・ブルーの西洋ニンジンボクなどのほかにも色々と。

P7180013.jpg

西洋ニンジンボクのブルーが爽やか、風に揺れるとスッキリしたスパイシーな香りが漂って。

P7180017.jpg

この花は、クマン蜂もお気に入りの様。 たくさん蜜を吸いに来ています。 カメラを向けると早々に逃げてしまって。

P7180019.jpg

この薔薇「ブノア・マジメル」は、「王は躍る」「ピアニスト」などに主演、 カンヌ映画祭で主演男優賞をとったことのある、フランスの実力派俳優のブノア・マジメルに捧げられ薔薇。 クリーミーホワイトのカップ咲き、上品な甘い香り、花もちも良く繰り返し咲きます。

P7180015.jpg

蔓バラの丸窓の向うを覗くと、ピンクとホワイトのフラックスが咲き乱れていてちょっとだけワクワクしますよ。

P7180020.jpg


Comment:0  Trackback:0
2014
07.13

レモングラスとステビアの苗を買いに、昭和町のハーブショップYOU樹にいってきました。
ステビアの苗元気いっぱいに育っています。
ハーブの緑と香りにすっかり癒されました。   
P7090301.jpg

茶トラネコのチャスがお出迎え。とっても人懐っこくて、遊ぶのが大好き!ハーブの中を駆け回っています。
<a href="http://sikinoniwa.blog.fc2.com/img/P7090314.jpg/" target="_blank">P7090314.jpg

レモンユーカリの苗も大きく育っています。 切り戻しの時期、5~6ケース切り戻しのお手伝いをしてきました。
スッキリ爽やかな香り、気分もスッキリ!
P7090306.jpg

ピンクの西洋ニンジンボクの花が満開♪」
P7090300.jpg

セントジョーンズワートの黄色い花、小さな星をちりばめたみたいです。。
P7090299.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
07.04

天然酵母のパン屋さん「自然の庭ふわり」さんに行って来ました。

Category: 庭だより
私の、大のお気に入りのパン屋さん、「自然の庭ふわり」さんが今日、明日の2日間オープンしてます。
妹さんが無農薬無肥料の自然農法でお野菜や果物を育て、お姉さんの富士子さんがそのお野菜や果物を使ったパン作りをしています。本当に美味しいパンですよ!!
富士子ちゃん、照れ屋さんです
140704_1126~01

何時ものお気に入り、(上右から)カンパーニュ、厚焼きマフィン、ベーグル、深谷ねぎノホカッチャ、ひょうたん型のはオレンジとクリームチーズ入りの新作、美味しいです♪
 深谷ねぎのホカッチャは富士子ちゃんからのプレゼント、おねぎが甘く香りよく美味しかったですよ。

P7040288.jpg

自然農園で、妹さんが育てた果物で作ったジャムとやはり、農園で飼育している蜜蜂が集めた、季節のお花の香り豊かな
蜂蜜。 リンゴ、ミント、ラベンダーなど。 ちなみに、私はミントが好きです。

140704_1125~02
140704_1125~03

Comment:0  Trackback:0
2014
07.01

白馬コルチナ・イングリッシュガーデン、素敵でした。

Category: 庭だより
白馬コルチナ・イングリッシュガーデンでの、「ガーデンとバラのセミナー付きプレミアムステイプラン」に参加しました。
ホテルの外観にビックリ!圧倒されました。

P6280259.jpg

後藤みどり先生の、講義とガーデンでの実習。
緑の山々に囲まれたナチュラルなガーデンでの実習は、とても気持よく、有意義で楽しいひと時でした。

P6290270.jpg

午後は、マーク・チャップマン先生の講義と実習でした。生憎の雨でしたが、寄せ植えの実習では、目を見張るようなチャップマン先生のテクニックを学びました。早速帰ったら寄せ植えを作ってみましょう♪

P6290281.jpg

チャップマン先生は、とっても手早い!あっという間に3鉢も出来上がりました。

P6290282.jpg

薔薇の他ジギタリスも見頃でした。

P6290271.jpg

Comment:0  Trackback:0
back-to-top