FC2ブログ
2018
02.07

忘れな草とスズランの染め花




寒~い日が続き、また家の中に籠って染め花作りです。
まだずっと先の初夏の花、忘れな草とスズランを作りました。
暖かい季節の訪れを待ちわびて。
細かい作業に夢中になって、少々肩が凝ってしまいました。

スズランと忘れな草の描かれた、ペーパーナプキンの上に置いてみました。

DSCF9410.jpg
DSCF9361.jpg
DSCF9364.jpg
DSCF9359.jpg
DSCF9368.jpg


相変わらず、デージーも作りました。
DSCF9370.jpg


そんな寒い庭にも、少しづつですがお花が顔を見せてくれています。
福寿草は明るく元気な笑顔を!

DSCF9401.jpg

何か勘違いして、クロッカスが咲いていました!
DSCF9407.jpg


クリスマスローズが賑わいを見せ始めました。
DSCF9388.jpg
DSCF9390.jpg
DSCF9389.jpg
DSCF9393.jpg

DSCF9395.jpg

DSCF9391.jpg

クリスマスローズは、まだまだ硬い莟を地面からほんの少しだけ覗かせている株もあり、咲くのが楽しみです。



🌹ご訪問くださいましてありがとうございます💕
スポンサーサイト
Comment:8  Trackback:0
2018
02.02

ラベンダー色のヒヤシンスと赤い月&雪の朝

一昨日のこと、早朝のバスでビックサイトまで行ってきました。
一応お仕事です!
何時ものことですが、バスは渋滞と事故による車線規制で更に渋滞し、45分も遅れて新宿に到着、目的地着は予定より大幅に遅れてしまいました。
大急ぎであちらこちらと見て回り気づくと2時、4時間余りも歩き回って足がくたくた、早くも筋肉痛が出てきちゃいました。
その後もう一か所行きたいところがありましたので、急が無いと時間が足りなくなってしまいます!
電車を乗り継ぎ、駅からまた10分ぐらい歩いて目的地に向かいましたが、歩くスピードかなり落ちてよろよろです!!
一年ごとに体力落ちていることを感じ、ちょっと意気消沈です。
用事を無事済ませてやれやれ😥とゆっくり歩いていましたら、 新宿駅南口のお花屋さんの店先に、素敵なお花が!淡いラベンダー色のヒヤシンスです(^^♪ ずっと探してたんです。
嬉しいです(^^♪疲れが飛んでいきました!
可愛らしい店員さんが、やさしい手つきでをラッピングしてくれました。
良い香り!急に足取りも軽くなりバス乗り場へ急ぎました。


✮ブロ友さんのKIRAKOさんのブログで拝見して、一目ぼれした淡い色のヒヤシンスにやっと出会えました!
やさしい爽やかな香りです!

P2010004.jpg
P2010007.jpg


夜には、運よく皆既月食見ることできました。
不思議な赤い月! 感動しました。
写真がすご~くへたくそのボンヤリですが、とっても綺麗な赤い月でした。

DSCF9320.jpg
DSCF9319.jpg


2月2日、雪の朝
先日よりは少しだけ多く積もりましたがたったの8~9cm、 大雪にはなくてよかったです。
雪の朝にしては暖かく 気温0℃ 
近頃寒さになれたのか、0℃だと暖かく感じるようになりました!

今日は日差しは無かったものの、午後には庭の雪は7割かた溶けてなくなり、雪かきしなくても大丈夫でした。

DSCF9307.jpg
DSCF9300.jpg
DSCF9310.jpg


大暴れして、まだ何かやりそうないたずらっ子です!
DSCF9321.jpg

ホットカーペットにゆっくり寝て居たいのに、ソランが邪魔しに来てうかうか寝ていられないマロンです。
ソランの動きを、じっと見ているマロン。
DSCF9317.jpg




🌹今日もご訪問くださってありがとうございます💕
Comment:6  Trackback:0
2018
01.27

今年初めて、染め花作りしました。

今朝は、昨日の朝より暖かく感じましたが、それでも−6℃、昨朝はマイナス12℃でした。
今日は、駅前の薔薇の寒肥やりの日です、参加者は20名ほどでした。
後藤みどり先生も一緒です。
はじめに、みどり先生が寒肥のについての詳しいお話しをしてくださいました。
石和は比較的地熱が高いのですが、この寒さのせいで所々カチンコチンに凍ってる場所もありました。
そんな所は、力強い男性軍の出番です、9時から始め11時半近くまでかかりましたが、無事に終わりました!
結構頑張りました、心地よい疲れとともに少々腰痛も( ´艸`)



雪が降り、寒~い日が続き庭仕事ができないので、今年になって初めてのお花作りをしました、久々です。
相変わらずの、好きなすみれとデージーのお花ばかりです。
やり始めると、やはり好きなこと楽しいです!
出来上がったコサージュは iichi に出品しました。


柔らかいめの紫とブルーのすみれ アイボリーと淡いブルーのデージーを作りました。

DSCF9291.jpg
DSCF9290.jpg
DSCF9292.jpg

DSCF9262.jpg
DSCF9266.jpg
DSCF9279.jpg
DSCF9273.jpg


寒いので、ちょっと無精をして炬燵で仕上げをしていると、ソランの好奇心全開!うっかりできません。
仕方ないので厚着して仕事部屋に移動することに。

一人運動会で疲れたのか、無防備な態勢で爆睡です。

KIMG0062.jpg




🌹今日もご訪問いただきありがとうございます💕
Comment:12  Trackback:0
2017
12.27

ウィンターセール無事終了しました♪

お陰様でウィンターセールも無事終了しました。
お越しくださったお客様に、感謝とお礼を申します<(_ _)>
今日でおみせも冬休みに入ります。
また、来春すみれの咲くころにお客様とお会いするまで、庭の手入れや物つくりに精を出し頑張ります!


クリスマスも終わりました。
クリスマスグッズをお片付けしなくては、ちょっと大変です!
出す時よりも、お片付けの方がなんだか気が重い、ですが感謝しながら仕舞わないとね。
1513041836337.jpg
1513041944233.jpg
DSCF9135.jpg



昨日、今日と北風が強く空の雲もお掃除されたように晴れ渡り、日中でも冷蔵庫の中にいるみたいに寒~いこと!
雪を頂いた南アルプスの山々(右から北岳、間ノ岳、農鳥岳)がうっすらと茜色に染まって綺麗!
DSCF4112.jpg


野ばらの枝に雀が何匹も来てます。
薔薇の実はもう食べつくしたのに、何かしきりに啄ばんでますが?
寒いので、羽に空気をいっぱいにして、ふっくらと太って見えます(*^-^*)
ちびネコちゃんが、興味津々でお目目真ん丸にして見てます。
DSCF9166.jpg

気付くとクリスマスローズ・ニゲルが咲いていました!
一番の早咲き。 他のはまだまだ蕾も見えません。
DSCF4121.jpg


家に来て一週間経ちました。
名前はまだ考え中です。
夫は、二代目`ソラン‘にしたいと言っています。
大きく見えますが、まだマロンよりかなり小さいんです。
でも、食欲旺盛で、よく食べて、よく遊び、油断できません。
直ぐに大きくなりそうです。
マロンと一緒に、私の膝の上に乗っています、二匹乗ると重~いこと! 疲れます!
DSCF9161.jpg


テレビ画面の動くものに興味津々で直ぐに飛びついていきます。 立ち上がって見入ってます。
これはNHKの「もふもふ モフモフ」 猫ちゃんワンちゃん沢山出てきてました。
DSCF9159.jpg

ちびっこ天使ちゃんが来てからの一週間は、慌ただしく忙しく、楽しく過ぎました(*^-^*)
これからはず~と、毎日がこんな感じで過ぎていくかと思いますとワクワクします。
何処から来たのでしょうか?  元の飼い主さんは、今のところ現れそうにありません。


🌹今日も、ご訪問くださってありがとうございます💕
Comment:8  Trackback:0
2017
12.08

明日から、花ごよみ「ウィンターセール」です。


甲斐クラフトが終わり、バタバタしてしていた毎日がようやく平常に戻りました。
明日から、花ごよみの「ウィンターセール」(クリスマスセール)がはじまります。
何時ものこと、のんびりしています。
ご案内のDMも何とか間に合いました😥

クリスマスグッズ色々あります。
DSCF9070.jpg
DSCF9071.jpg
1512719098866.jpg

可愛いエンジェルのガーデンスティック。
DSCF9072.jpg

壁掛けピクチャー、キャンドルライトはLED電球です。
ゆらゆら揺れる小さな炎に癒されます。
DSCF9075.jpg

     <12月9日~12月26日まで  午前10:00~ごご5:00まで
                  毎 月、水、木曜日はお休み  
      
            ☆(12月27日~2月28日まで 冬のお休みに入ります)


       🍵 温かいお茶をご用意してお待ちしています。


昨日のこと、
薔薇友さん2人がリース作りに見えました。
教えるほどの技は持ち合わせてないんですが、先月ハーブスタンドのKIRAKO先生に教えて頂いたのを思い出しながら作ってみました。   2階のテラスに蔓延っていた蔓ものレモンツリー(?)も入れて。

2日前に、急いで作った私の見本、恥ずかしい出来です!
DSCF9068.jpg


お二人のリースは、少し大きめにして、遥かに素敵に出来上がりました!
よかったです!
1512698704428.jpg
1512698691765.jpg


急激に寒くなりました。
皆さまどうぞお体に、お気をつけてお過ごしくださいませ💕



🌹今日もご訪問くださいましてありがとうございます💛
Comment:8  Trackback:0
back-to-top