2017
09.27

金木犀の香りが漂う今日の庭

Category: 庭だより


昨年より4~5日早く、金木犀の香りが漂い始めました。
ふと気づいたのは、16日の朝でした。
あらっ、もう? 早~い!
今朝はもう満開です。 秋ですね~!

明日は雨になるそう
午後、ホーレンソウと小松菜の種を蒔きました。
もう、少し遅いかもしれません、早く芽が出るように蒔いた上に不織布をかけてみました。

DSCF8734.jpg
DSCF8759.jpg


畑の方にかまけていて、庭がこんなジャングル状態に!
2~3日前から、少しづつ整理してはいますが進みません。
切り戻した枝や咲き殻で、ごみの量がすごいことになってしまってます。

DSCF8753.jpg


そんな中にも、あっちこっちにお花たちは咲いています。
ピンクのアノダ
DSCF8731.jpg

花遊びさんから来たジニア
DSCF8749.jpg


ヤブランは大株になりすぎたので、一昨年に半分に分けましたのが
また復活です!
DSCF8740.jpg

薔薇もぽつぽつ咲いています。
秋の薔薇は、小ぶりですが深い色合いで素敵です。

伽羅奢 繰り返しよく咲きます。
DSCF8725.jpg


ペネロープは、秋色ピンクに。
DSCF8742.jpg


パフ・ビューティー
DSCF8736.jpg


キャラメル・アンティーク
DSCF8735.jpg


ハロー・カー
DSCF8741.jpg


ムンステッド・ウッド 深紅色なのが綺麗に写せなくて。
DSCF8728.jpg


明日は雨、庭仕事はまたお休み
早く、さっぱりした庭にしたいと思いながらも何時になるやらです。
ゆっくりやりましょう。



🌹今日もご訪問くださってありがとうございます♡


Comment:9  Trackback:0
2017
09.20

畑仕事大忙し!

Category: 庭だより

大型台風が、各地に大きな災害をもたらして去っていきました。
被災された方々には、本当にお気の毒な事と心が痛みます。
年々、次から次へと大きな自然災害が発生してとても心配です!

私の住む地域は、おかげさまで大黄な被害はありませんでした。
ただ、近くの桃濃かさんの桃の木が、十数本倒されて折れてしまった被害ありました。

我が家の畑のインゲンの支柱が倒れ、なんとか起こしてあげたらすぐに元気になりました。
一人で起こすのは、少々骨が折れました。
きちんと立て直せず不格好ですが、アバウトな性格なので「まあいいかな」です。

DSCF8699.jpg



畑の端っこに、クサボタンが咲いていました!
清里では7月の終わりごろに咲きはじめていたのに、ここでは何時も今頃です。
DSCF8694.jpg


遅れていた畑仕事を、大急ぎでやりました。
大根と聖護院カブ、コカブ等の種を撒き、8月に種蒔きして育てておいた白菜と、ホームセンターからのキャベツとブロッコリーの苗を植え付けました。

大根の芽が出始めています。
DSCF8706.jpg

白菜
DSCF8705.jpg

キャベツ  前に、キャベツとブロッコリーを植えて2~3日後にネットを張りに行くと、すでに葉を全部虫に食べられていたことがありました。
植えたらすぐに防虫ネットを張らなくては、待ったなしです!
DSCF8700.jpg


薔薇の芽接ぎも、70本ほど接ぎました。台木が少し足りません。
今年は台木用の苗の育ちが良くなくて、心配しました。
水やりと肥料やりを、何時もより念入りにやって「大きくなってね、太ってね」と声もかけました( ´艸`)
おかげで何とか育ってくれましたが、20%ぐらいは大きくなれなくて細々としたものもあり、それで足りなくなってしまって。

DSCF8704.jpg


9月の初めに撒いた、ミックスサラダ菜はこれぐらいに育ってます。
もう少し待ってね。
DSCF8710.jpg


シオン、切り戻したらまた綺麗に咲きました。
DSCF8711.jpg


畑の端っこ咲く、ヨメナの花(野菊)と蓼藍の花摘んで。
DSCF8715.jpg


昨日と一昨日は、真夏のような暑さ(31℃) 畑仕事は少々辛かったですが遅れを取り戻さなくてはと頑張りました。
夜には疲れてグッタリでしたが、よく眠ったら今朝はもう元気!
今日は、曇りがちの凌ぎやすい一日で、畑仕事も捗りました。
またもや蔓延ってしまった草を、ほぼ取り終えて玉ネギとニンニクを植える場所の土作りもできました!

ホッとしたと同時にどっと疲れを感じて、「若くないんだよ~」と今更ながら再認識😢


🌹今日も、ご訪問頂きありがとうございます♡
Comment:11  Trackback:0
2017
09.09

花テラス・クラフト出展しました。

Category: 庭だより

初回のクラフト展、こんな感じの雰囲気の中で行われました。
朝のうちは、爽やかな空気の中涼しかったのですが、10時ごろからは日差しが強く真夏の暑さに!
奥に見える建物の直ぐ向こうが河口湖です。

染め物は、日差しが苦手いつもより少ない展示にしましたが、お日様避けて少しづつテーブルの上の移動に忙しかったです!
接客は、残念ながら忙しくはなかったんです。

1504955805289.jpg

1504955844573.jpg

1504955879209.jpg


此処は、今年の7月にオープンしたばかりだそうです。
ガーデンの植栽はまだ寂しい感じしたが、大好きな「バーノニア」がいっぱい咲いていました!
「ワア~素敵!」と思わず駆け寄ってました!
準備そっちのけで何しに来たんでしょうか(笑)

1504955978652.jpg
1504955952478.jpg


秋の花、女郎花や吾亦紅も咲いていました。
そういえば来る途中に、風に揺れる綺麗なススキの野原も見ました。

1504956047084.jpg


お隣のトンボ玉を作られている「Nowa」さん
初めてお会いしましたが素敵な方でした!

1504955919964.jpg
1504956367240.jpg


木工「きかん舎」さん
今日はオルゴール、もってらっしゃrなくて残念!

1504956803860.jpg


木工房「まなべ」さん
いつの間にか、可愛いスプーンやおしゃもじなどの作品が増えていました!

1504956255080.jpg
1504956275393.jpg


中村さんの陶芸作品
アイデア満載! お会いする度びっくりしてしまいます!

1504956074621.jpg
1504956184243.jpg


彫金作家「アトリエ・エル」さん
お若いころから、世界の切手収集をやってらして凄~い沢山の切手をお持ちです。
彫金だけでなく、切手を生かして革を張り合わせた台に切手を貼ってコーティングを施した素敵なブローチやマグネットをも
作られています。

私も、薔薇やお花シリーズのブローチをお店用に作っていただいています。

1504966744541.jpg

富士山モチーフの彫金ピンブローチと切手作品がセットになっていました。
1504956310581.jpg

他にもお二人の出展者さんがいらっしゃってましたが、写真写してなくて、、ご紹介できませんでした。

此のイベントを知っていただくのには少し時間がかかるかも。
久し振りの野外活動でしたので、とっても楽しかったです!
売り上げはともかく、元気をいっぱいもらえました!

広いおしゃれな雰囲気の場所、点々とお洒落なお店がありまして全部覗いてみたかったのですが、お店版をさぼるわけには行きませんので我慢我慢でした。
今度はお仕事ではなくて、ゆっくり遊びに置こうと思ってます。


🌹今日もご訪問頂きありがとうございます♡
Comment:8  Trackback:0
2017
09.06

クラフト展に向けて、久しぶりの染色です。

Category: 庭だより

暫くお休みしていた染色でしたが、やっぱり楽しい!
寸胴鍋の中をかき回しながら、綺麗な色に染まってねと願いながら。
媒染駅に漬けた瞬間から、ちょっとドキドキワクワクもします。

1504590919337.jpg


5月、畑に種を蒔て育てたダークオパール・バジル 綺麗なブルーグレーニ染まります。
一番好きな色です。
左側の淡い藤色(ラベンダー色)はミョウバン媒染、右側が鉄媒染の発色です。

DSCF7585.jpg
1504590729027.jpg
1504590749547.jpg


庭で、たわわに実っているエルダーの実、アントシアニンがいっぱいの実はハチミツ漬けにしてソーダ水とレモン果汁で割って飲み物にしても美味しいんです。

ブルーグレーに染まりますが、ダークオパール・バジルよりグレーが勝った色に染まります。
ドライにした実では綺麗な色が出ないのが残念なのです。

1504591060711.jpg
1504590784340.jpg



ローズマリーも好きな色、グリーグレーに染まります。
見た感じは地味目ですが、首元に巻きますとお顔が元気な感じになるのが不思議!

若返りのハーブと言われていますものね(色は関係ないかも)
染めながら、ローズマリーの香りをいっぱい吸って「若返ればいいな~」「頭さえるといいな~」などと思っていましたすが、
効果の程はあまり感じません、残念!

1504590997794.jpg

1504663981252.jpg


先週土曜日、石和温泉駅前のボランティアでした。
染料にしようと剪定した薔薇を頂いてきました、いづれごみとして処分される定めでしたので。

茜も一緒にもめました。
薔薇は色を問いません、ミョウバン媒染ですんだ黄色に染まります。
光にかざすと、どこか奥に薔薇の色が潜んでいるような感じのする黄色です。
鉄媒染は今回やりませんでしたが、落ち着いたエンジグレーに染まります。

写真が上手に写せなくって、一番左側の薔薇の地模様、赤みがかってしまっていますが実際は澄んだ黄色です。

オレンジ色がかっているのはアカネを少し混ぜて染めました。
ピンク色はアカネそのものです。
1504591029402.jpg

1504590708599.jpg
1504590669088.jpg



麻地にざっと刺繍をして、がま口バッグを3個作りました。
ポケットティッシュケースも10個ほど作りましたが、写真忘れました。

1504653914523.jpg

後ろ側にも、ワンポイント刺繍しを入れてます。
1504653835046.jpg


染め花コサージュ、新しく作る時間なくて作りだめしてあったもの  いっぱいありますので持っていこうかしら。
1504590943780.jpg
1504590977006.jpg


一番大変なお値段付けが残っています、苦手な仕事なんです。
9日、どうぞ雨が降らないで下さい!


🌹ご訪問くださってありがとうございます♡
Comment:6  Trackback:0
2017
09.01

畑からの贈り物

Category: 庭だより
畑の草取り、前回やっと終えてまだ十日位しか経っていないのに、もう元気はつらつと伸びていました!
溜息つきながら、蒸し暑い中頑張りました。

草もでしたが、お花もいろいろ元気に咲いて微笑みかけてくれてました!
バケツにいっぱいにお花を摘んでるうちに、草取りの苦労も消えていました!
畑からもらった素敵な贈り物です。

センス無いのです、ざっとな花束にして生けてみました。

1504071089334.jpg
1504071217988.jpg
1504071104413.jpg
1504071292952.jpg


庭の草ももりもりしてきています。
薔薇のシュートも伸び放題!
9月の9日、10日に河口湖「花テラス」のクラフト展に出展しますので、ちょっと忙しくなってます。
庭仕事は後回しになってしまって、見ないようにしています。
そんな中でも、お花は色々咲いて「見て!見て!」呼んでるような気がしています。

ミソハギ
1503959518990.jpg

植えた記憶がないんですが、仙人草に似てるけど、ちょっと違う?
1503959207441.jpg

此方の仙人草は満開です。
DSCF8645.jpg

ユーパトリウム、好きなお花ですが増えすぎてしまうのでちょっと困ってます。
1503959295040.jpg

モックセージ
DSCF8612.jpg

足元にウツボ草が
DSCF8631.jpg

クレマチス・ピチセラ、繰り返し咲いています。
DSCF8642.jpg

この夏は、薔薇が良く咲いてくれました。

ラ・マリエ
DSCF8635.jpg

バローネ・プロスト
DSCF8621.jpg

伽羅奢
DSCF8616.jpg

スタンベール・パーペチュアル
DSCF8638.jpg

クレパスキュール
DSCF8650.jpg


9日のクラフト展に向けて
庭のハーブ(ダークオパール・バジル)とエルダーの実でストールを染めました。
どちらも澄んだ綺麗なブルーグレーに染まります、大好きな色です。
薔薇のお花とローズマリーのはこれからです。
今は、麻の布地に刺繍をして、がま口バッグ作り頑張っています。
まだまだ作るものいっぱいありますが、思うようには進みません。
何時ものことです、間際になって頑張っても間に合わないと解っているのにね。
明日もまた、ゆっくりのんびりマイペースで頑張ります!


🌹ご訪問頂きありがとうございます♡
Comment:4  Trackback:0
back-to-top